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#50: 感想多数御礼
Date: 2001/08/13 08:30:46 Mon Author: tos (tnet0004)

多数の感想をいただきまして、ありがとうございます。突然の反響の
多さに驚きと戸惑いを隠せません。 ^^;

いつもと何も変わらないはずですが、何がそんなに違ったのか、自分には
分かりません。ただ、いつもよりちょっぴり頑張ったからかも?

怖いのは、次の作品が同じように評価を受けるかどうか分からないと言う
事です。でも、それを怖がっていたら、前進はできませんね。 ^^;


>> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
>> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
>> 作りたいと思います。
> そんなこと言わずに、恐れずこのまま進みましょう!
> どうか戻ったりしないで。

最近の作品が悪いとは思っていませんし、戻るつもりもありません。
ただ、作品の幅を狭めたくないなぁ、と思っています。


> ここ10年進化のない拙者も、見習わないといけません。本当に。

私がそんなに進歩したかというと、そんなことはありません。 ^^;
でももしあるとすれば、同志 を得られたと言うのが大きいと思います。


> 特に「作品20」が好きです。
> 壁紙にしました。
> 落ち着いていて、非常にいい感じです。

ありがとうございます。ある意味で、壁紙にしてもらえるというのが
最高の絶賛かも知れません。


> tos さんのサイトの方で壁紙向けのサイズを用意してみてもいいのでは?

そのためにも、ディスク拡張を考えています。
5MB の容量で、既に4.6MBくらい使用しています。 ^^;


> なにか思うところがあるのですね。

派生的な所ばかりに目を奪われて、核心を攻め切れていないような
気がしています。


tos.

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#49: 新作「作品19」「作品20」
Date: 2001/08/11 16:45:35 Sat Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #45: 新作「作品19」「作品20」

> 「作品19」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

> 中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
> 外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。

鱗状の...と言うか翼か蝶の鱗粉かな?そういう風にも見えました。
ブレンドってなんか高級感のようなものが出てきますよね。
テトリスの方でも背景のクオリティと半透明化でぐっと格調が高くなっていますし。
右側で切れて見えない部分の構造が気になりますね(^^;

> 「作品20」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

> 暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
> こんな感じも悪くないです。

MacOS X の背景を思い出しました。それくらい格調高く感じます。
壁紙にしたくなるのも分かりますね。
tos さんのサイトの方で壁紙向けのサイズを用意してみてもいいのでは?

> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
> 作りたいと思います。

なにか思うところがあるのですね。
初心は確かに大事だと思いますので一度ルーツを求めてみるのもいいかと思います。
自分の芯がしっかりすることでかえって自信を持って自由に動けるように
なると思いますし。私も音楽で作りたいものは処女作品に集約されていたりしますし。
やっと何が違うのかまとまってきた気がするのでとりかかろうかと思っています。
問題は編曲によるものなんですけどね。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#48: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 12:11:53 Sat Author: ゆう (tnet0083)
Parent Article: #46: すばらしい!!

> 勝手な感想書いちゃいました。お怒りになりませんように。
> でも、この路線良いと思いますよ。
> 技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

私も非常に美しい、と感じました。
特に「作品20」が好きです。
壁紙にしました。
落ち着いていて、非常にいい感じです。

----
ゆう

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#47: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 09:13:56 Sat Author: なると・ふるんぜ (tnet0006)
Parent Article: #46: すばらしい!!

> でも、この路線良いと思いますよ。
> 技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

その点に関しては率直に同感であります。

拙者が、他の人よりも少し絵がうまいんじゃないかとか思って、お絵描き掲示版とかで
へろへろやっている内に、tosさんはこの領域まで到達されてしまわれた。

いや、マジで。

ここ10年進化のない拙者も、見習わないといけません。本当に。

はぁ。



なると・おにっち・ふるんぜ
                                                          Nalt Onitch Frunzye
でしたにょ。(・_・)/

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#46: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 06:56:45 Sat Author: FFF (tnet0101)
Parent Article: #45: 新作「作品19」「作品20」
Child Article: #47: すばらしい!! #48: すばらしい!!

おはようございます。fffです。 すばらしい!!
以前から思っていました。
tosさんからは何かアーティスティックなものがで出てくるんじゃないかと。
でも、技術者の感性がそれに不安を感じているって??

> 「作品19」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

> 中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
> 外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。

色彩が美しいですね。それにリズムがある。



> 「作品20」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

> 暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
> こんな感じも悪くないです。

良いです。深い空間を予感させます。


> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
> 作りたいと思います。

そんなこと言わずに、恐れずこのまま進みましょう!
どうか戻ったりしないで。


勝手な感想書いちゃいました。お怒りになりませんように。
でも、この路線良いと思いますよ。
技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

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#45: 新作「作品19」「作品20」
Date: 2001/08/10 17:58:13 Fri Author: tos (tnet0004)
Child Article: #46: すばらしい!! #49: 新作「作品19」「作品20」

作品のタネをいくつか持っていたのですが、夏休みに入ったと言うことで
作品化してみました。


「作品19」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。


「作品20」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
こんな感じも悪くないです。


最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
作りたいと思います。


tos.

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#44: fff
Date: 2001/08/10 17:47:58 Fri Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #43: fff

> 非発散部分がんばっていらしゃるよで嬉しいです。
> 素敵な作品期待してます。

ありがとうございます。

非発散部分については、これから研究してみないといけませんが、
従来手法で新しい作品を公開しました。よければ、見に来てください。


tos.

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#43: fff
Date: 2001/08/10 03:05:38 Fri Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #44: fff

tosさん、今晩は成瀬です。
Torayごらんくだっさてありがとうございました。

非発散部分がんばっていらしゃるよで嬉しいです。
素敵な作品期待してます。

また

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#42: 非発散部の描画
Date: 2001/07/25 07:38:53 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #41: 非発散部の描画

> こんにちは、成瀬です。超暑いですね。如何お過ごしでしょう?

昼間は窓を開けて風を通しても、熱風が吹き込んでくるだけで
涼しくなりませんね。 ^^; 朝はまだ涼しい風がくるのですが、
朝日が入り込んでくるので、余計熱くなります。

エアコンでドライにしても、寒くなりすぎるほど冷たい風だし、
困った物です。 ^^;


> フラクタル作品ですが、近頃の私は、発散部はほとんど使わずそれ以外の、
> 本来数学的に意味深い部分での、描画の探求をしています。
> マンデルブロでいえば、あの集合内部です。ここには様々の周期点やカオスがひしめき、
> 思いもよらない陰影を発見します。

私はまだ、そのような部分で何かを発見したことがありません。
回数だとべた塗りだし、実数や角度で彩色しても、あまり美しい
模様は現れません。どんな変換が有効なんでしょうね。


tos.

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#41: 非発散部の描画
Date: 2001/07/25 06:07:52 Wed Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #42: 非発散部の描画

こんにちは、成瀬です。超暑いですね。如何お過ごしでしょう?

フラクタル作品ですが、近頃の私は、発散部はほとんど使わずそれ以外の、
本来数学的に意味深い部分での、描画の探求をしています。
マンデルブロでいえば、あの集合内部です。ここには様々の周期点やカオスがひしめき、
思いもよらない陰影を発見します。
ご興味おありでしたら、詳細はmailで。

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#40: 新作「作品18」
Date: 2001/06/20 22:00:47 Wed Author: tos (tnet0004)

立て続けで済みません。 ^^; < 別に済まなくはないだろうに(笑)

フラクタルの新しい表現方法を模索した結果、モヤモヤ感あふれる
描画方法を手に入れました。これで、幻想的なイメージの絵も
可能になると思います。

「作品18」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb18.jpg


どんな風に描いているのが技術的な所も説明したいと思います。

フラクタルの繰り返し演算で求められる点が複素平面上にマップした市松模様
の白にあるか黒にあるかを判定します。発散するまでに白の上を通った回数
を求めて、その回数で彩色します。すると、あんな風にモヤモヤした絵が
得られます。

ただし、良い具合に調節しないと、市松模様がそのまま結果の絵に反映されて
しまうので、注意が必要です。 ^^;


tos.

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#39: 新作「作品17」
Date: 2001/06/18 07:14:58 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #38: 新作「作品17」

> 輪郭線のようなもののせいかちょっと漫画チックでロマンティックにも見えますね。

良くも悪くも、この輪郭線が出てしまう描き方をしています。うまく
使えば邪魔にはなりませんが、なくす方法があるなら見つけてみたいです。


> 青と黄色のマッチングって結構いいんですね...
> 意外でした。

黒で仕切られているからでしょうか。全てが隣接してしまうと、ぼんやりした
絵になってしまったかも知れません。


tos.

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#38: 新作「作品17」
Date: 2001/06/18 00:41:19 Mon Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #37: 新作「作品17」
Child Article: #39: 新作「作品17」

> 久しぶりに新作です。

> 普通、フラクタルの発散判定半径は2くらいを使いますが、これをわざと
> 1くらいにすると面白い模様が現れます。この作品はそれを利用しました。

輪郭線のようなもののせいかちょっと漫画チックでロマンティックにも見えますね。
青と黄色のマッチングって結構いいんですね...
意外でした。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#37: 新作「作品17」
Date: 2001/06/17 22:29:45 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #38: 新作「作品17」

久しぶりに新作です。

普通、フラクタルの発散判定半径は2くらいを使いますが、これをわざと
1くらいにすると面白い模様が現れます。この作品はそれを利用しました。

「作品17」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb17.jpg


tos.

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#36: カオス3Dアニメーション
Date: 2001/06/17 12:52:14 Sun Author: tos (tnet0004)

Pulse3Dプラグインを使用して、カオス3Dアニメーションを公開することに
なりました。ぜひご覧ください。

「Math Art Museum」-「カオス 3D アニメーション 」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mamch3d.html

なお、初めてご覧になる方は Pulse3D の自動インストールがありますので、
起動までにしばらく(数分)掛かります。

Pulse3Dプラグイン自体も非常に興味深くおもしろいプラグインなので、
以下のページもご参考にしてください。

Pulse3D
http://www.pulse.co.jp/


tos.

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#35: 「アガパンサスの部屋」
Date: 2001/06/04 00:29:59 Mon Author: tos (tnet0004)

妖精さんの世界をフラクタルで表現しているページを見つけました。
カラフルなのに、控えめで上品な作品が楽しめます。

また、フラクタル以外にも、妖精さんの世界の美しいCG作品があります。

「アガパンサスの部屋」
http://www.d3.dion.ne.jp/~jun725/


tos.

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#34: 芸術性
Date: 2001/05/24 01:39:00 Thu Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #33: 芸術性

> 私は梅雨はあまり好きではありません。窓から外を見ている分には良いですが。

傘がじゃまだし服が濡れるのがやっぱりいやですね。
けど、どっと降る雨よりしとしとと降り続く雨の方が水源にはいいらしいですね。
大地がしっかりと水を蓄えてくれるそうです。
湧き水として湧き出してくるところを想像すると梅雨が
ちょっと違った感じに見えてきます。

> もっとも、夏は夕立、秋は台風と、また違った雨に見舞われることに
> なります。でも、それが行き去ったあとの雲を見るのが好きです。

確かに台風一過のようなときの空気の澄み方は尋常じゃないですね。
私もチャンスがあったら写真を撮ろうと思います。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#33: 芸術性
Date: 2001/05/23 07:46:34 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #32: 芸術性
Child Article: #34: 芸術性

> 昨日からしとしと雨が続いています。もう梅雨でしょうか?
> 梅雨といえば近年この季節には、「入梅宣言」とか「梅雨明け宣言」とか
> もはや意味をなさない言葉にいつまでも固執する日本的文化に辟易します。

私は梅雨はあまり好きではありません。窓から外を見ている分には良いですが。

季節の移り変わりに対していろんなイベントや言葉があるのは、やっぱり
日本の独自の文化だと思います。梅雨明け宣言があると、「これからは
青い空、白い雲、やった!」と言う気持ちになります。(笑)

もっとも、夏は夕立、秋は台風と、また違った雨に見舞われることに
なります。でも、それが行き去ったあとの雲を見るのが好きです。


> 私は現在フラクタルと芸術について思索中、、、、、

私は、数学自体が美しい宝石の原石だと思います。それを、どのような
切り口でどのように磨き上げるかを私は試行錯誤して作品を作っているの
だと思います。


tos.

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#32: 芸術性
Date: 2001/05/23 06:30:25 Wed Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #33: 芸術性

こんにちは成瀬です。Gallery26へご感想、ありがとうございます。
昨日からしとしと雨が続いています。もう梅雨でしょうか?
梅雨といえば近年この季節には、「入梅宣言」とか「梅雨明け宣言」とか
もはや意味をなさない言葉にいつまでも固執する日本的文化に辟易します。
私は現在フラクタルと芸術について思索中、、、、、

ではまた。

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#31: CA
Date: 2001/05/18 23:10:18 Fri Author: tos (tnet0004)

フラクタルやカオスだけが、数学の美しさ表現できるだなどと考えては
いけません。 おもしろいサイトを見つけました。

セルオートマトン、いわゆるライフゲームの現代版が多数展示されています。
CAの良いところは、動きがあることですね。 時間の経つのを忘れて
魅入ってしまいます。

虹色に着色されているセルに賛否両論あると思いますが、まずは楽しんで
みてください。

Modern Cellular Automata
http://www.collidoscope.com/modernca/


tos.

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