dtm.etude - 習作 発表会
習作音楽データ・試作音楽データを公開するするサブボードです。
#38: 習作47「4度上行順次下降」
Date: 2001/06/13 07:23:24 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #37: 習作47「4度上行順次下降」
Child Article: #39: 習作47「4度上行順次下降」
> 具体的な方針が欲しい場合はコードスケールというのを考えるといいらしいです。
> 例えば、ハ長調で C メジャーのスケールだけを考えるのではなく、
> コードが F の時は F リディアンスケールを考えてそれ用のフレーズを
> 考えたりしてそれぞれのコードごとにコードを活かすフレーズを
> 割り当てると、進行を活かせるのかも知れません。
そうすると、無調的な音楽になりそうですね。変化に富んでおもしろいかも
しれません。
> それと楽節が入り組んでいるように感じますが、楽節は意識していますか?
> 楽節ってのは、どのタイミングでコードを変えて展開のスピードをコントロールするか、
> どこで区切りを感じさせるか、と言った感じの部分ですね。
> 前半は4小節+2小節の区切りに聞こえるのにわざわざ8小節にしていたり、
8小節の練習を3回したので、あのようになっています。区切りに聞こえる
ところは、たまたまでしょう。 ^^;
楽節は「作曲法2000」では楽曲構造という章があるので、そこで練習することに
なると思います。まだその部分は公開されていませんが。
tos.
■ この記事のコメントを書く
■ この書き込みを削除/復活します(投稿者のみ可)
■ この書き込み近辺の一覧表示へ
【最新20記事
[一覧]
[ツリー]
[一括]
】
【最新の記事は 90 番です.】
【前の20記事
[一覧]
[ツリー]
[一括]
】
【次の20記事
[一覧]
[ツリー]
[一括]
】
■ メインページ