dtm.etude - 習作 発表会

習作音楽データ・試作音楽データを公開するするサブボードです。

#61: いつの間に5度調に??
Date: 2002/11/10 22:05:32 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #60: いつの間に5度調に??
Child Article: #62: いつの間に5度調に??

> 原曲通りだと C G/B Bb A7 の4つだけです。
> 元は最近繰り返していた、リディアンの雰囲気を I で出すつもりで
> F# を織り交ぜて C の和音を鳴らし続けていたところ、
> G 長調の IV を鳴らし続けてるのとそんなに変わりないなぁ、
> と思っていたようなあたりでして(^^;(最後の方はその名残です)
> そんなわけで、ふつうの C と言っても IV の色合いを元から持っているため、
> 最初の C->G の終始感からも、この進行のキーは G 長調だと思います。
> それで書き直すと IV I/III bIII II7 になります。

ここまでは、私にも理解できました。
ただ、和音連結の点では、私の理解を超えていますが。 ^^;


> しかし、II7 は定番の V7 につながるダブルドミナントだと思っていたのですが、

今回を例にすると、A7 - D7ですね。
借用和音 ii.V7 - ii.I の ii.I を 7 にして、ii.V7 - ii.I7 とすると、
ダブルドミナンというわけですね。 


> つまり、いつの間にか転調していて II7 が V7 の役割になっている疑いがありました。

借用和音を踏み石にして転調するのは、常套手段みたいですから、
今回もこれに当てはめるとうまく理解できるのではないでしょうか。


tos.

■ この記事のコメントを書く

■ この書き込みを削除/復活します(投稿者のみ可)
■ この書き込み近辺の一覧表示へ

【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 90 番です.】
【前の20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 【次の20記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
習作 発表会 に新しい記事を

T-Net ■ メインページ