プログラミングのお話 の 50 番の書き込みへコメントを付けます.
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ハンドル(名前):
(guest)
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 亀レスですが、縦スクロールピアノロールは有用だと常日頃から考えていました。 >> 横スクロールが一般的なのは譜面の影響が強いと思います。 >> ゲームで採用されるように、直感的なのは縦の方だと思います。 > 確かに、直感的には分かりやすいのかも知れませんが、慣れないと > 縦でも横でも同じです。 ^^; > あと、音の長さが分かりにくいですね。ピアノロールを縦にした > ような表示だと、棒の長さでタイミングが分かってやりやすい > ような気がします。 >>> とりあえず、midiStream を使って MIDI音源から音を出すプログラムを >>> 作ってみました。ドの音が1回だけ鳴ります。(苦笑) >>> // しかし、これに辿り着くまでに半日掛かりました。 ^^; >> 足場固めですね。大切ですよね。 > しかし結局、midi player らしき物を作った所までで、挫折しました。 ^^; > ドットを縦に流す所まではできたのですが、それをタイミング良く音楽に > 合わせてとなると、ちょっと難しいようです。 >>> キーポイントは、MEVT_F_SHORT 時の MIDIEVENT 構造体は 12バイトだという >>> ことです。ずっと 16 バイトだと思って作っていたので、midiStreamOut() が >>> エラーを返していました。 >> これってノートとかプログラムチェンジとかを指定する構造体なんですか? > そうです。 MIDIEVENT構造体に MIDIデータ1つが割当たります。 > だから、1音(key on)だけで、12byte バッファが必要です。 >> 私としてはどちらかというとやるなら BeOS で作ってみたいですね。 >> 扱いやすい API と Win とは比較にならない時間精度、 >> MIDI キットも充実していますのでその辺は楽でしたし。 >> まあ、いかんせん使用できる環境が限られているのが痛いところですが。 > ぜひ、チャレンジしてみてください。 1つ作っておくと、いろいろな > 音楽ゲームに応用が利くと思います。 > tos.
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