習作 発表会 の 13 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 以上です。ピアノソロな曲を目指しています。 > なかなかいい出来だと思います。パートごとにバッキングを何か発展させると > 区切りがよく分かると思います。下手するとあとの方で今までどういう流れだったか > 忘れてしまう人もいると思いますので(^^; > 例えばピアノソロで盛り上がるときに高速アルペジオとかよく見かける気がします。 >> 伴奏を入力するときに気が付いたのですが、Aパート(?)とサビの >> コード進行の前半部が同じになっていました。 >> メロディーを先に作ったので、偶然のはずですが、もしくは >> 同じようなパターンのメロディーしか思いつかなかったのかも >> しれません。 > いや、結構あると思います。例えば私の処女作でもそんな感じでしたし。 > ものによっては A パートが B パートの橋渡しを通ってから盛り上がっただけ > と言う、どちらかというと海外のバース(メイン)とブリッジによる構成法に > 近いものもあります。 > 気になったのは伴奏の音が低すぎて濁って聞こえたことです。 > 例えば2コード目の G7 ですが B と F の間がこの低さではきついので > どちらか省略するか、オクターブを上げて配置するなど考えられます。 > ぐじゃっとしない感じになるようにいろいろ試してみると面白いですよ。 > けど、コードトーンを全部鳴らそうとせず、かなり自由にボイシングしていて > 面白かったです。
■ メインページ