習作 発表会 の 38 番の書き込みへコメントを付けます.
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 具体的な方針が欲しい場合はコードスケールというのを考えるといいらしいです。 >> 例えば、ハ長調で C メジャーのスケールだけを考えるのではなく、 >> コードが F の時は F リディアンスケールを考えてそれ用のフレーズを >> 考えたりしてそれぞれのコードごとにコードを活かすフレーズを >> 割り当てると、進行を活かせるのかも知れません。 > そうすると、無調的な音楽になりそうですね。変化に富んでおもしろいかも > しれません。 >> それと楽節が入り組んでいるように感じますが、楽節は意識していますか? >> 楽節ってのは、どのタイミングでコードを変えて展開のスピードをコントロールするか、 >> どこで区切りを感じさせるか、と言った感じの部分ですね。 >> 前半は4小節+2小節の区切りに聞こえるのにわざわざ8小節にしていたり、 > 8小節の練習を3回したので、あのようになっています。区切りに聞こえる > ところは、たまたまでしょう。 ^^; > 楽節は「作曲法2000」では楽曲構造という章があるので、そこで練習することに > なると思います。まだその部分は公開されていませんが。 > tos.
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