習作 発表会 の 63 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> つまり、 > IV I/III bIII II7 > は > IV III VI II7 > から変化したものなんですね。でも、私としては、元が > IV I VI II > であるとした方が連結法どおりでピッタリ行きますが。^^; > 意味が全然違っちゃうんでしょうか。 > ちなみに、「作曲法」のページにも、代理和音や裏コードに関する > 記述がありました。 > 「未完成コード理論 」 >
http://homepage2.nifty.com/sakico/mikan/index.htm
> これを知っていると、GOO さんの手を煩わせることが少なくなるかも? >>> 今回を例にすると、A7 - D7ですね。 >>> 借用和音 ii.V7 - ii.I の ii.I を 7 にして、ii.V7 - ii.I7 とすると、 >>> ダブルドミナンというわけですね。 >> えーと、その書き方にはあまり自信がないのですが(^^; >> D7 は G 長調の V7 なので v.V7 - v.I7 が A7 - D7 にあたるのでは? > いえ、A7 - D7 の部分は D長調を借用したと考えたわけです。 > 同時に、D7 は G長調の V7でもあります。 > >> うーん、そもそも転調していないと言う疑いまであるので(^^; >> tos さんは ex1 に関しては II7 V7 と行くことに無理は感じませんでした? > 転調は借用をずっと続けただけのことで、両者に大きな違いはない > のではないでしょうか。 > 私は特に無理は感じませんでした。 >> ちなみに V7 で I に行くふりをして IV から再度はじめるのは >> 終わらずに繰り返す感じが出るので IV で始まる曲で私は多用しています。 > 偽終止ですね。私はあまり使ったことがないかも。 > V - VI の連結は、あまり頭にありませんでした。 > tos.
■ メインページ