既存曲の研究 の 11 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> つーか、このオープニング、エンディングが最高の出来映えで。やはり今年は >> 当たり年なんですね。本当にいいですよ、OP,ED両方とも。 > 弟が見ていたので両方とも聴きましたが、ただ者ではない曲でしたね。 > しかもそれを難しくなく聴かせるところがわかってるなぁと言う感じです。 > コミカルな曲って正直普通の曲を作るよりずっと難しい気がします。 >> OPの方はAメロのコードが >> 4/4 C _ _ _ |C _ _ _ |C#_ _ _ |Gaug_ G _ >> 等という変態的な進行(4小節目自信なし)で非常にいいカンジ、しかもサビ >> は7/4拍子だったりしてもう最高です。 >> ……普通の感覚の持ち主にはちと解りにくいかもしれませんが、拙者は大好き >> です、こういうの。 > これはコードで考えるのもいいかも知れませんが、間違いとも何とも言えない > 微妙な音の隙間に入り込んでいってスケールが少しずつねじ曲がっていく > ような印象を受けました。当て勘ですけど C に戻るところのメロディは全音階? >> 一方EDの方は多分誰が聴いてもキレイだと思うんじゃないでしょうか。6/8拍 >> 子の曲で、サビから曲のエンディングまでの進行(8小節ループ)が印象的で >> す。早速解析。 >> (実際にはBbで始まりますが、解りやすく2半音上にトランスポーズして表記) >> 6/8 C _ _ _ _ _ |Ab_ _ G _ _ |C _ _ _ _ _ |Ab_ _ Bb_ _ >> |Am_ _ _ _ _ |D _ _ _ _ _ |F _ _ _ _ _ |G _ _ _ _ _ >> |C _ _ _ _ _ |Ab_ _ G _ _ |C _ _ _ _ _ |Ab_ _ Bb_ _ >> |Am_ _ _ _ _ |D _ _ _ _ _ |Fm_ _ _ _ _ |G _ _ _ _ _ >> |Fm_ _ _ _ _ |E _ _ G _ _ |Fm_ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _Ending >> (16小節目と18小節目は自信ないけど他は間違ってないと思うナリ) >> メジャーコード主体の美しい(と拙者は思う)進行です、本当に。 >> うーん、ほんとうにいい物を聴かせていただきました。CD買おうっと。 > Ab Bb から C に行くと見せかけて Am と言うのが定番ではありますけど > 効きますねー。けどこんな曲でもすごい曲のように聴かせない努力が > 多分に見えるのが作品への配慮なんでしょうかね。
■ メインページ