既存曲の研究 の 19 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> たとえば C#dim の場合、E,Bb のトライトーンを持つ C7 または F#7 >> C#,G のトライトーンを持つ A7 または D#7 の4つの解釈ができて、 >> それぞれが強進行なり偽解決できるので繋がる先はよりどりみどりです。 > これは気がつきませんでした。根音以外が低音にになっていたら、 > 気が付かなかったかも。 >> とはいえ、C と Dm の進行の間に C#dim を挟むようなこの使い方は >> 頻繁に使われるため、パッシングディミニッシュなどと言われて >> 経過的な和音として簡単に扱われていたりもします。 > 私も、経過和音かな、と勝手に解釈するところでした。 >>>> Gm/Bb のあたりの仕掛けも肝ですね。この部分ちょっとあやふやなので >>> どこが仕掛けなのか分かりませんでした。 ^^; >> スケール外の音を使うじゃないですか。 > 短調からの借用和音かなと思いましたが、V は長調も短調も同じでしたね。 > 一体、何者でしょうか。 > tos.
■ メインページ