オリジナル音楽 発表会 の 22 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> ご感想ありがとうございます。 ^^ >> 多分つながりのことではなく、例えばメロディの関連性とかの >> 統一性のことじゃないでしょうか。 > このあたり、私にはピンと来ませんでした。一曲の中でも、パートが > 変わればメロディーの感じもガラリと変わって構わない物だと > 思っていました。 > それとも、曲の構成を A-B-C-D ではなく、A-B-C-A' のようにすると > 良いという事でしょうか。 >> 足し算の美学もすばらしいですけど引き算の美学もすばらしいものがありますよ。 >> 本当に重要なものだけにしぼって空間までも活かしてしまうような... >> いずれにせよ、いろんな音楽を深く感じ取るのは大事でしょうね。 > 少なくとも、聴いていて寂しげだったり、単調ではいけないと言うこと > でしょうね。 >> しかし、音域というよりは音の中心が唐突に移動していることに >> 問題があるのかも。僕の処女作のときだったと思いますが、 > GOOさんのご指摘は、一ノ瀬さんのとは違うわけですね。 > もしかして、私の曲のサビの最後でメロディーがオクターブ上の音と > ユニゾンになっているところが、メロディーがオクターブ上に > 上がったように聞こえてしまうのでしょうか。 >> 短期的なメロディの動機と違って、音域が高くなるには楽曲の進行上での >> 動機が必要だからではないかと考えています。 > 私はメロディーが高い音に上り詰めていく動機は、単に「サビだから」 > と言うだけです。それ以上の深い意図が必要なのかな? > ところで私は、この程度でですが、自分の作った曲に聴き惚れて満足して > しまいます。こうしてレスを書きながら繰り返し聴いていますが、聴き > 飽きません。 ^^; > はっきり言って、自分で作った曲は聴いているだけで恥ずかしくなったり、 > 聴き飽きるようでなければ、上達は見込めないでしょうね。 ^^;; > 数年後、私がこの曲を聴いて赤面する事を期待したい物です。 > tos.
■ メインページ