音楽理論・作曲技術 の 103 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> うう、我ながらベタなタイトル... > > とりあえず裏コードとそれに類するコードの使い方が少々広がったので > まとめてみます。 > > 裏コードはドミナントコードと増4度音程にあるコードで > ドミナントと同様に使用することができます。 > C メジャーキーでいくと、C F G7 Db7 C のように使えます。 > Db7 が裏コードです。 > > 今回見つけた裏コードの仲間たちというのは、ここからルートを > 3度音程ずつさげていった代理コードで、Bbm7, Gb7, Ebm7 などです。 > この辺のコードをそのまま材料的に使うのもいいんですが、 > 今回はサブドミナントマイナーに似せるため、上部の構成が > Fm になるようにした分数コードとしてみました。 > つまり、Fm/B, Fm/Gb, Fm/Eb のような形です。 > こうするとずいぶんなじみやすかったので... > > 作例を添付します。 > こういうコードでやっているつもりです。 > > CM7|F|G7sus4|Fm/Gb G7sus4| > CM7|F|G7sus4|Fm/Gb| > Am7|F Fm/Eb|Dm7 C/E|F G7sus4 Fm/Gb|のばす > CM7|CM7 Fm7/Db|CM7|CM7 Fm7/Gb| > CM7|CM7 Fm7/Db|CM7|CM7 Fm7/Gb| > > リズムのせいかも知れませんが、和声的にもだいぶ > フュージョンがかってきた気がします。 > こういう連結を探すのがフュージョン的な音楽への近道かも知れません。 > GOO > E-Mail:
goo_n@hotmail.com
■ メインページ