音楽理論・作曲技術 の 141 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> こんばんわ > 今年から、作曲を始めたのですが、これまでは、メロを先に作ったものに、耳で、確認しながら、 > コード伴奏をつける方法で、やっており、まったく、『理論なし』で、コード進行も、知りませんでした。 > 多少、作品ができたので、レベルアップのため、作曲について、あれこれ、理論を、勉強しはじめたのですが、 > その中で、『転調』というものがあり、自分も、転調を取り入れた作品を作曲できたらいいな・・・ > と、作曲法・・・など、勉強しだしたのですが、どうも、意味がわかりません。 > というか、『転調のイメージ』が、どうも、『感覚的』に、理解できません。 > まったく、説明できない、わからないわけではないのですが、『転調する目的』が、よく、わからない。といいますか、 > また、どの調に転調したら、いいのか・・・など、どうも、漠然としています・・・。 > 近親調が無難・・・とはありますが・・・ > 『グランドフィナーレ』のような、最後のコーラスを、半音アップして、盛り上げる。などの転調は、わかります。 > しかし、そういう、キーをアップさせて、イメージを変える。ということとは別に、 > たとえば、主幹部が、C調の場合、どこかで、G調に、転調する場合を考えたとして、 > キーとしては、CからGに、移動する・・・ということでしょうが、 > そうすると、かなの、メロの旋律も、『大きく移動する』ように思えます。 > しかし、実際には、ほとんど、『メロの高さは、そのまま』・・・のような曲が多いように思えます。 > 要するに、『グランドフィナーレ』のような感覚では、ありませんよね。 > ならば、転調とは、『ファに#が付く曲』メロを作曲する・・・というイメージで、考えればいいのでしょうか? > どうも、初心者ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが・・・よろしくお願いいたします。
■ メインページ