音楽理論・作曲技術 の 143 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> 私はまだ素人で、大して分かっているわけではないですが、 >> というか、『転調のイメージ』が、どうも、『感覚的』に、理解できません。 >> まったく、説明できない、わからないわけではないのですが、『転調する目的』が、よく、わからない。といいますか、 > 私が思っている転調の目的は、曲の展開に彩りを添える、意外性のある > メロディーにする、サビの部分で盛り上げる、と言う効果を得るためだと > 思います。もっといろいろな場面でも使うかも知れませんが。 >> また、どの調に転調したら、いいのか・・・など、どうも、漠然としています・・・。 >> 近親調が無難・・・とはありますが・・・ > たくさん経験を積んで、どんな調に転調しても曲として成り立つように作れれば > よいですが、初心者はまずは近い調に移る転調にすると、比較的容易に曲が > 破綻せずに作れるようです。 >> たとえば、主幹部が、C調の場合、どこかで、G調に、転調する場合を考えたとして、 >> キーとしては、CからGに、移動する・・・ということでしょうが、 > 転調は、メロディーをそのまま上げ下げすることではありません。 > 音階が変わるだけなので、メロディーに使用する音程の高低の幅は変えずに > 同じ範囲でメロディーを作れば良いです。 >> ならば、転調とは、『ファに#が付く曲』メロを作曲する・・・というイメージで、考えればいいのでしょうか? > たぶんそれでよいと思います。 > 転調が何者かを実感するには、既存の曲の転調している部分を自分で > 探してみると良いと思います。曲の雰囲気がガラリと変わったり、 > とても盛り上がる感じが実感できるのではないでしょうか。 > そうすれば、転調の使い方もだんだん分かると思います。 > それからこれはお節介ですが、
「作曲法」
というのをもしご存じなければ > 一度チェックしてみても良いかも知れません。作曲について分かりやすく > 練習法を解説しています。 > tos.
■ メインページ