音楽理論・作曲技術 の 144 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> tosさん こんにちは (^^ > 早速、返答していただきありがとうございます。 > その『作曲法ソフト』をDLして、勉強させていただいている最中です (^^; > しかし、まだ、日が浅いせいか・・・? よくわかりません。 > 『転調』について、特に、重点に、勉強させていただいておりますが、 > 『既存の転調の曲』とかと照らしあわせているのですが、なかなか、一致しない・・・というか。 > それは、もう少し、勉強するとして、 > 一番、疑問に思っていたことは、今回の、まず、『転調のイメージ。概念』が、感覚的に、わからなかったので、 > 理論のたとえば、X7→T など、なんとなく、転調の方法は、わかるのですが、 > その前に、なにをやっているのか? 音楽的に、わからない・・・といったところで、悩んでいました。 > なので、どうも、理論を勉強していても、なにやってんだろう・・・っていう感じだったのです。 > で、『tosさんの返答』が、一番、知りたかったことだったので、大変、うれしいです。 > すなわち、転調は、メロディーをそのまま上げ下げすることではありません。 > 音階が変わるだけなので、メロディーに使用する音程の高低の幅は変えずに > 同じ範囲でメロディーを作れば良いです。 > のことを、確認したかったのです。まず・・・ > 参考書も、何冊か、買ったのですが、どうも、そのような感じで、考えたほうが、しっくりいきそうな > 感じでしたが、はっきり、そうは書いてなかったもので・・・ > また、『作曲法』にも、そのようなことが、書かれてなかったと思います。 > なので、『考え方』のところで、困っていたのです。 > 確かに、いろいろな、転調の曲の説明をみると、転調して、調が変わっているにもかかわらず、 > メロのラインが、同じ音で、続いているので、変だな・・・とは、思っていたですが。 > 話は、かわりますが、『作曲法ソフト』では、『コード進行』が先にあって、 > それについて、『メロ』をつける練習説明ですが、 > 私は、基本的に、そのようなことかできません。 > 『メロ』を作ってから『コード』などの伴奏をつけるやり方です。 > しかし、勉強のため、最近、『コード進行』が先にあって、それについて、『メロ』をつける練習を、ちょっとやりはじめました。 > でも、不思議ですね。なかなか、メロが浮かびません。 > どうしても、内音のアルペジオ風になってしまい、『スケール』的なメロになりません。 > まったく、できないわけではないのですが、これも、練習するとできるようになるんでしょうね・・・ (^^ヾ > できるか・・・めちゃ、不安ですが・・・ (^^; > それから、tosさんの曲も、参考のため、拝聴させていただきました。 > 私とは、曲の感じが違う、ジャンルが違うので、不思議な感じですね・・・(^^ > 私は、『Piano インスト』関係と『唱歌?』の関係の曲を中心に、作曲しています。 > もちろん、簡単な曲しかできませんが・・・ > また、このコーナー、利用させていただきたいと思いますので、今後も、よろしく、お願いいたします。
■ メインページ