音楽理論・作曲技術 の 145 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> こんばんわ > @『作曲法ソフト』の802に、短調の転調がありますが、確認なのですが、 > 短調でも、X7→T となっていますが、Xm7→T ではないのですね。ちょっと、まぎらわしかったもので。 > たぶん、短調でも、X7→T で、いいと思うのですが・・・ > A何の調に、転調したらいいのか? についてですが、どこの調にも、転調可能で、近親調が無難・・・のようですが、 > 結局、『転調の選択』は、『好み』・・・ということになるのでしょうか? たぶん・・・ > グランドフィナーレなど、キーの上下により、曲の感じ、効果を求める場合は、別として、 > 一般的にいう、転調は、要は、C調が、原調として、考えた場合、転調によって、#やbが、付きますが、 > 当然、C調に、#やbが、付くのですから、その音で、一定の範囲で、そのまま、メロを作曲すると、 > 曲の感じは、変化します。 > 結局、『どの調に転調したらいいのですか?』 とは、『その調の曲の感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? > Bついでですが、『借用和音』というものがありますが、転調の一種? のようなものでしょうが、 > 結局、これも、『なんの借用和音』を使ったらいいのか? 疑問でしたが、『転調』のように、やはり、 > 利用する場合は、『感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? 慣れ? とでもいいましょうか? > Cコード進行についてですが、通常、+2度。+4度。-3度。などですが、自分の曲のコードを、確認したところ、 > -2度の進行が、よくあります。 > まあ、コードは、自分の耳で、選択しているので、違っているのかもしれませんが、ちょっと、疑問でした。 > たとえば、Am調でいうと、Am→G→F→Em です。 > たぶん、『代理コード』に置き換えると、+2度。+4度。-3度。などになるので、そういう解釈でいいのかな? > と思っているのですが、いかがでしょうか・・・ > トモ
■ メインページ