音楽理論・作曲技術 の 150 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 私も昔、ちょこっと対位法を練習したことがあるのですが、トモさんの >> 書いている対位法とは書き表し方が違っているようです。 >> トモさんの参考にしている対位法は、Web上で見ることはできますか? >> それから、私は対位法についてお答えできるほど理解していません。 >> 残念です。 ^^; >> tos. > *********************************************************************** > 対位法については、きのう、思いついたので、始めたばかりです。 (^^; > なので、あれから、Webなどでも調べてみました。 > 質問の件の資料は、『参考書』です。 > また、『作曲法』の著者の方が『自由対位法』という同じようなソフトをだしていたので、DLしました。 > もろもろ、調べたのですが、たぶん、いいんじゃないでしょうか? (^^ > 実際に、耳で確認したりしてみたのですが、メロの上昇部分で、そのまま > 使えば、よそさうです。・・・? たぶん。 > きのうから、『対位法』について、真剣に? 取り組みはじめたのですが、 > いいもんですね・・・響きが。 > 一般の伴奏しか、つけたことがなかったので、とても、新鮮に感じます。 > 3度。6度の和声だと、メロと同じ方向に動くので、いまいち、味がないなあ・・・ > と思って、なにかいい方法はないかな・・・と模索していたら、 > 『対位法』の代表的に使い方? が紹介されていたので、やってみたら、 > なんとなく、いい感じでした。 > まだ、でたらめかもしれませんが、いろいろ、試してみたいと思います。 > ところで、tosさんは、何年くらい『作曲法』など、勉強されたのでしょうか? > かなり、熟知されているようですし、だいぶ前から、やられているようですが・・・
■ メインページ