fractal.main - フラクタル・Math Art MainStream

フラクタル・Math Art に関する話題、新作情報、意見感想、サイト紹介・宣伝などご提供ください

■ メインページ ■ サブボード修正

【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 82 番です.】
【前の15記事 [一覧] [ツリー] [一括] 【次の20記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
フラクタル・Math Art MainStream に新しい記事を

#67: 印刷サービス
Date: 2002/06/16 22:04:27 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #65: 印刷サービス

>  厚いボール紙かなんかで挟んで、「折曲厳禁」と朱書きしておけば
>  とりあえず大丈夫ではないかと。
>  有料で送るなら水に濡れないようにビニールで包むという事も
>  必要でしょうね。

なるほど、色紙に挟んでビニール袋にくるめば良いですかね。

水に濡れないように、と言う観点はすっかり抜け落ちていました。 ^^;


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#66: 印刷サービス
Date: 2002/06/16 22:03:25 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #64: 印刷サービス

> たまにプラスチックの棒のような丸い筒をしょっている人を見たことがないでしょうか?
> あれが大きな紙を丸めて運ぶためのものだと思うのですがどうでしょう。

確かにありますね。

紙が丸められるなら、その方法もありだと思います。
でも、切手を貼って送れるのかな?


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#65: 印刷サービス
Date: 2002/06/16 21:59:05 Sun Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #63: 印刷サービス
Child Article: #67: 印刷サービス

> ところで、紙を折り曲げないで郵送するための良い方法はないでしょうか。
> 何かそれ用の丁度良い固い入れ物があればいいのですが。

 厚いボール紙かなんかで挟んで、「折曲厳禁」と朱書きしておけば
 とりあえず大丈夫ではないかと。
 有料で送るなら水に濡れないようにビニールで包むという事も
 必要でしょうね。



Komit

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#64: 印刷サービス
Date: 2002/06/16 21:50:12 Sun Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #63: 印刷サービス
Child Article: #66: 印刷サービス

> ところで、紙を折り曲げないで郵送するための良い方法はないでしょうか。
> 何かそれ用の丁度良い固い入れ物があればいいのですが。

> // 二つ折りにされた絵を飾りたい人はいないでしょうから。 ^^;

たまにプラスチックの棒のような丸い筒をしょっている人を見たことがないでしょうか?
あれが大きな紙を丸めて運ぶためのものだと思うのですがどうでしょう。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#63: 印刷サービス
Date: 2002/06/16 14:50:13 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #64: 印刷サービス #65: 印刷サービス #68: 印刷サービス

こんなことを書くとみなさんに笑われるかも知れませんが、自分では
結構真剣に考えていることがあります。

私のフラクタル作品をプリンタで印刷して、有料提供するサービスを
してみようかと思っています。

果たして、そんな需要があるのかどうか分かりませんが、チャレンジ
してみる価値はありそうだと思っています。


ところで、紙を折り曲げないで郵送するための良い方法はないでしょうか。
何かそれ用の丁度良い固い入れ物があればいいのですが。

// 二つ折りにされた絵を飾りたい人はいないでしょうから。 ^^;


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#62: 3Dフラクタル 再開
Date: 2002/05/07 17:13:57 Tue Author: tos (tnet0004)

ここ数年の間、フラクタルというと二次元の作品しか制作していません
でした。三次元の作品は、今ひとつ面白みに欠けるからです。
ちなみに、5年前の作品はこんな感じです。

「作品2」
http://www.tostot.jp/3d01.gif

ところが、私が三次元のフラクタル作品から離れている間に、世の中の
表現手法が進歩し、より美しい作品ができるようになったようです。

「Spiral Gene」-「Julia」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8784/jul/jul001/jul001.html

こういうことができるようになったのも、パソコンのマシンパワーが
数年前と比べものにならないほど向上したからです。

さらに、近所で開かれていたギャラリーに出展されていた、ガラスの
オブジェを見た時、三次元フラクタル作品を作りたい衝動に駆られました。
そして、描画ツールを作り直して出来上がった作品が「作品4」です。

「作品4」
http://www.tostot.jp/3d04.jpg

この後、どのように展開していこうか考えないといけませんが、しばらくは
ただただ純粋に、生まれてくる奇妙な形状をオブジェとして形作って作品に
したいと思います。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#61: 新作拝見!
Date: 2002/04/17 09:00:25 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #60: 新作拝見!

> パステルカラーの淡い色調が気持ちいいですね。
> 境界線の感じもイラストタッチで今までのものを見てると
> こういうこともできるのかと感心してしまいます。

ありがとうございます。 常に新しい方向に向かないと、
作品がマンネリ化してしまいますので。


> よく考えたらこういうのって自然の中から絵を切り出す
> 写真と大差ない行為なのかもしれませんね。

そうですね。よくフラクタルで「景勝地」とか「絶景」という
表現を使うことがありますので、いかにして秘境を探し出すかも
ポイントかも知れません。


> あ、そうだ、画像生成後にフィルタ通して効果を重ねたりは
> しないんですか?してたらすみません(^^;

画像を縮小して輪郭を滑らかにする効果は使っていますが、
フィルタリングなどは使っていません。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#60: 新作拝見!
Date: 2002/04/17 07:26:52 Wed Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #59: 新作拝見!
Child Article: #61: 新作拝見!

> T-Net の皆さんにもご紹介します。

> 「作品24」
> http://www.tostot.jp/fr24.jpg

> 「作品25」
> http://www.tostot.jp/fr25.jpg

> 今回は、イラストタッチな絵にチャレンジしてみました。

パステルカラーの淡い色調が気持ちいいですね。
境界線の感じもイラストタッチで今までのものを見てると
こういうこともできるのかと感心してしまいます。

よく考えたらこういうのって自然の中から絵を切り出す
写真と大差ない行為なのかもしれませんね。
色を調整すると思いますけど写真でも色フィルターとか使うし。
あ、そうだ、画像生成後にフィルタ通して効果を重ねたりは
しないんですか?してたらすみません(^^;
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#59: 新作拝見!
Date: 2002/04/16 08:56:26 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #58: 新作拝見!
Child Article: #60: 新作拝見!

> 13th Apl. の新作2点拝見しました。
> シンプルさのなかにエレガントな美を感じました。すばらしいです。
> さらなる作品、期待しています!

お褒めいただきまして、ありがとうございます。

私も、成瀬さんのように、豪華な作品を作ってみたいですが、どうしても
シンプルな作品で満足してしまいます。次は、もっと華やかな作品に
してみたいです。


T-Net の皆さんにもご紹介します。

「作品24」
http://www.tostot.jp/fr24.jpg

「作品25」
http://www.tostot.jp/fr25.jpg

今回は、イラストタッチな絵にチャレンジしてみました。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#58: 新作拝見!
Date: 2002/04/16 06:54:06 Tue Author: GUEST (guest)
Child Article: #59: 新作拝見!

tosさん、ご無沙汰しています。成瀬です。
13th Apl. の新作2点拝見しました。
シンプルさのなかにエレガントな美を感じました。すばらしいです。
さらなる作品、期待しています!

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#57: 期待のフラクタルツール
Date: 2002/03/13 00:17:28 Wed Author: tos (tnet0004)

他に類を見ない高機能なフラクタルツールを発見しました。

「Mandel」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se182573.html

私が使いたかった機能を、ほとんどすべて持っています。
今後の展開が楽しみです。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#56: 1/Z+C
Date: 2002/02/25 13:04:38 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #55: 1/Z+C

> 新作拝見しました。良いですね。あらたな可能性をかんじました。
> 新しいことに挑戦していて下さってうれしいです。
> がんばってください。
> 1/Z系で面白いものがあります。あとでmailでフォミュラを送ります。

さすがに、f(z)=z+C は何も起こらなかったのですが、f(z)=z-1+Cは
何かありそうです。-2乗だともっといろいろありそうです。

余裕があれば、ジュリアの方にも手を出してみます。


> それから私の方からのURLリンク早速変更しておきました。

ありがとうございます。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#55: 1/Z+C
Date: 2002/02/25 07:09:01 Mon Author: FFF (guest)
Child Article: #56: 1/Z+C

ご無沙汰しています。成瀬です。
新作拝見しました。良いですね。あらたな可能性をかんじました。
新しいことに挑戦していて下さってうれしいです。
がんばってください。

1/Z系で面白いものがあります。あとでmailでフォミュラを送ります。

それから私の方からのURLリンク早速変更しておきました。

ではまた。

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#54: Deleted by Sysop
Date: 2002/02/23 05:57:36 Sat Author: ()

#53: Deleted by Sysop
Date: 2002/02/23 05:50:31 Sat Author: ()

#52: 宇治 晶 展
Date: 2002/02/17 23:32:09 Sun Author: tos (tnet0004)

フラクタル画像作品のギャラリーが開催されていたので、見に行ってきました。

作品は17点ほどありました。ほぼすべて、四元数によるジュリアフラクタルで、
その立体の上に複素数のフラクタルのテクスチャを貼り付けているようでした。

これらの作品は売り物で、約2万〜3万円くらいしていました。既に数点
売れていたようです。

作品は非常に美しく存在感のある物でした。ただし、技術的には既存のツールを
使用して作成しているそうで、それを高精細に縦横1mくらいの紙に印刷
できるかどうかがプロとアマの違いのようです。

Gallery Aquirax
http://www.kamakuranet.ne.jp/~aquirax/


tos. 

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#51: Deleted by Sysop
Date: 2001/10/20 21:56:09 Sat Author: ()

#50: 感想多数御礼
Date: 2001/08/13 08:30:46 Mon Author: tos (tnet0004)

多数の感想をいただきまして、ありがとうございます。突然の反響の
多さに驚きと戸惑いを隠せません。 ^^;

いつもと何も変わらないはずですが、何がそんなに違ったのか、自分には
分かりません。ただ、いつもよりちょっぴり頑張ったからかも?

怖いのは、次の作品が同じように評価を受けるかどうか分からないと言う
事です。でも、それを怖がっていたら、前進はできませんね。 ^^;


>> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
>> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
>> 作りたいと思います。
> そんなこと言わずに、恐れずこのまま進みましょう!
> どうか戻ったりしないで。

最近の作品が悪いとは思っていませんし、戻るつもりもありません。
ただ、作品の幅を狭めたくないなぁ、と思っています。


> ここ10年進化のない拙者も、見習わないといけません。本当に。

私がそんなに進歩したかというと、そんなことはありません。 ^^;
でももしあるとすれば、同志 を得られたと言うのが大きいと思います。


> 特に「作品20」が好きです。
> 壁紙にしました。
> 落ち着いていて、非常にいい感じです。

ありがとうございます。ある意味で、壁紙にしてもらえるというのが
最高の絶賛かも知れません。


> tos さんのサイトの方で壁紙向けのサイズを用意してみてもいいのでは?

そのためにも、ディスク拡張を考えています。
5MB の容量で、既に4.6MBくらい使用しています。 ^^;


> なにか思うところがあるのですね。

派生的な所ばかりに目を奪われて、核心を攻め切れていないような
気がしています。


tos.

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#49: 新作「作品19」「作品20」
Date: 2001/08/11 16:45:35 Sat Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #45: 新作「作品19」「作品20」

> 「作品19」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb19.jpg

> 中心部の光、青い渦巻き、そして雲海、そんな感じでしょうか?
> 外周を半透明化することで、作品が落ち着きました。

鱗状の...と言うか翼か蝶の鱗粉かな?そういう風にも見えました。
ブレンドってなんか高級感のようなものが出てきますよね。
テトリスの方でも背景のクオリティと半透明化でぐっと格調が高くなっていますし。
右側で切れて見えない部分の構造が気になりますね(^^;

> 「作品20」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb20.jpg

> 暗闇に存在する背景が、手前の粒々の存在感を増してくれたようです。
> こんな感じも悪くないです。

MacOS X の背景を思い出しました。それくらい格調高く感じます。
壁紙にしたくなるのも分かりますね。
tos さんのサイトの方で壁紙向けのサイズを用意してみてもいいのでは?

> 最近、新しいフラクタルジェネレータを制作してから作風が変わってきて
> しまったようなので、手持ちのタネを出し尽くしたら、初心に返った作品を
> 作りたいと思います。

なにか思うところがあるのですね。
初心は確かに大事だと思いますので一度ルーツを求めてみるのもいいかと思います。
自分の芯がしっかりすることでかえって自信を持って自由に動けるように
なると思いますし。私も音楽で作りたいものは処女作品に集約されていたりしますし。
やっと何が違うのかまとまってきた気がするのでとりかかろうかと思っています。
問題は編曲によるものなんですけどね。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

#48: すばらしい!!
Date: 2001/08/11 12:11:53 Sat Author: ゆう (tnet0083)
Parent Article: #46: すばらしい!!

> 勝手な感想書いちゃいました。お怒りになりませんように。
> でも、この路線良いと思いますよ。
> 技術者の論理に支えられたアートが出来れば素晴らしい。

私も非常に美しい、と感じました。
特に「作品20」が好きです。
壁紙にしました。
落ち着いていて、非常にいい感じです。

----
ゆう

レスチェック ■ この記事のコメントを書く

レスチェックした記事を
【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 82 番です.】
【前の15記事 [一覧] [ツリー] [一括] 【次の20記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
フラクタル・Math Art MainStream に新しい記事を

T-Net ■ メインページ