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#16: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Date: 2000/01/09 23:59:52 Sun Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #15: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Child Article: #17: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」

> フリーフライトで何をすれば楽しいのか、まだ私にはよく分かりません。
> やっぱり、絶景を見るためなのかな?

 岩山に着陸する。ダムに着陸する。音速で着陸する。
 胴体着陸を試みる。橋の下をすり抜ける。地上を音速で走る。etc..
 いろいろあります。(笑)


>>  次回作の空戦物「エアロダンシング」は空母が登場するらしいです。
> いつ発売ですか?

 2月24日だそうです。


Komit

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#15: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Date: 2000/01/09 08:15:46 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #14: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Child Article: #16: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」

>> 編隊飛行、難しいのでは?
>> 横を向きたくても向けないのが痛いです。^^;
>  そういう時は隊長機だけを見ていましょう。
>  実際の編隊飛行もそうらしいですし。

自機から隊長機を見るビュー?

自分の前にいればまだ良いですが、追い抜かして後ろを見るように
なったりしたら余計難しそうです。 でも、試してみます。 ^^


>  まずはフリーフライトで腕を磨いた方がいいかも。
>  岩山に着地したり。地面すれすれをマッハで背面飛行できたりすれば完璧です。(笑)

何もないところを飛ぶのは簡単なんですよね。
自動車も、信号機や道路標識がなければ誰でも運転できるのと同じで。

フリーフライトで何をすれば楽しいのか、まだ私にはよく分かりません。
やっぱり、絶景を見るためなのかな?


>  次回作の空戦物「エアロダンシング」は空母が登場するらしいです。
>  非常に楽しみ。

それを待って、今回のは買わない方が良かったかな。 ^^;
いつ発売ですか?

// 「エアロダンシング」って、「パイロットウィングス」ですね。


tos.

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#14: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Date: 2000/01/07 08:41:51 Fri Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #13: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Child Article: #15: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」

> 編隊飛行、難しいのでは?
> 横を向きたくても向けないのが痛いです。^^;

 そういう時は隊長機だけを見ていましょう。
 実際の編隊飛行もそうらしいですし。

 まずはフリーフライトで腕を磨いた方がいいかも。
 岩山に着地したり。地面すれすれをマッハで背面飛行できたりすれば完璧です。(笑)


 次回作の空戦物「エアロダンシング」は空母が登場するらしいです。
 非常に楽しみ。


Komit

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#13: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」
Date: 2000/01/06 01:10:42 Thu Author: tos (tnet0004)
Child Article: #14: 首を曲げられたら良かったのに「エアロダンシング」

編隊飛行、難しいのでは?
横を向きたくても向けないのが痛いです。^^;


tos.

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#12: 噂の「シェンムー」
Date: 2000/01/02 00:54:08 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #11: 噂の「シェンムー」

ちなみに私は、始めのちょこっとまでしか見ていません。 ^^;
Komit さんは、もう終わったのでしょうか?


>> 私は、はじめて DC の凄さを感じることができました。
>> この、バカバカしいまでの緻密な作り込みは何?
>  細かすぎですよね。あれは。
>  モデリングもそうだけどテクスチャが気合い入れすぎで怖いくらい。特に人物。

セル画調の絵でなくて、実写のようなキャラクタなんですよね。
顔に皺を描きすぎです。 ^^;


>  みんな表情無いから、余計怖い。(^^;

そう言えば、表情は変わりませんでしたっけ?
全編音声による会話で、補っていたのかな。


>  ハード的には夜の街の灯りが綺麗で光源処理の威力が見られました。

夜景は、美しい風景じゃないんだけど、凄くリアルで別な意味で
見とれてしまいます。


>  まさか主人公の家にあんな仕掛けがあるとは思わなかったし。(^^;

私、まだ知りません。 ^^;


>  予想以上によい出来だったので満足です。
>  次は「バイオ」ですね。

パッと見た目よりも、デキはかなり良いですよね。
ただ、まだ1章...続編はいつ出るんだろう?


「シェンムー」の惜しいところは、DC を持っている人しか買わない
と言うことでしょうねぇ。
見た目のインパクトがあまりないから、PS しか持っていない人なら、
「PE2」とかに目が行ってしまうでしょう。 ^^;


tos.

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#11: 噂の「シェンムー」
Date: 2000/01/01 10:04:02 Sat Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #10: 噂の「シェンムー」
Child Article: #12: 噂の「シェンムー」

> 友人が「シェンムー」を買ったので、そのプレイを見せてもらいました。

 私はネット通販で買ったので24日に手に入れました。
 クレジットカードだと怖いので決済はコンビニ振込です。


> 私は、はじめて DC の凄さを感じることができました。
> この、バカバカしいまでの緻密な作り込みは何?

 細かすぎですよね。あれは。
 モデリングもそうだけどテクスチャが気合い入れすぎで怖いくらい。特に人物。
 みんな表情無いから、余計怖い。(^^;
 ハード的には夜の街の灯りが綺麗で光源処理の威力が見られました。


> RPGと言うよりは、リアルタイムアドベンチャーなんですね。
> しかも行き詰まることなくサクサク進められるように、いろいろと
> 配慮が作り込まれています。

 確かに「ゼルダ」的雰囲気が全体にあります。
 まさか主人公の家にあんな仕掛けがあるとは思わなかったし。(^^;

 予想以上によい出来だったので満足です。
 次は「バイオ」ですね。


//しかしおかげで「D2」が見事にかすんでしまいました。
//飯野賢治、怒っているだろうなぁ。


Komit

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#10: 噂の「シェンムー」
Date: 1999/12/30 13:05:20 Thu Author: tos (tnet0004)
Child Article: #11: 噂の「シェンムー」

友人が「シェンムー」を買ったので、そのプレイを見せてもらいました。

私は、はじめて DC の凄さを感じることができました。
この、バカバカしいまでの緻密な作り込みは何?

RPGと言うよりは、リアルタイムアドベンチャーなんですね。
しかも行き詰まることなくサクサク進められるように、いろいろと
配慮が作り込まれています。

N64「ゼルダ」にも驚いた私ですが、「シェンムー」はその上を越えている
ような気がします。制作費70億円も伊達ではないという感じです。

// このレベルの描写が一般的になるとすると、とかく RPG はおとぎ話的な
// 舞台が中心に作られていた物が、一気に現実世界を舞台としたストーリーが
// 語られるようになるのではないでしょうか。


tos.

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#9: おトイレ(お約束(^^;)
Date: 1999/12/21 08:00:58 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #6: おトイレ(お約束(^^;)

>> ZIP が付くんでしたっけ。
> 普通にメモリーカードに記録という形だと思いました。
> 2ブロックからだったかな?

例えば、パソコンでも使えるメディアにも記録できれば、
閉じた世界でなくなりますよね。

// ZIP が使えても、あまり開けないかも知れませんが。(笑)


>> というか、パソコンと同じ方法で音楽制作をするには、解像度が
>> 低すぎてやりにくいし、だとすれば専用のキーパッドが必要に
>> なってくると思います。
> キーパッドってなんですか?

例えば、QY70 のようなポータブルシーケンサでは、鍵盤ボタンや
プレイボタン、十字ボタンなど、コントローラやマウスを使うより
遙かに使いやすいようになってます。


> メーカーの公式サイトを見つけました。
> http://www.waka.co.jp/music/index.html
> ワカ製作所って周辺機器メーカーじゃないですか(^^;
> それでこんなに拡張性が高いのか。MIDI キーボードをつなげられるのは
> 大きいですよね。外部音源の使用は可能なのかな?

MIDIインターフェイスがあるので、外部音源も接続できるのでは
ないでしょうか。でも、そのあたりの詳しい説明はありませんね。 ^^;


私が見た感じ、やはりパソコンのシーケンサを使っている人が、
家庭用ゲーム機用にグレードダウンして作ったという印象が否めません。

他にどんな方法があるの?と聞かれても私には答えられませんが、
「めちゃらく作曲名人」くらい割り切ったソフトの方が、おもしろかったと
思います。


tos.

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#8: おトイレ(お約束(^^;)
Date: 1999/12/15 00:00:07 Wed Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #7: おトイレ(お約束(^^;)

>  外部音源持っている人がわざわざDC買ってまで作曲するとは思えませんが。(^^; 

いやいや、シーケンスソフトが違うだけで作曲の方法が変わりますから、
面白い機能が付いていればそれだけでも価値があると思いますよ。
私は手を出すつもりはないですが(^^;
GOO
E-Mail: nishida@a2.ctktv.ne.jp
プログラム置き場

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#7: おトイレ(お約束(^^;)
Date: 1999/12/14 13:25:21 Tue Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #6: おトイレ(お約束(^^;)
Child Article: #8: おトイレ(お約束(^^;)

>> でも、データを保存できないのでは。
>> ZIP が付くんでしたっけ。
> 普通にメモリーカードに記録という形だと思いました。
> 2ブロックからだったかな?

 確かメールにもつけられると思いましたが。


> それでこんなに拡張性が高いのか。MIDI キーボードをつなげられるのは
> 大きいですよね。外部音源の使用は可能なのかな?

 外部音源持っている人がわざわざDC買ってまで作曲するとは思えませんが。(^^; 

 それにしても昔サターンでも同じもの作っていましたが、
 作った曲がサターンででしか演奏できないという欠点がありました。
 今回のはDCからメール経由ならパソコンなどに取り込めそうなので、
 良いかも。


Komit

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#6: おトイレ(お約束(^^;)
Date: 1999/12/14 01:17:38 Tue Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #4: おトイレ(お約束(^^;)
Child Article: #7: おトイレ(お約束(^^;) #9: おトイレ(お約束(^^;)

> でも、データを保存できないのでは。
> ZIP が付くんでしたっけ。

普通にメモリーカードに記録という形だと思いました。
2ブロックからだったかな?

>> tos さんが@を買う起爆剤になるかも?(^^;
> ピピン?(笑)

そういえばどこかで売っていましたよ(^^;

> というか、パソコンと同じ方法で音楽制作をするには、解像度が
> 低すぎてやりにくいし、だとすれば専用のキーパッドが必要に
> なってくると思います。

キーパッドってなんですか?

メーカーの公式サイトを見つけました。
http://www.waka.co.jp/music/index.html
ワカ製作所って周辺機器メーカーじゃないですか(^^;
それでこんなに拡張性が高いのか。MIDI キーボードをつなげられるのは
大きいですよね。外部音源の使用は可能なのかな?
GOO
E-Mail: nishida@a2.ctktv.ne.jp
プログラム置き場

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#5: ネット対戦「チューチューロケット」
Date: 1999/12/12 23:32:35 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #2: ネット対戦「チューチューロケット」

>> 先日、「チューチューロケット」のネット対戦をしました。
>> 全くの見ず知らずの人と対戦する事になるのですが、これが
>> なかなか新鮮です。
>  これでDC買う気になりましたか?
>  もういい加減買いましょうよ。(笑)

いい加減って、まだ1枚しかゲームを買ってないではないですか。^^;

PSにおける「serial experiments lain」のような、決定的な決め手に
なるゲームが DCに出なければ、買うだけ損です。 ^^;


>  それにしても私はまだネット対戦したことがありません。
>  理由はDCの近くに電話線が引いていないから。(笑)

ぜひ、延長ケーブルとキーボードを揃えましょう。(笑)


tos.

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#4: おトイレ(お約束(^^;)
Date: 1999/12/12 23:32:35 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #3: おトイレ(お約束(^^;)
Child Article: #6: おトイレ(お約束(^^;)

> 今日 DTM Magazine に載っていたのを見たんですが、
> 「おといれ」、かなり本格的な作曲ツールのようですね。

でも、データを保存できないのでは。
ZIP が付くんでしたっけ。

> tos さんが@を買う起爆剤になるかも?(^^;

ピピン?(笑)


音楽制作を、何もパソコンでする必要はないと思いますが、家庭用
ゲーム機で行うにはまだ役不足のような気がします。

というか、パソコンと同じ方法で音楽制作をするには、解像度が
低すぎてやりにくいし、だとすれば専用のキーパッドが必要に
なってくると思います。


tos.

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#3: おトイレ(お約束(^^;)
Date: 1999/12/08 21:11:40 Wed Author: GOO (tnet0077)
Child Article: #4: おトイレ(お約束(^^;)

今日 DTM Magazine に載っていたのを見たんですが、
「おといれ」、かなり本格的な作曲ツールのようですね。
ゲーム機にありがちな拡張性の低さはないようです。
MIDI 機器もつなげられるらしいし、インターネットへの
アップロードもできるようだし。
tos さんが@を買う起爆剤になるかも?(^^;
GOO
E-Mail: nishida@a2.ctktv.ne.jp
プログラム置き場

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#2: ネット対戦「チューチューロケット」
Date: 1999/12/08 12:43:16 Wed Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #1: ネット対戦「チューチューロケット」
Child Article: #5: ネット対戦「チューチューロケット」

> 先日、「チューチューロケット」のネット対戦をしました。
> 全くの見ず知らずの人と対戦する事になるのですが、これが
> なかなか新鮮です。

 これでDC買う気になりましたか?
 もういい加減買いましょうよ。(笑)

 それにしても私はまだネット対戦したことがありません。
 理由はDCの近くに電話線が引いていないから。(笑)


Komit

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#1: ネット対戦「チューチューロケット」
Date: 1999/12/08 07:57:19 Wed Author: tos (tnet0004)
Child Article: #2: ネット対戦「チューチューロケット」

先日、「チューチューロケット」のネット対戦をしました。

全くの見ず知らずの人と対戦する事になるのですが、これが
なかなか新鮮です。

初めは、おっかなびっくりで、なかなか対戦しなかったのですが、
やってみると友人と対戦するのとは違ったおもしろさです。
手の内が見えないからでしょうか。

残念だったのは、キーボードが無いために、チャットができません
でした。他の人は軽快に打ち込んでいるので、みんなキーボードを
持っているのかな?


ところで、コントローラを2つ繋いでネット対戦もできますが、
ハンドルが二人とも同じになってしまうのは仕様でしょうか。
できれば別々に名付けたいんですけどね。


tos.

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