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ノンジャンルなゲームフリートーク / ハマリ中のゲームはありますか?

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#191: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Date: 2005/09/25 10:46:51 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #189: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ

> 下記に示す記事には、あのコントローラを使用したデモの体験が示されて
> いますが、だいたい想像通りの使われ方のようです。
> http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050921203.html

内容が重複しますが、実際に使用した人の感想やコントローラの詳細が
語られているページを示します。

http://www.nintendo-inside.jp/news/170/17058.html

http://www.nintendo-inside.jp/news/171/17118.html


本体とコントローラ以外に、方向を検知するセンサが必要なようです。


tos.

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#190: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Date: 2005/09/25 03:10:23 Sun Author: かない (tnet0108)
Parent Article: #189: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ

> ※あのコントローラには振動機能もあるようです。

例えば、イベントモードでしばらく話が進んでいる間は十字キーと
ボタンでの選択が中心。

アクションシーンに切り替わったら、ガンコントローラとして
そのまま使用可能。しかも瞬時に頭を切り替え、狙いをつけ、
撃つ・・・などの使い方ができますね。

さすがに、反動は返ってこないと思いますが、それだけでも
面白いです。

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#189: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Date: 2005/09/24 22:32:25 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #188: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Child Article: #190: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ #191: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ

> それとも、デザインに凝って見ただけなのでしょうか。
> どうもつかめません。

これはもう期待でしかないですが、既に任天堂がゲームへの適応性を
十分に検討し終えていると考えたいですね。


下記に示す記事には、あのコントローラを使用したデモの体験が示されて
いますが、だいたい想像通りの使われ方のようです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050921203.html

※あのコントローラには振動機能もあるようです。


私の単なる予想ですが、3Dで自分が前を向いて進むような乗り物および人を
フィールドの中で動かすゲームは、コントローラの上下左右ひねりを使って
操作すれば、十字キーやスティックは使わないでしょう。

そう使うことが十字キーやスティックを使うよりもダイレクトであると言う
ことは、任天堂が検証済みと思いたいです。


また、カーソルを十字キーやスティックで移動させて選択を行うような
ゲームは、コントローラをそのままポインティングデバイスとして使う
ことによって、これまたダイレクトに操作できることは検証するまでも
ないと思います。


とすると、ゲームリモコンの次なる不安は、

・バッテリを仕込むとコントローラが重くなりすぎないか。
・バッテリの持続時間はどれくらいか。

になると思います。


あと、個人的な疑問は、

・テレビの画面内を向いていないとコントローラの向きを検出できないのか?

です。動作原理が早く知りたいです。


tos.

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#188: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Date: 2005/09/24 07:51:46 Sat Author: かない (tnet0108)
Parent Article: #187: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Child Article: #189: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ

これはもう、振り回すしかないですね。
指先のコントロールではなく。

真面目な話、ゲームにはこの形状が生かされるのでしょうか。
それとも、デザインに凝って見ただけなのでしょうか。
どうもつかめません。

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#187: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ
Date: 2005/09/17 15:38:23 Sat Author: tos (tnet0004)
Child Article: #188: 任天堂「REVOLUTION」のコントローラ

Nintend DSのユーザインターフェースは、ゲーム用としては新しかった
ですが、既存のインターフェースをよく組み込んであるなと言う、
驚きと言うよりも感心に近い物でした。

そして、REVOLUTIONのコントローラがようやく発表になりました。
これは声を上げて驚きました。本気でこんなことをするのかと思いました。

いや、とても素晴らしいんですけど、とても革新的ですけど、でも、
普通の真っ当な会社なら、たとえ思いついたとしても、こんな怖いことは
できないでしょう。

何もしなければもう追いついていけないという、逆境の強みと言うこと
でしょうか。でも任天堂は、昔からユーザインターフェースには、強気
でしたよね。

後はもう、たとえば「F-ZERO」がこのコントローラでどのように
操作できるのか、具体例を明確に示して欲しいです。


東京ゲームショウ2005
TGSフォーラム 基調講演にて
REVOLUSIONコントローラを初公開
http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html


tos.

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#186: lemmings
Date: 2005/07/30 12:55:55 Sat Author: ゆう (tnet0083)
Parent Article: #185: lemmings

> 思わず易しいステージをいくつかやってしまいました。

> 「レミングス」には対戦プレイもありましたが、これでは
> できないのかな? 己の醜さをさらけ出し合い、いつも極悪な
> 結末に達しましたよね? 懐かしい。 ^^

ああ、なりましたね。
ゴールへたどり着くための橋を互いに爆破しまくって
全然決着がつかなかった。

今から考えると禁じ手を時間と共に増やしていくように
自分達でルール設定すればよかったですね。

----
ゆう

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#185: lemmings
Date: 2005/07/30 12:23:26 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #184: lemmings
Child Article: #186: lemmings

思わず易しいステージをいくつかやってしまいました。

「レミングス」には対戦プレイもありましたが、これでは
できないのかな? 己の醜さをさらけ出し合い、いつも極悪な
結末に達しましたよね? 懐かしい。 ^^


tos.

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#184: lemmings
Date: 2005/07/30 08:46:11 Sat Author: ゆう (tnet0083)
Child Article: #185: lemmings

http://193.151.73.87/games/lemmings/

昔、よくやりましたよね。 > tosさん
懐かしい。

----
ゆう

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#183: ボコスカ
Date: 2005/05/23 23:13:00 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #182: ボコスカ

http://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/menu.htm
> たまたま攻略ページを見つけたので

たまたまって、検索したのでは? ^^


> どうやって画面のスナップショットを。。。
> あ、エミュレータ?

きっとエミュレータでしょう。
私も、PCでFCするエミュレータを見かけたことがあります。

私は、エンディングどころか、城にたどり着くことさえ1度か2度
だったと思います。 難しかった。

複数人をリアルタイムに制御して(?)戦闘シミュレーションする
画期的なゲーム、「ピクミン」の元ネタだったりして。


tos.

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#182: ボコスカ
Date: 2005/05/22 23:34:48 Sun Author: ゆう (tnet0083)
Child Article: #183: ボコスカ

http://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/menu.htm
たまたま攻略ページを見つけたので
どうやって画面のスナップショットを。。。
あ、エミュレータ?

----
ゆう

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#181: NDS「nintendogs」
Date: 2005/05/21 00:18:08 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #180: NDS「nintendogs」

> 相方のために買ってあげたのですが、期待以上のデキにびっくりです。

その後、延々と飽きずに、相方は会社に NDSをもって行ってまで
犬たちの世話をしています。 ^^;

同じように、ツボにはまって毎日やっている人って、日本中に
たくさんいるんでしょうか? NDSも稼働率が高くなって、本望かも
しれません。

って、他のソフトが売れなくて、悪影響が出ているかも? ^^;


tos.

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#180: NDS「nintendogs」
Date: 2005/05/01 09:30:37 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #181: NDS「nintendogs」

相方のために買ってあげたのですが、期待以上のデキにびっくりです。
NDS自体の売り上げを伸ばしていると言うのも頷けます。

仕草がリアルでかわいいとか、音声認識やタッチパネルの反応が
すばらしいとかは、よそのページで盛んに言われていることですが、
全くその通りだと思います。

「nintendogs」のウリの一つであるすれ違い通信も、体験することが
できました。「nintendogs」を通信状態にして街をうろついて、同じく
「nintendogs」を持っている人がいると、お互いの犬と飼い主の情報が
交換されるシステムですが、昨日だけで二人の人と通信できました。
そのうちの一人はウチの中にいるままの状態で行われました。これは、
かなり通信範囲が広いことを意味しています。

とにかく、NDSの本領を発揮しまくっている作品です。「ポケモン」に
続く任天堂のヒット作品になるかも知れません。

nintendogs
http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html


tos.

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#179: NDS「エレクトロプランクトン」
Date: 2005/04/24 14:21:21 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #178: NDS「エレクトロプランクトン」

期待されるほどすばらしくはないかも知れませんが、とりあえず
画面を撮影して動画ファイルにすることはできました。

ハネンボウです。この作品は音よりも、跳ね方に凝ったつもりです。
一応、角度を書いておきます。

パターン:1
発射角:48
左上:72
右上:67
左中:172
右中:10
左下:176
右下:186

跳ね方は葉っぱの角度から予測が出来ますが、音の出方は葉っぱからは
予測が難しいので、音楽的にすばらしいものはなかなか出来ないかも
しれませんね。


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/152/hanenbo1.wmv 326.86KBytes (334706Bytes) ]

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#178: NDS「エレクトロプランクトン」
Date: 2005/04/19 22:50:11 Tue Author: かない (tnet0108)
Parent Article: #177: NDS「エレクトロプランクトン」
Child Article: #179: NDS「エレクトロプランクトン」

> いずれにしろ、良い作品が出来たら、ここにもアップしてみたいと
> 思います。「ハネンボウ」は想像を絶する飛び跳ね方とメロディーを
> 奏でますよ。

期待していますよ。ニンテンドーのサイトにも作品の例をもっと見せ
てくれれば面白いのですが。

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#177: NDS「エレクトロプランクトン」
Date: 2005/04/17 22:49:49 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #176: NDS「エレクトロプランクトン」
Child Article: #178: NDS「エレクトロプランクトン」

> いけませんよ。自分に正直になりましょう。それなりには楽し
> いけれど、あんまり楽しくありません・・・なんて言っていた
> ら、アートなんて空しくなってしまいます。楽しむためには、
> 作品そのものを楽しむと言う姿勢が必要なのでしょう。

そう、インタラクティブな作品を楽しむには、自分もクリエイター
にならないといけないようです。

だから、まだ私はいくつかのプランクトンに対しては、クリエイト
の目標を見つけられないでいます。見つけられれば、おもしろくなる
のは自明なのですが。

ゲームと違って、自分でレールを引かないといけないのは、それは
それで大変なことですね。

いずれにしろ、良い作品が出来たら、ここにもアップしてみたいと
思います。「ハネンボウ」は想像を絶する飛び跳ね方とメロディーを
奏でますよ。


tos.

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#176: NDS「エレクトロプランクトン」
Date: 2005/04/15 23:18:12 Fri Author: かない (tnet0108)
Parent Article: #175: NDS「エレクトロプランクトン」
Child Article: #177: NDS「エレクトロプランクトン」

>こういうのって、やっぱり好奇心旺盛な人でないと、楽しむ
>ことが出来ないのかも。いや、私も楽しいんですけどね。

いけませんよ。自分に正直になりましょう。それなりには楽し
いけれど、あんまり楽しくありません・・・なんて言っていた
ら、アートなんて空しくなってしまいます。楽しむためには、
作品そのものを楽しむと言う姿勢が必要なのでしょう。

4チャンネルのサンプラとして考えてはいけないのかもしれま
せんよ。

でも、インタラクティブなものに価値や意味を見出すというの
は、それとは別にゲームとしての要素が強いですよね。それを
差し引いて考えたときに、魅力があまり感じられないのであれ
ば、その評価はそれでも良いのだとも思います。

でも、センスは非常に良いですね。ニンテンドーのサイトでや
たらとカワイイを連発されるのには抵抗がありますが。

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#175: NDS「エレクトロプランクトン」
Date: 2005/04/14 23:43:38 Thu Author: tos (tnet0004)
Child Article: #176: NDS「エレクトロプランクトン」

一言で言えば、音の万華鏡。

ゲームではなく、インタラクティブ・アートのソフトです。
タッチペンやマイクで、美しい動きときれいな音を発します。
10種類のプランクトンがいて、それぞれ違ったアートします。

初めからゲームではないと分かって買ったつもりなのに、
やはり一番ゲームっぽい「ハネンボウ」が一番やりやすいです。
他のプランクトンだと明確な目的がなくて、途方に暮れて
しまいます。

「レックレック」は4チャンネルのサンプラで、プレイする
前は楽しそうだと思っていたのですが、いざマイクに向かって
吹き込もうとしても、どんな音を入れたらよいか迷います。

こういうのって、やっぱり好奇心旺盛な人でないと、楽しむ
ことが出来ないのかも。いや、私も楽しいんですけどね。
まだはまり切れていないようです。

エレクトロプランクトン
http://electroplankton.com/


tos.

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#174: タッチスクリーン
Date: 2004/10/10 01:00:12 Sun Author: tos (tnet0004)

ゲーム機の入力インターフェースとして、十字キー→アナログコントローラー
ときて新たな入力デバイス、タッチスクリーン。

今までなかったのが不思議なくらいですが、なかなか魅力的に思えてきます。
新たな入力方法は新たなゲームアイディアの源泉になります。

ただ、できることなら携帯ゲーム機でなく、家庭用ゲーム機でも同じような
入力方法が実現されるとうれしいのですが。私は外出中にゲームをする
時間がないし、家の中で小さな画面でゲームをする気にもなれないので。


でもとにかくソフト次第です。タッチスクリーンを使用した真新しい
ゲームを早く目の当たりにしたい所です。


tos.

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#173: 「人狼」
Date: 2004/10/05 23:17:35 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #172: 「人狼」

http://ninjinia.x0.com/wolf/
> こっちで新しく始まっています。みなさんお待ちかねだったらしくて、
> あっという間に定員が埋まっていってます。

お知らせありがとうございます。

これを見てしまうと、やりたくなってしまいますが、平日は数分しか
パソコンをやる時間がない人にとっては、参加するのは無理そうですね。

もうしばらく、ログを読んで楽しむことにします。


PSOBBもしばらくやっていない \
tos.

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#172: 「人狼」
Date: 2004/10/05 00:27:45 Tue Author: MAS (guest)
Parent Article: #170: 「人狼」
Child Article: #173: 「人狼」

http://ninjinia.x0.com/wolf/

こっちで新しく始まっています。みなさんお待ちかねだったらしくて、
あっという間に定員が埋まっていってます。

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