game.panekit - PS 「パネキット」

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#9: 加速も大変ね ^^;
Date: 1999/08/30 23:57:19 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #8: 加速も大変ね ^^;

>> ひょっとしたら、助走した記録かも知れませんが。 ^^;
>  助走はできないと思うけど。(^^;

スタートする前に、後ろに下がって加速し始めればよいのです。


>  でもシューターの反動による加速って結構使えるんですよね。
>  ボタン押した瞬間にもう120kpm/hくらいまで加速するので、

それは気が付きませんでした。 ^^;
低速度では、最も加速がよいのかも知れませんね。


>  それで 5"772 がいきなりでました。
>  あとは無駄を省いてさらに記録をねらってみます。

なかなか気になる記録ですね。 ^^;

私もしばらくしたら、記録に挑戦! をしてみないと。
今は、レベル2オールクリアを目指しています。


tos.

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#8: 加速も大変ね ^^;
Date: 1999/08/30 22:53:39 Mon Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #7: 加速も大変ね ^^;
Child Article: #9: 加速も大変ね ^^;

> 私はクリアしてました。
> ひょっとしたら、助走した記録かも知れませんが。 ^^;

 助走はできないと思うけど。(^^;


> 相手と全く同じマシンを作って、不要な後部のショットをなくせば、
> その分速くなるようです。

 でもシューターの反動による加速って結構使えるんですよね。
 ボタン押した瞬間にもう120kpm/hくらいまで加速するので、
 あとはジェットでという感じで。

 それで 5"772 がいきなりでました。
 あとは無駄を省いてさらに記録をねらってみます。




Komit

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#7: 加速も大変ね ^^;
Date: 1999/08/29 17:20:14 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #6: 飛ぶって大変ね
Child Article: #8: 加速も大変ね ^^;

>  私はゼロヨンのレベル2に挑戦しています。
>  うーん。6秒切れません。

私はクリアしてました。
ひょっとしたら、助走した記録かも知れませんが。 ^^;


>  タイヤとジェットを組み合わせて、最初にタイヤで加速して、
>  あとはジェットというのが良いみたいなのですが。
>  今のところ最高タイムは 6'13 ですね。

相手と全く同じマシンを作って、不要な後部のショットをなくせば、
その分速くなるようです。

タイヤとジェットの切り替えタイミングは、エディットの
動作実験の画面で調べればよいと思います。

ACCELERATION というパラメータは、加速度を表しているので、
これを参考にできます。

タイヤで走ると、速度が上がるに連れて加速度が小さくなると思います。
逆に、ジェットだと加速度が変化しません。(最高速に達しても。 ^^;)

なので、タイヤの加速度よりジェットの加速度が上回る 速度 を調べて、
モデルがその速度に達したら動力をタイヤからジェットへ切り替えて
あげれば、効率よく加速できるようです。

ちなみに、上記の方法を助走なしで行うと、 5"806 でした。

// 飛べてしまえるなら、その方が摩擦抵抗が少なくて加速も速い?


tos.

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#6: 飛ぶって大変ね
Date: 1999/08/29 12:14:03 Sun Author: Komit (tnet0027)
Parent Article: #5: 飛ぶって大変ね
Child Article: #7: 加速も大変ね ^^;

> 熱中している間にあっという間に時間が経ってしまいます。 ^^;
> 全く、凶悪なゲームです。(笑)

 まったくです。(^^;

 私はゼロヨンのレベル2に挑戦しています。
 うーん。6秒切れません。
 タイヤとジェットを組み合わせて、最初にタイヤで加速して、
 あとはジェットというのが良いみたいなのですが。

 今のところ最高タイムは 6'13 ですね。


Komit

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#5: 飛ぶって大変ね
Date: 1999/08/29 08:39:49 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #6: 飛ぶって大変ね

熱中している間にあっという間に時間が経ってしまいます。 ^^;
全く、凶悪なゲームです。(笑)


グライダー競技のレベル2にチャレンジしてみましたが、どうやったら
700pm も飛べるんでしょう?

もっとも簡単に作れるグライダーは、矩形のパネルの四隅にタイヤを
付けた形、つまり

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こんな感じですね。これで 400pmは飛べるのですが、これ以上は
飛べないし、姿勢制御もできないので、落ち始めたら落ちっぱなしです。

プロペラを使うとか、ショットを使うとか、話には聞くのですが、
この矩形パネルに無理矢理くっつけても、バランスを崩すだけで
墜落してしまいます。 ^^;

ここは一つ、羽ばたき飛行機を作ろうと思ったのですが、浮力を得るほどの
力は生まれないですね。 指は疲れますし。 ^^;


tos.

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#4: PSのマウス
Date: 1999/08/25 20:33:29 Wed Author: tos (tnet0004)

「パネキット」はマウスに対応していると聞いたので、さっそく
買ってきました。

ケースにも説明書にもどこにもそんな事書かれていなかったので
不安でしたが、とりあえずエディタ画面ではカーソルが動いて
一安心でした。 ^^;

// \3000でした。 思ったより安くて良かった。 ^^; < ホイール欲しいけど(笑)


tos.

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#3: 4輪操舵より2輪操舵?
Date: 1999/08/25 00:39:14 Wed Author: tos (tnet0004)

自動車タイプのモデルのお話です。


私は曲がりやすくするために、4輪ともYジョイントを使って
タイヤが曲がるようにしていました。

おかげで曲率半径は小さくなるのですが、直進するのに苦労
というか思ったようにコントロールできないんですよね。 ^^;
蛇行してしまうのです。

ちょっとハンドルを切ってハンドルを戻しても、車体がクルクル
回ってしまうこともあります。


プリセットのモデルはと言うと、前の2輪だけ曲がるように
なっているわけです。これは普通の自動車と同じですよね。

こちらは、4輪操舵に比べて非常に曲がりにくい。
でも、安定して曲がれるんですよね。 これが正解ということ
でしょうか。

// もっともっと、運転しやすい自動車モデルを作りたいところです。


tos.

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#2: ワールドツアー終了
Date: 1999/08/24 07:51:22 Tue Author: tos (tnet0004)

全競技レベル1クリアして、エンディングを迎えることができました。

レベル1は誰でもそれほど苦労せずにクリアできる程度になっているのが
うれしいですね。

まだまだやり込みたい人はレベル2クリアを目指せば良いし(これが
かなりきつい ^^;)、そもそも最終目的はモデルの創作なわけです。

私は、まずはレベル2全競技クリアを目指したいと思います。
レベル2をクリアするには、プリセットモデルだけではダメそうなので、
各競技専用のモデルを作ることになりそうです。


tos.

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#1: とりあえず、飛ぶ
Date: 1999/08/20 07:03:08 Fri Author: tos (tnet0004)

車って、とりあえずタイヤ4つ付ければ走りますけど、飛行機って
難しいですねぇ。 ^^;

でも、とりあえず飛べる飛行機(?)がやっと作れました。 かなり
不安定なので、気を許すと落っこちてしまうのですが。(苦笑)

早く、安定飛行できる飛行機を作りたいものです。


tos.

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