dtm.labs - 既存曲の研究

私は何に感動しているんだろう?
好きな曲の理解を深め、よりその曲を楽しみましょう。

#1: 平井堅「楽園」
Date: 2000/04/23 03:13:02 Sun Author: GOO (tnet0077)
Child Article: #2: 平井堅「楽園」

長々とチャートに居座ってじりじりと順位を上げている
変わったチャートアクションをしている、平井堅の「楽園」という曲です。
平井堅のソウルフルな歌声が特徴的なスローテンポのリズム&ブルース(R&B)です。
中野雅仁作曲です。

ずいぶん前から気になってはいたんですが、ついに我慢ならず、
聞き込みたくなってしまいました。実はまだ CD を手に入れていません。
金銭的にやばいのです(^^;と言うわけで SME のサイトの試聴版が
範囲的にもちょうど良かったので、これで話を進めます。

平井堅のサイト(RealAudio試聴データあり)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/

ベース音にまず注目してみます。|C Ab|Bb G B|C F|Bb Bb B|C ...
と言うように循環しています。B は経過的な音ですが意外と重要な役割を
持っているかもしれません。
メロディからして C マイナー調のようです。
しかし、しかしです。途中で明るく感じるところがあります。
これに大注目したいです。

ギターが鳴っていますが良く聞こえない(^^;適当にコード感をまとめて見積もると、
Cm AbM7 Bb Gm7-Bdim
Cm F7 Bbsus4 Bbsus4-Bdim

と言った感じです。Bdim のところは D と Eb どちらを使うのかはっきりしませんが、
それによってそこまで流れは変化しないので気にしないことにします(^^;

コード進行自体はマイナー調ではとても一般的な I VI VII V I が基本です。

特徴的なのは Fm7 ではなく F7 だと言うことです。
つまりその部分だけ Ab が A に変化していると言うことですね。
バックのブラス?のフレーズに注目です。C D Eb と言うメロディに続く形で
Eb F Bb A と鳴らし、さりげなく A の音を強調しています。
ここの部分がマイナー調の中で明るく聴かせる部分だと思いますが、
あまりに威力のある構成のせいか、メロディとベースだけで弾いても
A が鳴っているような気分になってしまいます。
メロディの作りも秀逸なのかもしれません。

何にせよ、マイナー調のところにメジャーの雰囲気を流し込むことを考えたとき、
私は I をメジャーにすると言う手段しか身につけていませんでした。
今回話題にしたものは途中でメジャー感を出す有効な手段になりそうです。

とにかく CD を買って、いい音で全体を通して聴いてみたいです。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com
プログラム置き場

■ この記事のコメントを書く

■ この書き込みを削除/復活します(投稿者のみ可)
■ この書き込み近辺の一覧表示へ

【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 24 番です.】
【次の 3記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
既存曲の研究 に新しい記事を

T-Net ■ メインページ