dtm.labs - 既存曲の研究
私は何に感動しているんだろう?
好きな曲の理解を深め、よりその曲を楽しみましょう。
#13: あずまんが大王
Date: 2002/04/12 01:33:55 Fri Author: なると・ふるんぜ (tnet0006)
Parent Article: #11: あずまんが大王
Child Article: #14: あずまんが大王
で、せっかくMDに録音してみたので、ED曲テレビサイズの全部の
コードを拾ってみました。
この曲、Bメロの途中で激しく転調(5半音キーが下がる)します。今回は
そのままのコードで記載してみようかと思ったのですが。
……訳わかんなくなっちゃったので、とりあえず先にサビの前までを3半音
下にトランスポーズして書き出してみます。
6/8
イントロ C _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _
Aメロ1 |C _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |F _ _ _ _ _
|Dm_ _G7/B _ |G7_ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _
Aメロ2 |C _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |F _ _ _ _ _
|Dm_ _ _ _ _ |G7/B_ _ _ _ |C _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _
Bメロ |F _ _ G _ _ |C _ _ D _ _ |F _ _ G _ _ |C _ _ _ _ _
|Am7 _ D _ _ |G _ _ A _ _ |C _ _ D _ _ |C _ _ D _ _
どうやらBメロ5章節目から転調している様子。
つー訳で、今度は元通りのキーでTVサイズ全部のコードを書いてみましょー。
6/8
イントロ Eb_ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _
Aメロ1 |Eb_ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |Ab_ _ _ _ _
|Fm_ _Bb7/D_ |Bb7 _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _
Aメロ2 |Eb_ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _ |Ab_ _ _ _ _
|Fm_ _ _ _ _ |Bb7/D _ _ _ |Eb_ _ _ _ _ |_ _ _ _ _ _
Bメロ |Ab_ _ Bb_ _ |Eb_ _ F _ _ |Ab_ _ Bb_ _ |Eb_ _ _ _ _
|Cm7 _ F _ _ |Bb_ _ C _ _ |Eb_ _ F _ _ |Eb_ _ F _ _
サビ1 |Bb_ _ _ _ _ |Gb_ _ F _ _ |Bb_ _ _ _ _ |Gb_ _ Ab_ _
|Gm_ _ _ _ _ |C _ _ _ _ _ |Eb_ _ _ _ _ |F _ _ _ _ _
サビ2 |Bb_ _ _ _ _ |Gb_ _ F _ _ |Bb_ _ _ _ _ |Gb_ _ Ab_ _
|Gm_ _ _ _ _ |C _ _ _ _ _ |Bbm7_ _ _ _ |Eb_ _ _ _ _
|Bbm7_ _ _ _ |Cm7 _ Dm7 _ |EbM7_ _ _ _ |_ _ _ _ _ _End
う〜〜ん、今度は間違ってないかなぁ。多分。
> Ab Bb から C に行くと見せかけて Am と言うのが定番ではありますけど
> 効きますねー。けどこんな曲でもすごい曲のように聴かせない努力が
> 多分に見えるのが作品への配慮なんでしょうかね。
これで言うとサビの4小節目から5小節目に移る所のGb>Ab>Gmの部分ですね。
サビの1小節目と5小節目のメロディに関連付けがあるので、非常に気持良く
聴けます。いいカンジです。
作品への配慮…、はい、内容に対してちょっとドラマティックに過ぎますね、
このエンディング曲は。画面作りの方がかなり軽めなので、そういう意味で
はうまくバランスが取れているのかなかと。
なると・おにっち・ふるんぜ
Nalt Onitch Frunzye
でしたにょ。(・_・)/
■ この記事のコメントを書く
■ この書き込みを削除/復活します(投稿者のみ可)
■ この書き込み近辺の一覧表示へ
【最新20記事
[一覧]
[ツリー]
[一括]
】
【最新の記事は 24 番です.】
【前の11記事
[一覧]
[ツリー]
[一括]
】
■ メインページ