dtm.labs - 既存曲の研究

私は何に感動しているんだろう?
好きな曲の理解を深め、よりその曲を楽しみましょう。

#15: 涙そうそう
Date: 2002/08/14 14:30:31 Wed Author: GOO (tnet0077)
Child Article: #17: 涙そうそう

おひさです。久しぶりに耳コピをしたので書きにきました。
最近、夏川りみという人がカバーしてロングヒットしているようですが、
BEGIN の元曲を聴いて、やっぱりいい曲だなぁと思ってコードを採ってみると
なかなかおもしろかったのです。C 調で書きます。
元曲は A 調、カバー曲は F 調です。
小節の区切りに | 2拍の区切りに , を入れておきます。
1拍おきのコードもあるので...

C, G/B|F, C|F, C C#dim|Dm, G7|
C, G/B|F, C|F, C C#dim|Dm G7, C|C(2拍分よけいにある)
G/B, Gm/Bb Am/C|F, C|Dm, Dm|G7, G7|
G/B, Gm/Bb Am/C|F, C|F, C|F, C|
F, C C#dim|Dm G7, C|

まずいきなり出てくる I V IV I の進行が素朴な雰囲気を出しています。
メロディも 6th を積極的に使うフレーズになっていて、
http://www.tnet.to/cgi-bin/tmmboard.cgi?&Command=DispOne&Board=dtm.etude&DispNo=41
に書いた習作と通じるところがあります。
まあ、これはペンタトニックスケールを使うと自然になるものではありますが...
Gm/Bb のあたりの仕掛けも肝ですね。この部分ちょっとあやふやなので
誰か精査してもらえるとありがたいです。
2拍分よけいと書いてありますが、4小節の区切りに縛られず
自由にやっている伸びやかさを感じます。
4小節の区切りを崩すことは最近の私の目標でもあります。

夏川りみバージョンは少しリハーモナイズしてありました。
最初にベースが順次下行するのとさびの2巡目が変化しています。

C, G/B|F/A, C/G|F, C C#dim|Dm, G7|
C, G/B|F, C|F, C C#dim|Dm G7, C|C(2拍分よけいにある)
G/B, Gm/Bb Am/C|F, C|Dm, Dm|G7, G7|
Em7, Edim/A|F, C|F, C|F, C|
F, C C#dim|Dm G7, C|

Edim/A は書き直すと A E G Bb Db なので A7(b9) となります。
b9 の音が気持ちよく緊張感を与えてくれます。
最初耳にしたときは単なるカバーかと思ったら、
内容をよく理解したいいアレンジだと思った次第です。
歌い方も本格的ですしね。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

■ この記事のコメントを書く

■ この書き込みを削除/復活します(投稿者のみ可)
■ この書き込み近辺の一覧表示へ

【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 24 番です.】
【次の 3記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
既存曲の研究 に新しい記事を

T-Net ■ メインページ