dtm.labs - 既存曲の研究

私は何に感動しているんだろう?
好きな曲の理解を深め、よりその曲を楽しみましょう。

#18: 涙そうそう
Date: 2002/08/19 03:51:45 Mon Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #17: 涙そうそう
Child Article: #19: 涙そうそう

> C C#dim Dm は何だろうと思っていましたが、作曲法によれば V9 の根音
> 省略形と言うことです。確かに、I-ii.V9-II と、借用和音であることを
> 見抜けば、ピッタリいきます。

そこまでは考えていませんでしたが、確かにその通りですね。
いずれにせよ dim は二つのトライトーンを持つためにとても解釈の
範囲が広くて、解決の方向がいくつもあるために使い勝手がいいものになっています。
たとえば C#dim の場合、E,Bb のトライトーンを持つ C7 または F#7
C#,G のトライトーンを持つ A7 または D#7 の4つの解釈ができて、
それぞれが強進行なり偽解決できるので繋がる先はよりどりみどりです。
この中では Dm に解決するので tos さんの言う通り A7 つまり ii.V7 と
見なすのが適当だと思います。
とはいえ、C と Dm の進行の間に C#dim を挟むようなこの使い方は
頻繁に使われるため、パッシングディミニッシュなどと言われて
経過的な和音として簡単に扱われていたりもします。

>> Gm/Bb のあたりの仕掛けも肝ですね。この部分ちょっとあやふやなので
> どこが仕掛けなのか分かりませんでした。 ^^;

スケール外の音を使うじゃないですか。

> // 「なだそうそう」って歌っているんですね。

なみだぽろぽろ、ってな感じでしょうか?
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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