dtm.labs - 既存曲の研究

私は何に感動しているんだろう?
好きな曲の理解を深め、よりその曲を楽しみましょう。

#19: 涙そうそう
Date: 2002/08/22 13:05:51 Thu Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #18: 涙そうそう

> たとえば C#dim の場合、E,Bb のトライトーンを持つ C7 または F#7
> C#,G のトライトーンを持つ A7 または D#7 の4つの解釈ができて、
> それぞれが強進行なり偽解決できるので繋がる先はよりどりみどりです。

これは気がつきませんでした。根音以外が低音にになっていたら、
気が付かなかったかも。


> とはいえ、C と Dm の進行の間に C#dim を挟むようなこの使い方は
> 頻繁に使われるため、パッシングディミニッシュなどと言われて
> 経過的な和音として簡単に扱われていたりもします。

私も、経過和音かな、と勝手に解釈するところでした。


>>> Gm/Bb のあたりの仕掛けも肝ですね。この部分ちょっとあやふやなので
>> どこが仕掛けなのか分かりませんでした。 ^^;
> スケール外の音を使うじゃないですか。

短調からの借用和音かなと思いましたが、V は長調も短調も同じでしたね。
一体、何者でしょうか。


tos.

■ この記事のコメントを書く

■ この書き込みを削除/復活します(投稿者のみ可)
■ この書き込み近辺の一覧表示へ

【最新20記事 [一覧] [ツリー] [一括] 】 【最新の記事は 24 番です.】
【次の 3記事 [一覧] [ツリー] [一括]
番から 番までの記事を
既存曲の研究 に新しい記事を

T-Net ■ メインページ