習作 発表会 の 23 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> ただ、リアルタイムで弾くのも大変なのに、その上ペダルの操作まで >>> するというのは無理そうです。 < 「ドラムマニア」がそう教えてくれました >> 和音の切り替わりの時に意識して離せばいいだけなので、 >> ある意味そういうところを意識できるようになって逆にやりやすくなったりもします。 >> それに鍵盤をずっと押さえていなくていいのはとてもらくちんです(笑) >> ちょっと押してすぐ次のことに意識を移せますからね。 > ピアノはペダルなしには演奏できないものでしょうから、やはりそれを > 前提に入力とか演奏をした方が良いんでしょうね。 > ところで本来なら、ペダルを踏むと伴奏の方だけでなく、メロディーの方も > 音が持続される物ですよね。 > 私の元々のデータが、メロディーと伴奏が別々のチャンネルになっていたので > しょうがないのですが、GOOさんのペダル追加後のデータは伴奏の方しか > ペダルが有効になっていないようです。 >> 念のために書きますが FBF は意外と普通のものには多いと思います。 >> G7 限定ですけどね(^^;なので避けるべきものではないと思います。 > G7 の内音だから F から B へは OK なのかな? >>> Am-Dm と変化している部分が、短調の I-IV になっていると言う >>> 事でしょうか? >> そうですね。ここで一時的に転調しているとはあまり言わないかもしれませんが、 >> 平行短調の雰囲気は明らかに出ていると思います。4小節の区切りで Am を頭に >> 使っていると言うのもあります。 > まぁ、自分で長調の曲を作っているつもりで、部分的に短調になっていたと > しても、間違いではないんでしょうけど、逆に意図的に調を変えることが > できれば、移調を使った曲もメロディーを作る段階で作るとこができそう > ですね。 >> これは A マイナー調の進行です。確かに A マイナー調と C メジャー調の >> 区別は付けにくいですが、曖昧ながらも同居しているようなもので >> この部分は A マイナー、この部分は C メジャーの雰囲気などと >> 意識しておくことも重要だと思います。 > 確かに気づければ良いのですが、私にはまだ分かりません。 ^^; > 曲全体が短調なら、結構分かるのですが。 > tos.
■ メインページ