習作 発表会 の 6 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 後半はしっかりした流れを感じます。和音の知識のなせる技ですね(^^) >> しかし、全体的にメロディに合わせるとしたら前半はちょっと?なところがあります(^^; > いえ、はっきり ヘンです と言ってくださって結構です。(苦笑) >> もしかしたら自動作成のイントロかもしれませんが(^^; >> 曲が始まってから4小節目の GGGG のメロディパートからすると、コードは >> Dm-C-C と流れていますが、Dm-G7-C と流れた方がいいと思います。 >> これからメインにはいるときにコードが変わらないと勢いがない気がします。 > これ、どこの部分を指しているのかよく分かりませんでした。 > メロディー GGGG と次の4小節は、G7-C-G7-C-CM7 としています。 >> 9小節目からのコードは F-Dm-G7-C となっているようですが、 >> Dm で、メロディのはじめの音が B は無いと思います。 > 言い訳を申し上げます。(笑) > 実は、Dm7 にし忘れました。2回目の繰り返しは Dm7 になって > いると思います。 > よって、メロディー B は 倚音 です。 言い訳でしょうか? ^^; >> 代わりに G か G7 だとしっくりくると思います。 >> そのあとは次の4小節の流れで決めることになると思います。 > 言われてみればその通り、その部分は G でしっくりなのですが、 > そうすると曲の感じがガラリと変わってしまいますね。 > さらに、出だしの B は良くなったですが、最後の A のやり場が > なくなってしまいます。 ^^; > この部分、本当は1小節に2コード入っているのかな? >> 13小節目に CM7 が入っていますか?突然 M7 が出てきて和音が複雑に >> 感じるのでバランス的に妙な感じがします(^^; >> ここは F-G-Em-F なんてどうでしょうか。 > CM7 の指している部分はその通りなので分かるのですが、 > F-G-Em-F にしては? と言う部分がよく分かりません。 ^^; > CM7-Dm-Am-F の部分でしょうか? >> パートが増えるとコード関係がわかりにくくなってしまいますね。 >> ベースだけ見て判断したのであしからず(笑) >> 実際どんなコード進行なんでしょうか? > XGworks では、コード名も MIDファイルの中に書き込んでいるので、 > 見えるのかなぁと思ったのですが、テキストでは入っていないみたい > ですね。すみません。 ^^; > イントロ〜メロディー導入(GGGG) > C-C-C-G7 > メロディーAx2 > C-G7-C-CM7 - F-Dm7-G7-C - CM7-Dm-Am-F - C-F-C-G7(C) > メロディーB > C-C-Am-Am - F-F-G7-G7 > メロディーサビ > C-Dm-Am-F - C-Dm-C,F-G7,Em - Am,D-G7-C-C > これを見ると、「作曲法」を裏切っている部分が数カ所あります。 > C-Dm-Am-F、つまり Dm-Am の進行は許されていませんよね。 > でも、メロディーから導き出したコードがこれだったので、 > どうしようもありませんでした。 > tos.
■ メインページ