習作 発表会 の 60 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> 普段キーボードにさわると技術力不足と引き出しの少なさのために > いつも決まったような感じのものしか出てこないもんですが、 > 珍しくちょっと発展したので MIDI データに録ってみました。 > > そしたらあとでよく見てみるとちょっとコード進行が面白い... > 適当に弾いたまんまのものをちょっと手直しして > ドラムを付けただけですが、アップしてみます。(20021110.mid) > アイディアとしては面白いのでいずれ曲として仕上げるつもりです。 > > 原曲通りだと C G/B Bb A7 の4つだけです。 > 元は最近繰り返していた、リディアンの雰囲気を I で出すつもりで > F# を織り交ぜて C の和音を鳴らし続けていたところ、 > G 長調の IV を鳴らし続けてるのとそんなに変わりないなぁ、 > と思っていたようなあたりでして(^^;(最後の方はその名残です) > そんなわけで、ふつうの C と言っても IV の色合いを元から持っているため、 > 最初の C->G の終始感からも、この進行のキーは G 長調だと思います。 > それで書き直すと IV I/III bIII II7 になります。 > > しかし、II7 は定番の V7 につながるダブルドミナントだと思っていたのですが、 > なんだか II7 のドミナント感が強すぎます。次に来るはずの > V で終わってしまいそうな勢いです。変に思って II7 を II7 V7 に > 分割して I に解決させてみると、無理に I に戻った感じがあります。(ex1.mid) > つまり、いつの間にか転調していて II7 が V7 の役割になっている疑いがありました。 > A7 が V7 とすると D 長調に転調している疑いがあると言う事になります。 > G 長調に対して D 長調は 5 度上にある調なので 5 度調です。 > > C->G のところまでは G 長調だったとすると、Bb を経由するだけで > D 長調に転調したわけでしょうか?最初を G 長調と見る事が間違い? > 意見をいただきたいです。 > GOO > E-Mail:
goo_n@hotmail.com
■ メインページ