習作 発表会 の 62 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> それで書き直すと IV I/III bIII II7 になります。 >> ここまでは、私にも理解できました。 >> ただ、和音連結の点では、私の理解を超えていますが。 ^^; > I/III(G/B) と III(Bm) の違いは G を弾くか F# を弾くかの違いしかなく > G/B だとしても GM7/B のように 7th を付けると F# を弾くことになるので > 本当に差異が無くなってしまいます。それほど近い代理和音と考えて、 > III と考えるとその後の II までは III VI II の強進行のつながりが見えますが > 強進行があるところでは必ず半音下がりで近づいていく進行も当てはまります。 > 裏コードと呼んだりしていますが II V7 I が II bII7 I になるような話です。 > つまり、一番シンプルな形に戻すとこうなると思います。 > IV III VI II7 > これがちょっと変化して III -> I/III と VI -> bIII で > 説明出来ると思います。基本は tos さんの知っている通りで > そこから変形しているという程度の範疇のはずです。 >>> しかし、II7 は定番の V7 につながるダブルドミナントだと思っていたのですが、 >> 今回を例にすると、A7 - D7ですね。 >> 借用和音 ii.V7 - ii.I の ii.I を 7 にして、ii.V7 - ii.I7 とすると、 >> ダブルドミナンというわけですね。 > えーと、その書き方にはあまり自信がないのですが(^^; > D7 は G 長調の V7 なので v.V7 - v.I7 が A7 - D7 にあたるのでは? >>> つまり、いつの間にか転調していて II7 が V7 の役割になっている疑いがありました。 >> 借用和音を踏み石にして転調するのは、常套手段みたいですから、 >> 今回もこれに当てはめるとうまく理解できるのではないでしょうか。 > うーん、そもそも転調していないと言う疑いまであるので(^^; > tos さんは ex1 に関しては II7 V7 と行くことに無理は感じませんでした? > II7 V で終わっていいように感じるかどうかと言ったところです。 > もしかしたら 8 小節の区切りに終止感を感じて私は錯覚しているのかも。 > ちなみに V7 で I に行くふりをして IV から再度はじめるのは > 終わらずに繰り返す感じが出るので IV で始まる曲で私は多用しています。 > ので、V7-IV の連結に関してはそう追求しなくてもいいと思います(^^; > この曲も1コーラス終わって V7 から IV に戻ります。 >
http://www.tnet.to/cgi-bin/tmmboard.cgi?&Command=DispOne&Board=myroom.goo&DispNo=44
■ メインページ