習作 発表会 の 67 番の書き込みへコメントを付けます.
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> 今まではどちらかというと4小節であることが優先で楽節が >>> 違う形になっているのに無理矢理4小節に合わせていたり >>> していたようなものも多かったと思います。 >> 具体的にどの曲あたりが不自然だったでしょうか? ^^; > 以前 tos さんの曲に結構な勢いで4小節がどうとか > 難癖を付けたことがあったような気がします(^^; > あれは自分でも正直言いすぎだと思いましたが、 > 感覚に従わず理論で曲げるというような雰囲気を感じたので > そんな勢いになっていた記憶があります。 > あ、みつけました。これですね。 >
http://www.tnet.to/cgi-bin/tmmboard.cgi?&Command=DispOne&Board=dtm.etude&DispNo=37&Start=66&End=1
> >確かに4小節を律儀に守る必要はないと思いますが、そうすると不自然に > >聞こえたりするので、そうならないようにするには経験を積んでからの > >次のステップの話だと思っています。 > 確かに全て知った上ではずすというのは次のステップだと思いますが、 > 僕が必要だと言っているのは基本的な終止形を習う時点での話で、 > 4小節に合わせた展開を作るためにも、どのようなタイミングで > 使うかを合わせて知っておかないと接続は正しくても > 簡単に不自然な展開になるので、実際に曲を作る上で > 使えない知識になりかねないと思うからです。 > 語学で例えると、文法が先で実際に話すのはずっと先の話だ、 > というような事になりかねないと言うような感じでしょうか。
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