習作 発表会 の 7 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> いえ、はっきり ヘンです と言ってくださって結構です。(苦笑) > いや、実際は本当に変と言うところはないんです。 > ただ、前後の様子からしてバランス的におかしいかな? > というところがあるだけです。 >> これ、どこの部分を指しているのかよく分かりませんでした。 >> メロディー GGGG と次の4小節は、G7-C-G7-C-CM7 としています。 > GGGG がなっているときのコードのことです。あとの一覧を見ると > G7 になっているようですがその小節の後半が C になってしまっている感じです。 >> 言い訳を申し上げます。(笑) >> 実は、Dm7 にし忘れました。2回目の繰り返しは Dm7 になって >> いると思います。 >> よって、メロディー B は 倚音 です。 言い訳でしょうか? ^^; > そういわれるとそうですね(^^; > まあ、私はバランスの観点での話をしていたようですので > 上に書いたように本当に間違いというのはないんですね。 >> 言われてみればその通り、その部分は G でしっくりなのですが、 >> そうすると曲の感じがガラリと変わってしまいますね。 >> さらに、出だしの B は良くなったですが、最後の A のやり場が >> なくなってしまいます。 ^^; >> この部分、本当は1小節に2コード入っているのかな? > 元の曲を知らないので何とも(^^; >> CM7 の指している部分はその通りなので分かるのですが、 >> F-G-Em-F にしては? と言う部分がよく分かりません。 ^^; >> CM7-Dm-Am-F の部分でしょうか? > そうです。しかし、あくまで tos さんのイメージに忠実にやってください。 > 私の場合こんなのが妥当かな?と思っただけですので。 >> XGworks では、コード名も MIDファイルの中に書き込んでいるので、 >> 見えるのかなぁと思ったのですが、テキストでは入っていないみたい >> ですね。すみません。 ^^; > テキストイベントがあったら Cakewalk でも取り込めるかな? >> これを見ると、「作曲法」を裏切っている部分が数カ所あります。 >> C-Dm-Am-F、つまり Dm-Am の進行は許されていませんよね。 >> でも、メロディーから導き出したコードがこれだったので、 >> どうしようもありませんでした。 > ありだと思いますよ。おかしいと思うところはある意味独特の雰囲気を作ります。 > それをうまく周りのバランスをとって主張として利用できれば > 非常に効果的だと思います。というか、そういう部分がないと > 面白みの無い曲になってしまう気もします。 > 5度上行はそんなにおかしくないと思いますよ。
■ メインページ