習作 発表会 の 75 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>>
IVm/bV
の進行を >>> 短3度上でも見つけたことです。 >> ここでもう、話しについて行けなくなりました。残念です。 ^^; > ありゃ(^^; > たぶん Fm/Gb(IVm/bV) のとらえにくさのせいだと思いますが、 > 僕としてはこれは単なる素材的な和音としてとらえています。 > G7 の半音下に繋がるこんなのがある、と言う程度です。 > で、G7 の短3度上の Bb7 を弾いている時にこの連結の記憶が > よみがえって、半音下にあれと同じものがある、と気づいて探したら > Gbm/A だったわけです。G Fm/Gb を短3度上に上げたものと同じです。 > 短3度上に同じ構造があると言うことに気づいたというのはそういう話です。 >> でも、つまりは、SDを転調のきっかけと考えることができるという >> お話しでしょうか。 > 転調のきっかけにも使えると思いますが、僕の話は一つの調での > 話にとどまってしまっていますね... 同主調の平行調だから > まだ同じ調に戻って来やすいものですし、どちらかというと > 一つの調の進行により多くの調の和音を借用して、 > 普通の進行を普通でないように出来るわけで、 > そういう意味ではちょっとした表現の幅を広げるという感じでしょうか。
■ メインページ