コンピュータ音楽 MainStream の 163 番の書き込みへコメントを付けます.
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(guest)
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> 今回は1楽器のみの譜面にしました。各楽器のシミュレートは >>> ちょっと不毛なところもありますし、曲の内容を読み取って >> 耳コピに何を求めるかによって、やり方もいろいろあるということ >> なんですね。 >> 私は楽器のシミュレートもポイントの一つですし、複数パートの >> バランスとか楽器の組み合わせの再現も課題です。 > 不毛というのはちょっと言い過ぎでした。 > 正直言ってその制限の中でどこまでできるかというのは本当におもしろい > 挑戦ですからね。私はそんなにストイックに楽器のシミュレートをした事は > ないんですが、匠シリーズとかを読むとすごいなぁと思ってしまいます(^^; > 私がこんな風に書いちゃったのは DTM 音源は本来楽器であって、 > 得意な表現を担当すればいいと思うようになってきていたからです。 > 特に難しいのが楽器の物理特性に依存した表情付けをコンピュータで行う > 場合です。ピッチベンドひとつ挙げるだけでも自然に聞こえる曲線を作る事は > すごく難しいですし。そういうのはやっぱり演奏者に任せるのが手っ取り早い > ですし、DTM 音源はそれが得意とする分野、電子音系が多いと思いますが、 > そっちを担当すればいいのではないかと考えたわけです。 > もちろん演奏者を見つけるのも一苦労ですし、お金の問題もあると思うので > そう簡単にはいかないですが、演奏してもらわないにしても DTM 音源が > 得意な範囲で音楽をやるのは効率や完成度を上げる上で有用じゃないかな、 > と思ったりもします。 > まあ、なんだかんだ言い訳しても(^^;、元々私は作曲の趣味はあっても > サウンドクリエイトに関してはこだわりの人たちを見て、 > ああ、俺のこだわるレベルとは違う、と感じてしまうところがあって、 > サウンドクリエイターじゃない、と言う原因も多分にあると思います。 > ふとこのことを思い出した一幕でした(^^;
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