コンピュータ音楽 MainStream の 243 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 私の場合、鼻歌で作曲した場合と、鍵盤で作曲した場合とでは、 >> できる曲が違うと言うことです。というか、鍵盤で作曲できません。 >> だから、鍵盤で作曲するようになるには、 >>>> 思い通り弾けるように練習する → 作曲できるようになる >> と思ったわけです。 >> このあたりの気持ち、弾けてしまう人には分からないのかも >> しれませんが。 ^^; > いや、僕も鍵盤では作曲できないので何とも... > 鼻歌、と言うか想像した音が最初で、そのサポートに > 鍵盤での音探しというような感じで使ったりします。 > もちろん、鍵盤がないときはシーケンサのピアノロール上で > 音を探します。絶対音感があればすぐ譜面に書いておくとか > できそうですが、鼻歌の段階では音程もはっきりしていないので > これくらい上、これくらい下、と言ったおおざっぱな動きしか > 記述できないです... >> このような下地があって、だから電車の中で作曲するにはどうしたら >> いいのかな、という私の個人的な悩みを打ち明けたわけです。(笑) > 上の通り、想像した音をピアノロールや譜面上で具現化すれば > 良いと考えているので別に弾けなくても大丈夫じゃないかと思うんですが、 > どうでしょう? > もしかして想像だけじゃなく、実際に鼻歌に出さないと > 作曲できないという感じなんでしょうか? > あるいは鼻歌検出機能を使っている? > だとしたら確かに電車ではやりづらいですが...
■ メインページ