オリジナル音楽 発表会 の 23 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> 多分つながりのことではなく、例えばメロディの関連性とかの >>> 統一性のことじゃないでしょうか。 >> このあたり、私にはピンと来ませんでした。一曲の中でも、パートが >> 変わればメロディーの感じもガラリと変わって構わない物だと >> 思っていました。 > もちろん、構わないと言えば構わないです。 > 実は僕もあまり気にしません(^^; > たまにチャンスがあれば関連づけてみたりする程度で... > ただ、tos さんの友人さんが気にしたのはこれじゃないかと思ったんです。 > 和音を勉強していないような人はメロディに非常に集中すると思いますので。 > 和音の勉強をしても集中はしなければいけないのですが、 > どうしても注意が分散してしまう... >> 少なくとも、聴いていて寂しげだったり、単調ではいけないと言うこと >> でしょうね。 > それもまた表現の一つですが、自分のやるべき事じゃないと > 思う分野はあると思います。その欲求に素直に従って > いいんじゃないでしょうか。 >> もしかして、私の曲のサビの最後でメロディーがオクターブ上の音と >> ユニゾンになっているところが、メロディーがオクターブ上に >> 上がったように聞こえてしまうのでしょうか。 > あ、それです。ユニゾンになっていたんですか。 > 気付きませんでした。けど、実質オクターブ上を弾いている > 効果になってしまっていますよね。ここで動機が > 見あたらなかったんで不自然に感じたんです。 >>> 短期的なメロディの動機と違って、音域が高くなるには楽曲の進行上での >>> 動機が必要だからではないかと考えています。 >> 私はメロディーが高い音に上り詰めていく動機は、単に「サビだから」 >> と言うだけです。それ以上の深い意図が必要なのかな? > いや、それは十分な動機だと思います。 > サビに向かっての流れは見事にできていると思いますよ。 >> ところで私は、この程度でですが、自分の作った曲に聴き惚れて満足して >> しまいます。こうしてレスを書きながら繰り返し聴いていますが、聴き >> 飽きません。 ^^; > 僕も結構そうです(^^; > と言うか、できる課程で何度も何度も聴き直すので > それくらい好きにならないとやってられないという感じなのかも。 >> はっきり言って、自分で作った曲は聴いているだけで恥ずかしくなったり、 >> 聴き飽きるようでなければ、上達は見込めないでしょうね。 ^^;; >> 数年後、私がこの曲を聴いて赤面する事を期待したい物です。 > そうだといいですね。 > 僕の場合、昔の方が曲の構成については表現力が上だった > ような気がして見直したりしています... > 勉強しても前に進むだけじゃなかったりするのかも... > 初心を忘れずにいると言うのも難しいという事でしょうか...
■ メインページ