音楽理論・作曲技術 の 119 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> これはちょっとショッキングなアレンジですね(^^; >>> ブルース進行とは予想外でした... >> これはブルース進行という物ですか。 >> ちなみに SOL2にはアレンジのタイプが設定できて、これは「渋く」 >> という設定でした。 > そうなんですか。参考にするにはいいかも。 >>> I7|V7 VII7|bVII7|V7| >>> I|II7|VI7|V7| >> 実際のコード進行は、 >> D7(9)|A7(9) C#7(9)|A7(9)|Dadd9| >> Dadd9|E7(9)|A#7(9)|A7(9)| >> です。コードに関係なく、9 を付けて良いものなんですね。 > bVII7 の小節がない??ちょっと確認してみます... > 9th は基本的にコードを壊さないので自動的に付けて > 問題ないですね。何せ 5th の 5th ですから。 > 7th も 3rd の 5th ですよね。 > 5度は倍音上非常に近いですし、生楽器なら > 自然に鳴っているものでもありますし。 >>> bVII7 へつなぐための進行がちょっと強引ですが... >>> IV7 だと強進行だし 7th だしブルース進行的にもあってそうですが >>> どうでしょう? >> VII7 V7 ということで、3度下行だから良いのではないでしょうか。 >> そう言う風には聞こえないのかもしれませんが。 > いや、その部分ではないです。A7 C#7 の長3度上行の事です。
■ メインページ