音楽理論・作曲技術 の 132 番の書き込みへコメントを付けます.
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(guest)
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> 基本的には完全終止する場合には(当然主和音に > なりますが)主旋律は主音で終止します。だから > 旋律から情報を読み取る時には、私は終止部分だ > けを見て判断の材料にします。 > > 初めに掲示されていたMIDIファイルを見て最後の > 音が主音になるように、無理やり調構造を当ては > めています。 > > 中間部でV 度調に転調した時にも同様にV 度調の > 主和音で終わる(ように看做しえる)定型的な動 > きに合わせて調を決定しています。 > > 逆に、終止を除いては旋律が調音階の音に縛られ > ている理由はないと思うのですよ。借用和音を使 > うなり経過音を使うなりすれば12のどの音位に > 対しても和声を付けられると思うのです。 > > かなりエキセントリックな和声になりますが、次 > のような物だってあり得る訳です。 > > har_g.mid > > ですが、次のような和声も考えられます。 > > har_f.mid > > C => Ab Amb5 => Bb => G7 C7sus4 => > Fmaj7 Fm => C7 => C7/E => F => > C > > " => "は小節の代わり > Amb5はドリアのIV > > この場合だと、中心となる音がずれてはいません > が、C7という機能が明確に F調をの属機能を指定 > しています。F への指向性を考えるとC7sus4が最 > 適です。 > > どれを中心音とみなすか、どれを内音と看做すか > によって和声や調構造が変わってくる物だと思う > のです。和声の同一は機能、使用法の同一を意味 > しない。 > > 実際のところ旋律そのものが和声を一義的に決定 > する事はありえないと思います。ですから、旋律 > から情報を読み取るという事は、実施には旋律に > 自分が意図した構造を当てはめているのではない > でしょうか。 > > そういう観点からすると「和声感覚が確かなもの > になった」という事は > > 「メロディ想定の時点で想定している和音もおも > しろそうだった」事ではなく > > 「メロディ自体にもうちょっと情報があった」で > もなく > > 「自分の意図で考えた構造をあてはめることがで > きた」という事です。 > > つまり、F への転調を当てはめる事を考えた時点 > で、和声感覚はすでについている物だと言えると > 思います。 > [
http://www.tnet.to/filer/131/HAR_F.MID
1.84KBytes (1890Bytes) ] > [
http://www.tnet.to/filer/131/HAR_G.MID
1.73KBytes (1780Bytes) ]
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