音楽理論・作曲技術 の 146 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> 私の分かる範囲内でしか書けませんが。 >> @『作曲法ソフト』の802に、短調の転調がありますが、確認なのですが、 >> 短調でも、X7→T となっていますが、Xm7→T ではないのですね。ちょっと、まぎらわしかったもので。 > その通りです。 >> A何の調に、転調したらいいのか? についてですが、どこの調にも、転調可能で、近親調が無難・・・のようですが、 >> 結局、『転調の選択』は、『好み』・・・ということになるのでしょうか? たぶん・・・ > 好みというか、自分の期待する効果が得られる調に転調する、だと思います。 >> 結局、『どの調に転調したらいいのですか?』 とは、『その調の曲の感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? > 私はそうだと思います。 > 経験がなければ試行錯誤するしかないか、または適当に転調してそれに当て > はまるメロディーを書くかのどちらかです。 >> Bついでですが、『借用和音』というものがありますが、転調の一種? のようなものでしょうが、 >> 結局、これも、『なんの借用和音』を使ったらいいのか? 疑問でしたが、『転調』のように、やはり、 >> 利用する場合は、『感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? 慣れ? とでもいいましょうか? > 私も、借用和音は転調の一種だと思います。 > どういう箇所でどのような借用和音が使えるか、と言うのは、練習や経験で > 分かってくるものなんだと思います。 >> Cコード進行についてですが、通常、+2度。+4度。-3度。などですが、自分の曲のコードを、確認したところ、 >> -2度の進行が、よくあります。 > 「作曲法」の練習では、-2度はないことになっていますが、例外的に > VI->V7 はあり得ると書いてありました。ただし、VI->V7->IVは良くないと > あります。 > ただ、「作曲法5.01」のあとがきから引用しますが、 > |もちろん筆者だって、いつでも規則どおりに書いているわけではありません。 > |規則どおりに書かなければいけないのは実習課題だけであって、普段の作曲 > |では規則など守っていないのです。つまり、実習課題をやることで経験を積み、 > |その経験によって感性が研かれ、その感性にしたがって自由に作曲している > |のであります。 > とあるとおり、作曲に正解や間違いはないようです。ただあるのは、聴いてみて > 良い曲か、そうでないか、だと思います。そして、良い曲かそうでないかを > 自分の耳で判断するには、練習をしたり、経験を積むしかないようです。 > tos.
■ メインページ