音楽理論・作曲技術 の 147 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> tosさんこんばんわ >>> @『作曲法ソフト』の802に、短調の転調がありますが、確認なのですが、 >>> 短調でも、X7→T となっていますが、Xm7→T ではないのですね。ちょっと、まぎらわしかったもので。 >> その通りです。 > そうですよね。確かに、たびたび、グランドフィナーレとか、転調ではないのですが、つなぎの部分などで、短調でも、X7→Tを、利用してはいるのですが、場合によっては、Xm7→T もあるのかな? と疑問に思ったもので・・・ >>> A何の調に、転調したらいいのか? についてですが、どこの調にも、転調可能で、近親調が無難・・・のようですが、 >>> 結局、『転調の選択』は、『好み』・・・ということになるのでしょうか? たぶん・・・ >> 好みというか、自分の期待する効果が得られる調に転調する、だと思います。 > 言葉足らずでしたが、そうだと思います・・・ (^^; > 『期待する効果』が、まだ、把握できていないので、もう少し、転調した曲をよく聴いてみたいと思います。 >>> 結局、『どの調に転調したらいいのですか?』 とは、『その調の曲の感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? >> 私はそうだと思います。 >> 経験がなければ試行錯誤するしかないか、または適当に転調してそれに当て >> はまるメロディーを書くかのどちらかです。 > ちょうど、クラシックの名曲が、500曲。コード伴奏の楽譜集をもっていたので、転調の分析をしたところ、キーの違いはCに移調してみたのですが、C調→F調。または、C調→G調。の転調に集中していますね。 > なので、この転調を、特に、重点に、練習してみたいと思います・・・ >>> Bついでですが、『借用和音』というものがありますが、転調の一種? のようなものでしょうが、 >>> 結局、これも、『なんの借用和音』を使ったらいいのか? 疑問でしたが、『転調』のように、やはり、 >>> 利用する場合は、『感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? 慣れ? とでもいいましょうか? >> 私も、借用和音は転調の一種だと思います。 >> どういう箇所でどのような借用和音が使えるか、と言うのは、練習や経験で >> 分かってくるものなんだと思います。 > 練習や経験・・・によって、『感じ』をつかむしかないのでしょうね。 > とりあえず、楽譜上、理論上で、作曲法を、勉強してみたのですが、音を鳴らして、確認する作業がたらなかったのが、いけなかったのだと思います。 > 何度も、聞いてみたいと思います・・・ >>> Cコード進行についてですが、通常、+2度。+4度。-3度。などですが、自分の曲のコードを、確認したところ、 >>> -2度の進行が、よくあります。 >> 「作曲法」の練習では、-2度はないことになっていますが、例外的に >> VI->V7 はあり得ると書いてありました。ただし、VI->V7->IVは良くないと >> あります。 >> ただ、「作曲法5.01」のあとがきから引用しますが、 >> |もちろん筆者だって、いつでも規則どおりに書いているわけではありません。 >> |規則どおりに書かなければいけないのは実習課題だけであって、普段の作曲 >> |では規則など守っていないのです。つまり、実習課題をやることで経験を積み、 >> |その経験によって感性が研かれ、その感性にしたがって自由に作曲している >> |のであります。 >> とあるとおり、作曲に正解や間違いはないようです。ただあるのは、聴いてみて >> 良い曲か、そうでないか、だと思います。そして、良い曲かそうでないかを >> 自分の耳で判断するには、練習をしたり、経験を積むしかないようです。 > そうですか、-2度の進行など、作曲法では、あまり説明がなかったので・・・ > けれど、なぜか、自分の曲には、たびたび、連続した-2度の進行があるので・・・どう解釈したらいいのか疑問でしたが。 > 自分の耳では、きれいなコード進行に、感じるので、なぜ、連続した-2度の進行が理論にないのか、不思議だったので・・・ > 作曲に正解や間違いはないようです。ただあるのは、聴いてみて >> 良い曲か、そうでないか、だと思います。 > このコメントで安心しました。そう言っていただけると、 > 安心して、また、作曲できそうです・・・ (^^ > どうも、ありがとうございました・・・ > もう少し、勉強してみます・・・作曲法。 (^^ヾ > トモ
■ メインページ