音楽理論・作曲技術 の 152 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>> 611の、ホルン5度の場合。上の音が、ドレミの場合。下の音は、ミソド(転回したC)ですが、 >> Am調の場合だと、トニックがAmになるので、 >> 上の音が、ラシドの場合。下の音は、ドミラ(転回したAm)ということでよろしいでしょうか? >> いちよう、6-5-3 の音程になるので・・・ > 私もそれで良いと思います。 > ちなみに、C長調でVI(Am)の時にも、同じようになりますよね。 >> 609の内容ですが、これらは、この『表記』されている『実音だけ』に使えるのでしょうか? >> 他資料と照らし合わせてみたんですが、 >> 『音程』があえば、『どの高さの音』でも、そのまま使えるものもあるようですが、 >> このページの内容は、全て、そうなのでしょうか? > 和音がIとV7についての例が書かれていますが、ここも音程が合えば > 他の和音でも当てはまると思います。 > 和音がIIなら、レ-ミ-ファに対してファ-ソ-ラが合うと思います。 > あと、別な記事のレスですが、 >> ところで、tosさんは、何年くらい『作曲法』など、勉強されたのでしょうか? >> かなり、熟知されているようですし、だいぶ前から、やられているようですが・・・ > 休み休み、今は休止中ですが、5年前には作曲法を知っていました。 > ただし、熟知はしていません。 ^^; > 作曲法の練習は、私のページにもいくつか載せていますので、もし良ければ > ご参考にどうぞ。 >
http://www.tostot.jp/dtm.html
> tos.
■ メインページ