音楽理論・作曲技術 の 155 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> かないさん こんにちわ・・・ > 『転調について』アドバイスありがとうございます。 > 転調した作品も、そろそろ、ちょっと、書いてみたいと思ったのですが、 > 理論的に転調する方法など、『技法』は、勉強して、なんとなくわかったのですが、 > ところで、どこの調に転調したらいいの? という疑問、目的、効果が、わからなくて、 > 結局、『転調ってなんのためにあるの?』と、悩んでいたのですが、 > なかなか、適切に、その回答が書かれている資料がみつからなかったので、 > 今回、掲示板に、カキコさせていただいたのですが、 > 『グランドフィナーレ』などのキーの上下による転調の効果は、わかるので、利用しています。 > また、C→Am の平行調の転調の効果も、感じることができるので、利用していますが、 > 『その他の転調の意味。効果』が、どうも、わからなくて、『転調の技法』は、わかってきたけど > 利用のしようがない・・・状態でした。 > 先のtosさんの回答により、キーの上下の効果ではなく、同じ音域で、まあ、臨時記号がついた・・・ > ような、曲の感じがかわってしまう? これが転調なのかな・・・とわかりました。 > なれるには、時間がかかりそうですが、時間をかけて、訓練してみたいと思います。 > また、下記にも、乗せておいたのですが、私(トモ。Tom)のHPで、曲を公開しています。 > よろしければ、また、気がつかれたことがありましたら、アドバイス等いただけると、 > 今後の作曲に活かしたいと思いますので、よろしくお願いします。 > でも、まだ、初心者なので、お手やわらかに・・・お願いいたします。(^^; > どうも、むずかしいコメントが、返ってきそうなので。 できるだけ、簡単に・・・(^^ヾ >
http://www16.ocn.ne.jp/~tomoy/
> トモ
■ メインページ