音楽理論・作曲技術 の 157 番の書き込みへコメントを付けます.
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(guest)
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
>>> できるだけ、簡単に・・・(^^ヾ >> ごめんなさい、説明って難しいです。しかも改行を忘れていま >> した。私の文章より遥かに優れたサイトを紹介します。 >> ttp://www.harmony.org.uk/index.htm >> やはり言語との関連性から説明されています。内部転調の説明 >> をするにはある程度の音楽規模が必要になるので、どうしても >> こういう説明になってしまうんですね。 >> あと、感覚的な把握としては転調を、「現在地点からの移動」 >> ではなくて、「行って帰ってくる」という運動としてみると理 >> 解しやすいです。#の世界から、もとへ戻るというように。 > ********************************************************* > こんにちわ・・・かないさん > 上記のHPみたんですが、ちょっと、音楽の意味の前に、英語で、 > つまづいてしまいました。 (^^; > ちょっと・・・というか、ぜんぜん、わかりません。(T_T) > 要約すると、かないさんのいわれたことが、書かれてるんだと思いますが・・・ > とりあえず、tosさん。かないさん。のアドバイスで、 > 『転調のイメージ』は、見えてまいりました。 > 気に入った人の作品を、みていたら、『転調』を、コロコロやっていたもので、 > やっぱり、『転調』は必要なのか・・・と思った次第です。 > でも、ちょっと、勉強しだしたのですが、技法は、なんとなくわかったのですが、 > 本来の目的。概念がわからなかったもので・・・ > また、今後の作曲で、いろいろ、試してみたいと思います。 > それから、もう一つ、自分の曲は、まだ、『メロ』と『簡易伴奏』でできているので、 > 和声をつけたいのですが、『3度。6度』関係は、利用しているのですが、 > これだけだと、メロと同じ方法に動くので、面白くないなあ・・・と感じ、 > なにか、他の方法もないのか調べていたら、 > 『6-8-10 合わせ』というものがあり > これは、『対位法』の勉強をしなければなりません・・・ > と参考書に書いてあったので、『自由対位法』など、勉強しだした次第です。 > ためしに、上昇音階のとことか『6-8-10』を使ったり、『3(4)度。6(5)度』などと、組み合わせて、 > 自分の曲の『想い』をアレンジしてみたら、 > とっても、いい感じになったので、『対位法』にますます、興味を持ちました。 > ですので、また、これらの関係のカキコ。すると思いますが、 > その節は、また、よろしく、お願いいたします。 <(_ _)> > トモ
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