ゲーム MainStream の 214 番の書き込みへコメントを付けます.
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ハンドル(名前):
(guest)
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書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> Wiiは、現在ゲームをしない人にもゲームをしてもらえるように、コントローラの > インターフェースを変えました。それは、コントローラのボタンを少なくし、 > 代わりに直感的に操作できるようなポインティングデバイスやコントローラの動きを > 検出するセンサを搭載しました。 > ここまでの任天堂の方向性は見事です。しかし、E3 2006の発表ではそれが達成できるか > 懐疑的です。それは、ヌンチャクを必要とするゲームが多いことです。 > このことは、以下のような問題を生み出します。 > ・操作が複雑になる。両手で操作が必要になり、ボタンも増える。 > ・リモコンだけをテーブルに置くのはまだ良いが、ヌンチャクも一緒だと邪魔になる。 > ・ゲームによってヌンチャクなどの拡張コントローラを抜き差しするのは煩雑。 > つまり、コントローラだけを使うゲームが主流にならず、ヌンチャクを使うゲームが > 多くなると、任天堂が提唱する「誰でも簡単に扱える」から遠ざかってしまいます。 > 現在ゲームをしていない層の人には、コントローラだけで操作できるゲームが > もっともっと不可欠です。しかも、テレビ画面でプレイすることが必然的な内容で > なければなりません。 > 難しいことに、「大人のDSトレーニング」のようなゲームをWiiに移植した場合、 > テレビ画面に文字や絵を描くことはポインティングデバイスを使えばできるかも > 知れませんが、ペンで書く気軽さはないように思います。 > もっとも、こんなことを私が心配するまでもなく、任天堂では着々とゲームを > しない人向けのゲームを開発しているだろうと思います。Wii が本当に成功するか、 > しないかは、それらのラインナップを見てからだと思います。 > Wii は、ゲームをしている人だけに売れるだけでは、失敗なのですから。 > tos.
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