習作 発表会 の 71 番の書き込みへコメントを付けます.
ボード:
T-Net - 管理人室
フリートーク - フリートーク MainStream
音楽 - 音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - コンピュータ音楽 MainStream
コンピュータ音楽 - MIDI
コンピュータ音楽 - DTM おすすめリンク集
コンピュータ音楽 - 音楽理論・作曲技術
コンピュータ音楽 - 習作 発表会
コンピュータ音楽 - オリジナル音楽 発表会
コンピュータ音楽 - 既存曲の研究
フラクタル・Math Art - フラクタル・Math Art MainStream
フラクタル・Math Art - TFEngine & T-Fract 開発室
コンピュータ - コンピュータ MainStream
コンピュータ - プログラミングのお話
コンピュータ - UNIX
コンピュータ - インターネット
ゲーム - ゲーム MainStream
ゲーム - PlayStation
ゲーム - PlayStation2
ハンドル(名前):
(guest)
Subject:
書き込み:(1行は折り返さないように30文字程度で改行してください。)
> サブドミナントマイナーは同主調からの借用和音です。 > C メジャー調だったら C マイナー調の和音、 > Fm7 AbM7 などを借用することになります。 > > じゃあ、何が短3度上なんだという事になると思うんですが、 > ずばり平行調のことです。メジャー調の同主調の平行調は短3度上ですよね。 > つまり、C メジャー調の同主調は C マイナー調で、 > C マイナー調の平行調は Eb メジャー調、と言うことです。 > > 平行調の和音はどちらの和音なのかわかりづらいものです。 > Am は A マイナー調の I なのか C メジャー調の VI なのか > 前後関係によって変わります。と言うことで、サブドミナントマイナーを > C マイナー調の和音としてではなく、Eb メジャー調の和音として > とらえ直してみようと言うお話です。 > > こんな事を考えたきっかけは、以前お話しした、 >
IVm/bV
の進行を > 短3度上でも見つけたことです。 > 上のリンク先の話題でのサンプルデータを引っ張っておきます。 > >
http://www.tnet.to/filer/117/20030529.mid
>
http://www.tnet.to/filer/118/20030314_chord.mid
> > これらは CM7 FM7 G7sus4 Fm/Gb CM7 と言う進行を含むものです。 > 短3度上で、と言うことなので、次のような進行になります。 > CM7 AbM7 Bb7sus4 Gbm/A CM7 と言う感じです。 > Gbm/A CM7 の進行が Fm/Gb CM7 より厳しいので > 間に Bb7sus4 をもう一度挟んだ方がいいかもしれません。 > 上のデータをこのように変更した 20040228_chord.mid を添付します。 > > さらに展開します。先の IVm/bV の話題では、裏コードの位置にある > bIIM7 との関係についても話しました。bIIM7 のルートを短3度、長3度と > 降ろしていくと bV になると言う話です。 > 今回は全体的に短3度上なので bIIM7 にあたるものは IIIM7 になります。 > この話は tnet にはまだ書いていなかったのですが、以前 IIIM7 IVm7/bVII I > と言う終止形を発見して、IIIM7 の存在に興味を持っていたところでした。 > その作例 20030813.mid を添付します。メロディがちょっとついています。 > これは先にサブドミナントマイナーの世界に転調してから > IIIM7 を使うようにしていますが、もっと単純に > IM7 IVM7 IIIM7 IVm/bVII IM7 > や > IM7 bVIm7 IIIM7 IVm/bVII IM7 > などとしてもいけます。 > 20040229_chord.mid ではこの二つの進行をつなげてあります。 > > また、これで気づいたもう一つのことが、裏コードは逆もまた裏コード、 > と言うことです。V7 に対して bII7 が裏コードにあたりますが、 > bII7 の裏コードは何かというと V7 です。つまり、典型的な > I II V7 bII7 I > の進行が出来るなら > I II bII7 V7 I > も出来ると言うことです。 > IIIM7 は短3度上の世界における裏コードの位置にありますので > V7 の短3度上の bVII のドミナントコードにすんなり繋がるわけです。 > > 結局のところ、どこまで潜り込んだかというと、 > C メジャー調>同主調 C マイナー調>平行調 Eb メジャー調>裏コード IIIM7 > と言うことになります。 > サブドミナントマイナーを平行調のものと見なすことによって > 短3度上の世界が見えてきたわけです。 > まだ何か効果的な進行があるかもしれません。ちょっと楽しみ... > > 20040228_chord.mid: CM7 AbM7 Bb7sus4 Gbm/A CM7 > 20030813.mid: IIIM7 IVm7/bVII I 作例1 > 20040229_chord.mid: IIIM7 IVm7/bVII I 作例2 > GOO > E-Mail:
goo_n@hotmail.com
> [
http://www.tnet.to/filer/137/20040228_chord.mid
2.07KBytes (2126Bytes) ]
■ メインページ