フラクタル・Math Art に関する話題、新作情報、意見感想、サイト紹介・宣伝などご提供ください
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私の所に、「Webstar-s」の紹介メールが届きました。 ここは、デジタル クリエーターが作品を投稿して、勝ち抜きバトルを繰り広げる場があります。 どこでリストアップされたのか知りませんが、私の HomePage に対しても、 その招待があったわけです。 私には 4ch GRAPHIX GP アートクリエーティブ部門への招待でした。 ここは、CG作品を集めているチャンネルです。 // ちなみに、6ch サウンドアート 音楽&サウンドクリエーティブ部門も // あります。 CGアートと言っても、投稿作品はごく普通の手書きの、しかも女の子 などが描かれた絵が殆どでした。 そう言う中で、フラクタル作品も受け入れようとしているのでしょうか。 間口を広く公平に扱ってもらえるのは、嬉しいものです。 ここにフラクタル作品を投稿しても、それほど反響はないかも知れませんが、 今まで全くフラクタル作品を目にしたことのない人にも見てもらえるかも 知れないと言う大きなメリットが期待できます。 既にいくつかのフラクタル作品も出品されています。もし良ければ ご覧ください。 Webstar-s(トップページ) http://www.webstar-s.com/ コンペホール(展示会場) http://www.webstar-s.com/compe1/index.html tos.
JAVAアプレットを使って数学を視覚的に楽しむページを発見しました。 JAVAでリアルタイムに図形の描画やアニメーションを楽しむことができます。 作品が多いので、全て見るのは大変かも知れません。 ^^; 他にも、数学に関する面白い話などあり、内容の濃いサイトとなっています。 JAVAで数学 Eichan's HP http://www.shirakami.or.jp/~eichan/ tos.
フラクタルの話とは少し離れますが。 >> Windows用mp3プレイヤーのひとつにSoniqueというソフトがあります。 > 今まで、WinAMP しか使ったことがなかったのですが、こっちの方が > 高性能そうで良いですね。これを使ってみることにします。 WinAMPと比較して高性能かどうかは不明ですが、 ・Skinを変更することで、本体の見栄えが大きく変わる ・plug-inのビジュアルがなかなかすばらしい ので愛用しています。 ただ欠点としては、 ・日本語表示に対応していない ・plig-inのビジュアルを表示させるためにCPUパワーが必要 といったところでしょうか。 > しかし、ウチのマシンで CD を聴いても、音に反応してくれません。 > アナログでサウンドカードに直接繋がっているからでしょう。 ^^; ウチのも CD の音に反応してくれません。 ということで、ビジュアルを楽しみたい場合は mp3 に変換して、 mp3 から聞くようにしています。 // computer.main ネタだったかな。
> Windows用mp3プレイヤーのひとつにSoniqueというソフトがあります。 > そのソフトのpkug-inのひとつにHB's Fractal Vis 1.02というものがあります。 > 視覚的に楽しませてくれて面白いので、良くつかってます。 私もダウンロードして使ってみました。なるほど、ジュリアがぐるぐる 回っていますね。 今まで、WinAMP しか使ったことがなかったのですが、こっちの方が 高性能そうで良いですね。これを使ってみることにします。 しかし、ウチのマシンで CD を聴いても、音に反応してくれません。 アナログでサウンドカードに直接繋がっているからでしょう。 ^^; tos.
> Windows用mp3プレイヤーのひとつにSoniqueというソフトがあります。 > そのソフトのpkug-inのひとつにHB's Fractal Vis 1.02というものがあります。 > 良くある音にあわせて形を変えていくって感じのものなんですけどね。 > これもフラクタルでしょうか。 > 視覚的に楽しませてくれて面白いので、良くつかってます。 |Tunnel effect with pulsating Julia set fractal. Very Unique! Rating フラクタルのジュリア集合のグラフィックですね。 これはリアルタイムに動くんですか。最近のパソコンは高性能になりました からね。 ^^; 国外では、フラクタルが盛んだと聞きますが、私の想像以上なのかも。 tos.
Windows用mp3プレイヤーのひとつにSoniqueというソフトがあります。 そのソフトのpkug-inのひとつにHB's Fractal Vis 1.02というものがあります。 良くある音にあわせて形を変えていくって感じのものなんですけどね。 これもフラクタルでしょうか。 視覚的に楽しませてくれて面白いので、良くつかってます。
TFEngine を制作していると、テスト中に美しい紋様を発見してしまいました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb15.jpg 三つ葉のクローバーを連想させるような形に惹かれました。 しかし、私の作品は洗練された美しさと言うよりは、素朴な、という感じ ですね。 成瀬さん のような作品を作ってみたいとは思うのですが。 ^^; // 前回、GOO さんに構図のお話をしてもらったので、ちょっとだけ気にして // 描いたつもりです。 ^^ tos.
> 構図に関しての情報があると思うので探してみてください。 > ちょっと見つけたあたりではこんな感じです。 結局、あの作品を具体的にどうしたらよいのか分かりませんでしたが、 確かに今まで色彩は注意を払ってきましたが、構図は気にしていなかった ように思います。 次回作からは、構図という視点からも攻めていきたいと 思います。 tos.
>> 宝石のなる木みたいできれいですね。 >> もうちょっと構図はバランスよくできるのでは? > バランス良く = 渦巻きを中心に と言うことかな? 構図に関しての情報があると思うので探してみてください。 ちょっと見つけたあたりではこんな感じです。 http://www.canon.co.jp/pictureplanet/digicam/findex35.html http://angelos.info.kanagawa-u.ac.jp/jsik/NewsLetter/No35html/katagiri.html なんか私も構図を勉強した方がよさそう(^^;>デジカメ GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
> 宝石のなる木みたいできれいですね。 > もうちょっと構図はバランスよくできるのでは? バランス良く = 渦巻きを中心に と言うことかな? tos.
> 本当は、もっと斬新な作品にしたかったのですが、どうにも無難な所に > 落ち着いてしまいました。でも、個人的には緑のツブツブが気に入って > います。 ^^ 宝石のなる木みたいできれいですね。 もうちょっと構図はバランスよくできるのでは? GOO E-Mail: goo_n@hotmail.com
ひさびさの新作です。 ^^; http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb14.jpg 本当は、もっと斬新な作品にしたかったのですが、どうにも無難な所に 落ち着いてしまいました。でも、個人的には緑のツブツブが気に入って います。 ^^ tos.
> こんにちは成瀬です。 > 明日はもう2月、先日の関東の大雪如何でしたか? はい、横殴りの雪...いわゆる吹雪状態でした。 ちなみに、一回ほど転びました。 ^^; >>>>stalksアルゴリズムの一種でしょうか。 > 今思えば、多分そうなのだと思います。山ほど実験をして、 > ひねりまわして出来あがったものなので、自分でも説明できないのです。 私も、独自な表現手法を模索中です。こういうのに、いちいち名前を 付けて分類するのは、確かに大変かも知れませんね。 > 確かに分かりました。私の > http://www.ne.jp/asahi/mugenn/uchuu/gallery019/1055.htm > は、"εクロス" の応用と言うことになるのでしょうか? おそらく、同じものだと思います。 > でも、全くの独学のかなしさでしょう、 > "stalksアルゴリズム"も"εクロス"も私の知らない呼び名です。 > 近頃は新しい表現の模索で苦悩しています。 独学でこういう手法を編み出すというのは、恐れ入ります。私も、 頑張りたいと思います。 // 会社の休み時間などに、ちょこちょこ動かして試行錯誤しています。 > tos.さんの新たな画、待っています!! そうですね...とりあえず作ってみましょうか。そうすれば、プログラミング 意欲も増すかも知れませんし、デバッグにもなりますし。 // もう、かなり長い間作ってませんしね。 ^^; tos.
こんにちは成瀬です。 明日はもう2月、先日の関東の大雪如何でしたか? >>>特に、右下の赤い螺旋がなんとも言えません。 >>>この正体は一体、何なんでしょうね。 ^^; >>>stalksアルゴリズムの一種でしょうか。 今思えば、多分そうなのだと思います。山ほど実験をして、 ひねりまわして出来あがったものなので、自分でも説明できないのです。 > "εクロス" とも言われるみたいです。 > 成瀬 さんなら、アルゴリズムを説明するまでもなく、絵を見ればすぐ > 分かると思います。以下の画像です。 > 「Math Art Museum」マンデルブロ グラフィックス1 970409 > http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb08.gif > // この画像は、時計回りに90度回転させてありますね。 ^^; > tos. 確かに分かりました。私の http://www.ne.jp/asahi/mugenn/uchuu/gallery019/1055.htm は、"εクロス" の応用と言うことになるのでしょうか? でも、全くの独学のかなしさでしょう、 "stalksアルゴリズム"も"εクロス"も私の知らない呼び名です。 近頃は新しい表現の模索で苦悩しています。 tos.さんの新たな画、待っています!!
>>特に、右下の赤い螺旋がなんとも言えません。 >>この正体は一体、何なんでしょうね。 ^^; >>stalksアルゴリズムの一種でしょうか。 > このstalksアルゴリズムってどう言うものでしょう?教えていただければ > 取り入れてみたいものですが、、 "εクロス" とも言われるみたいです。 成瀬 さんなら、アルゴリズムを説明するまでもなく、絵を見ればすぐ 分かると思います。以下の画像です。 「Math Art Museum」マンデルブロ グラフィックス1 970409 http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb08.gif // この画像は、時計回りに90度回転させてありますね。 ^^; tos.
今晩は成瀬です。Gallery21ご覧いただいてありがとうございます。 ところで、 >特に、右下の赤い螺旋がなんとも言えません。 >この正体は一体、何なんでしょうね。 ^^; >stalksアルゴリズムの一種でしょうか。 このstalksアルゴリズムってどう言うものでしょう?教えていただければ 取り入れてみたいものですが、、 tosさんのプログラム、大いに期待しています。 ではまた。
> 素晴らしいです。昔PC98時代に10万円もするグラフィックボード(ハイパーフレーム) > をはり込んで雲を描いていたことを思い出します。 ハイパーフレームは、私には高嶺の花でした。もっとも、PC98自体持って いませんでした。その代わり、65536色出るパソコンで凌いでいました。 今は、超高解像度にしてフルカラーな環境が手にはいるので、良い世の中に なったものです。 > 確か同じデータの応用で私も3Dの山をやっていたような気がします。遥かな昔。 > あのころはメモリ1MにEMS何とかという方法でデータをメモリにマッピングして、、、 > プログラミングが大変でした。 私は EMSを使ったことがありません。ハードを直接いじるようなことは、 あまりしたくなかったので。でも、EMS まで使ってメモリを使うような 計算をしていたのでしょうか? > こんどは広い空に思いっきり雲を広げてみようかな。 雲以外にも、他に応用できるともっと面白いのですが。色をもっと変えて みると、新しい発見があるかも? tos.
> 成瀬さんから「ランダムフラクタルで雲を描画することができる」と言う情報を > いただいたので、簡単ではありますが作ってみました。 > > 私が期待していた以上にリアルな絵が得られるのに驚きです。 > 実は、私はずっと雲の描画法を知りたかったのですが、まさかポリゴンで > 山を描く方法と同じに雲を描くことができることは知りませんでした。 > > ひたすら雲を描くだけのプログラムと、そのソースの一部を添付しますので、 > ご覧ください。 > > 雲を描くだけのプログラムは、ウィンドウ内をクリックするとランダムに > 新しい雲を生成します。 > > > tos. > [ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.lzh 198.98KBytes (203765Bytes) ] > [ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.txt 2.09KBytes (2145Bytes) ] こんばんは成瀬です。 さっそくtosさんのソースをFFFプログラムに張りつけて、雲を描いてみました。 素晴らしいです。昔PC98時代に10万円もするグラフィックボード(ハイパーフレーム) をはり込んで雲を描いていたことを思い出します。 確か同じデータの応用で私も3Dの山をやっていたような気がします。遥かな昔。 あのころはメモリ1MにEMS何とかという方法でデータをメモリにマッピングして、、、 プログラミングが大変でした。 こんどは広い空に思いっきり雲を広げてみようかな。 ではまた。
成瀬さんから「ランダムフラクタルで雲を描画することができる」と言う情報を いただいたので、簡単ではありますが作ってみました。 私が期待していた以上にリアルな絵が得られるのに驚きです。 実は、私はずっと雲の描画法を知りたかったのですが、まさかポリゴンで 山を描く方法と同じに雲を描くことができることは知りませんでした。 ひたすら雲を描くだけのプログラムと、そのソースの一部を添付しますので、 ご覧ください。 雲を描くだけのプログラムは、ウィンドウ内をクリックするとランダムに 新しい雲を生成します。 tos. [ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.lzh 198.98KBytes (203765Bytes) ] [ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.txt 2.09KBytes (2145Bytes) ]
> こんにちはFFFの成瀬です。変かな? こんにちは。 でも、会員登録されているのに GUEST アクセスなんですね。 ^^; > 自慢になってしまいますが、私のFFFの評価は”情緒表現のできるソフト”、 > ”美を実現できる”などかなり高いですです。 > 一方使いこなしが難しいという悪評も根づよく、”疲れ果てた”とか > ”もう死にそう”とか言われています。でも”死んでも使いこなしてやる” > という人もいます。 とりあえず私も死んでいます。 ^^; でも、死ぬほどの苦労をしないとあの作品はできないんでしょうね。 > 私が頻繁に投稿するグループです。 >> Newsgroups: alt.fractals.pictures 会社でフラクタル関連のニュースグループを見ることもあるのですが、「FFF」 の話題をよく見かけます。 成瀬さん自身も投稿されていたのですね。 // 英語ばかりなので、詳しくは読めないのですが。 ^^; > ここtosさん以外の人見てくれるかしら? もっと大勢のフラクタルファンも読んでもらえるように、宣伝したいと思います。 ^^; tos.