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#44: fff
Date: 2001/08/10 17:47:58 Fri Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #43: fff

> 非発散部分がんばっていらしゃるよで嬉しいです。
> 素敵な作品期待してます。

ありがとうございます。

非発散部分については、これから研究してみないといけませんが、
従来手法で新しい作品を公開しました。よければ、見に来てください。


tos.

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#43: fff
Date: 2001/08/10 03:05:38 Fri Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #44: fff

tosさん、今晩は成瀬です。
Torayごらんくだっさてありがとうございました。

非発散部分がんばっていらしゃるよで嬉しいです。
素敵な作品期待してます。

また

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#42: 非発散部の描画
Date: 2001/07/25 07:38:53 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #41: 非発散部の描画

> こんにちは、成瀬です。超暑いですね。如何お過ごしでしょう?

昼間は窓を開けて風を通しても、熱風が吹き込んでくるだけで
涼しくなりませんね。 ^^; 朝はまだ涼しい風がくるのですが、
朝日が入り込んでくるので、余計熱くなります。

エアコンでドライにしても、寒くなりすぎるほど冷たい風だし、
困った物です。 ^^;


> フラクタル作品ですが、近頃の私は、発散部はほとんど使わずそれ以外の、
> 本来数学的に意味深い部分での、描画の探求をしています。
> マンデルブロでいえば、あの集合内部です。ここには様々の周期点やカオスがひしめき、
> 思いもよらない陰影を発見します。

私はまだ、そのような部分で何かを発見したことがありません。
回数だとべた塗りだし、実数や角度で彩色しても、あまり美しい
模様は現れません。どんな変換が有効なんでしょうね。


tos.

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#41: 非発散部の描画
Date: 2001/07/25 06:07:52 Wed Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #42: 非発散部の描画

こんにちは、成瀬です。超暑いですね。如何お過ごしでしょう?

フラクタル作品ですが、近頃の私は、発散部はほとんど使わずそれ以外の、
本来数学的に意味深い部分での、描画の探求をしています。
マンデルブロでいえば、あの集合内部です。ここには様々の周期点やカオスがひしめき、
思いもよらない陰影を発見します。
ご興味おありでしたら、詳細はmailで。

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#40: 新作「作品18」
Date: 2001/06/20 22:00:47 Wed Author: tos (tnet0004)

立て続けで済みません。 ^^; < 別に済まなくはないだろうに(笑)

フラクタルの新しい表現方法を模索した結果、モヤモヤ感あふれる
描画方法を手に入れました。これで、幻想的なイメージの絵も
可能になると思います。

「作品18」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb18.jpg


どんな風に描いているのが技術的な所も説明したいと思います。

フラクタルの繰り返し演算で求められる点が複素平面上にマップした市松模様
の白にあるか黒にあるかを判定します。発散するまでに白の上を通った回数
を求めて、その回数で彩色します。すると、あんな風にモヤモヤした絵が
得られます。

ただし、良い具合に調節しないと、市松模様がそのまま結果の絵に反映されて
しまうので、注意が必要です。 ^^;


tos.

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#39: 新作「作品17」
Date: 2001/06/18 07:14:58 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #38: 新作「作品17」

> 輪郭線のようなもののせいかちょっと漫画チックでロマンティックにも見えますね。

良くも悪くも、この輪郭線が出てしまう描き方をしています。うまく
使えば邪魔にはなりませんが、なくす方法があるなら見つけてみたいです。


> 青と黄色のマッチングって結構いいんですね...
> 意外でした。

黒で仕切られているからでしょうか。全てが隣接してしまうと、ぼんやりした
絵になってしまったかも知れません。


tos.

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#38: 新作「作品17」
Date: 2001/06/18 00:41:19 Mon Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #37: 新作「作品17」
Child Article: #39: 新作「作品17」

> 久しぶりに新作です。

> 普通、フラクタルの発散判定半径は2くらいを使いますが、これをわざと
> 1くらいにすると面白い模様が現れます。この作品はそれを利用しました。

輪郭線のようなもののせいかちょっと漫画チックでロマンティックにも見えますね。
青と黄色のマッチングって結構いいんですね...
意外でした。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#37: 新作「作品17」
Date: 2001/06/17 22:29:45 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #38: 新作「作品17」

久しぶりに新作です。

普通、フラクタルの発散判定半径は2くらいを使いますが、これをわざと
1くらいにすると面白い模様が現れます。この作品はそれを利用しました。

「作品17」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb17.jpg


tos.

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#36: カオス3Dアニメーション
Date: 2001/06/17 12:52:14 Sun Author: tos (tnet0004)

Pulse3Dプラグインを使用して、カオス3Dアニメーションを公開することに
なりました。ぜひご覧ください。

「Math Art Museum」-「カオス 3D アニメーション 」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mamch3d.html

なお、初めてご覧になる方は Pulse3D の自動インストールがありますので、
起動までにしばらく(数分)掛かります。

Pulse3Dプラグイン自体も非常に興味深くおもしろいプラグインなので、
以下のページもご参考にしてください。

Pulse3D
http://www.pulse.co.jp/


tos.

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#35: 「アガパンサスの部屋」
Date: 2001/06/04 00:29:59 Mon Author: tos (tnet0004)

妖精さんの世界をフラクタルで表現しているページを見つけました。
カラフルなのに、控えめで上品な作品が楽しめます。

また、フラクタル以外にも、妖精さんの世界の美しいCG作品があります。

「アガパンサスの部屋」
http://www.d3.dion.ne.jp/~jun725/


tos.

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#34: 芸術性
Date: 2001/05/24 01:39:00 Thu Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #33: 芸術性

> 私は梅雨はあまり好きではありません。窓から外を見ている分には良いですが。

傘がじゃまだし服が濡れるのがやっぱりいやですね。
けど、どっと降る雨よりしとしとと降り続く雨の方が水源にはいいらしいですね。
大地がしっかりと水を蓄えてくれるそうです。
湧き水として湧き出してくるところを想像すると梅雨が
ちょっと違った感じに見えてきます。

> もっとも、夏は夕立、秋は台風と、また違った雨に見舞われることに
> なります。でも、それが行き去ったあとの雲を見るのが好きです。

確かに台風一過のようなときの空気の澄み方は尋常じゃないですね。
私もチャンスがあったら写真を撮ろうと思います。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#33: 芸術性
Date: 2001/05/23 07:46:34 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #32: 芸術性
Child Article: #34: 芸術性

> 昨日からしとしと雨が続いています。もう梅雨でしょうか?
> 梅雨といえば近年この季節には、「入梅宣言」とか「梅雨明け宣言」とか
> もはや意味をなさない言葉にいつまでも固執する日本的文化に辟易します。

私は梅雨はあまり好きではありません。窓から外を見ている分には良いですが。

季節の移り変わりに対していろんなイベントや言葉があるのは、やっぱり
日本の独自の文化だと思います。梅雨明け宣言があると、「これからは
青い空、白い雲、やった!」と言う気持ちになります。(笑)

もっとも、夏は夕立、秋は台風と、また違った雨に見舞われることに
なります。でも、それが行き去ったあとの雲を見るのが好きです。


> 私は現在フラクタルと芸術について思索中、、、、、

私は、数学自体が美しい宝石の原石だと思います。それを、どのような
切り口でどのように磨き上げるかを私は試行錯誤して作品を作っているの
だと思います。


tos.

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#32: 芸術性
Date: 2001/05/23 06:30:25 Wed Author: FFF (tnet0101)
Child Article: #33: 芸術性

こんにちは成瀬です。Gallery26へご感想、ありがとうございます。
昨日からしとしと雨が続いています。もう梅雨でしょうか?
梅雨といえば近年この季節には、「入梅宣言」とか「梅雨明け宣言」とか
もはや意味をなさない言葉にいつまでも固執する日本的文化に辟易します。
私は現在フラクタルと芸術について思索中、、、、、

ではまた。

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#31: CA
Date: 2001/05/18 23:10:18 Fri Author: tos (tnet0004)

フラクタルやカオスだけが、数学の美しさ表現できるだなどと考えては
いけません。 おもしろいサイトを見つけました。

セルオートマトン、いわゆるライフゲームの現代版が多数展示されています。
CAの良いところは、動きがあることですね。 時間の経つのを忘れて
魅入ってしまいます。

虹色に着色されているセルに賛否両論あると思いますが、まずは楽しんで
みてください。

Modern Cellular Automata
http://www.collidoscope.com/modernca/


tos.

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#30: 新作「Math Art Museum」
Date: 2001/03/31 00:34:55 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #29: 新作「Math Art Museum」

> 「らしくない」んですか?
> フラクタルはあまり沢山見たことがなので、
> 「それらしい」のか「らしくない」のかは良く分からないのですが、
> 面白い絵だと思いました。

私の言い方が良くなかったかも。

「今までにない作品に仕上がりました。」

が本当に伝えたかったことです。


> // tos さんのページにあるのを見たくらいなので。(汗)

私の昔の作品などが、いわゆる「よくあるフラクタル作品」です。

私は、もっと自由で突拍子のないフラクタルの表現方法を見つけ
出したいです。


tos.

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#29: 新作「Math Art Museum」
Date: 2001/03/25 01:31:51 Sun Author: 五銕 (tnet0062)
Parent Article: #26: 新作「Math Art Museum」
Child Article: #30: 新作「Math Art Museum」

> 今回は色鮮やかな作品を目指しました。 球をイメージするオブジェで
> 螺旋を描いています。いわゆる "フラクタル" らしくない作品に
> 仕上がりました。

「らしくない」んですか?
フラクタルはあまり沢山見たことがなので、
「それらしい」のか「らしくない」のかは良く分からないのですが、
面白い絵だと思いました。
// tos さんのページにあるのを見たくらいなので。(汗)

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#28: 新作「Math Art Museum」
Date: 2001/03/22 07:36:23 Thu Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #27: 新作「Math Art Museum」

> 今日は成瀬です。新作拝見しました。
> 球の色変化、いいですね。それに不思議な重なり具合が神秘的!

ありがとうございます。

でも、Webstar-s での成績は、あまり芳しくありません。 ^^;
成瀬さん の作品は、やはり順調に票を伸ばしていますね。


> わたしもloop回数をデータに加味することは時々やります。
> 球で出来たら良いなと思うのは、完全に色違いになるとか、
> 交互に補色になるとか、、、まだ私の研究課題ですが、、、、

私の TFEngine だと、苦労すれば1つずつ色の設定をすれば可能です。
もしくは、RenderingMethod に交互に色を設定できるような
アルゴリズムを追加すれば、もっと楽に実現できるでしょう。


tos.

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#27: 新作「Math Art Museum」
Date: 2001/03/22 07:16:06 Thu Author: FFF (tnet0101)
Parent Article: #26: 新作「Math Art Museum」
Child Article: #28: 新作「Math Art Museum」

今日は成瀬です。新作拝見しました。
球の色変化、いいですね。それに不思議な重なり具合が神秘的!
わたしもloop回数をデータに加味することは時々やります。
球で出来たら良いなと思うのは、完全に色違いになるとか、
交互に補色になるとか、、、まだ私の研究課題ですが、、、、
ではまた。


> 今回は色鮮やかな作品を目指しました。 球をイメージするオブジェで
> 螺旋を描いています。いわゆる "フラクタル" らしくない作品に
> 仕上がりました。

> 古典的な手法、繰り返し演算の回数で色づけする手法は、成瀬さん などは
> もう使っていないそうですが、私にはまだ魅力的な手法です。本作品では、
> 球の色の変化に繰り返し回数を使っています。フラクタルの美しさは、
> 繰り返し回数にも強く現れてくると私は思います。

> 本作品は、細部を美しく仕上げるために、2560x2560で描画し、1/4 に
> 縮小してあります。マシンのグレードアップを、ひしひしと実感する
> ことができました。

> 「作品16」
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb16.jpg


> tos.

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#26: 新作「Math Art Museum」
Date: 2001/03/20 23:40:46 Tue Author: tos (tnet0004)
Child Article: #27: 新作「Math Art Museum」 #29: 新作「Math Art Museum」

今回は色鮮やかな作品を目指しました。 球をイメージするオブジェで
螺旋を描いています。いわゆる "フラクタル" らしくない作品に
仕上がりました。

古典的な手法、繰り返し演算の回数で色づけする手法は、成瀬さん などは
もう使っていないそうですが、私にはまだ魅力的な手法です。本作品では、
球の色の変化に繰り返し回数を使っています。フラクタルの美しさは、
繰り返し回数にも強く現れてくると私は思います。

本作品は、細部を美しく仕上げるために、2560x2560で描画し、1/4 に
縮小してあります。マシンのグレードアップを、ひしひしと実感する
ことができました。

「作品16」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007900/mb16.jpg


tos.

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#25: Webstar-s デジタルクリエーター・オープンコンペ
Date: 2001/03/20 23:38:37 Tue Author: tos (tnet0004)

私の所に、「Webstar-s」の紹介メールが届きました。 ここは、デジタル
クリエーターが作品を投稿して、勝ち抜きバトルを繰り広げる場があります。
どこでリストアップされたのか知りませんが、私の HomePage に対しても、
その招待があったわけです。

私には 4ch GRAPHIX GP アートクリエーティブ部門への招待でした。
ここは、CG作品を集めているチャンネルです。

// ちなみに、6ch サウンドアート 音楽&サウンドクリエーティブ部門も
// あります。

CGアートと言っても、投稿作品はごく普通の手書きの、しかも女の子
などが描かれた絵が殆どでした。

そう言う中で、フラクタル作品も受け入れようとしているのでしょうか。
間口を広く公平に扱ってもらえるのは、嬉しいものです。


ここにフラクタル作品を投稿しても、それほど反響はないかも知れませんが、
今まで全くフラクタル作品を目にしたことのない人にも見てもらえるかも
知れないと言う大きなメリットが期待できます。

既にいくつかのフラクタル作品も出品されています。もし良ければ
ご覧ください。

Webstar-s(トップページ)
http://www.webstar-s.com/

コンペホール(展示会場)
http://www.webstar-s.com/compe1/index.html

 
tos.

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