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#9: 雲発生器
Date: 2000/12/01 10:40:25 Fri Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #8: 雲発生器

> 素晴らしいです。昔PC98時代に10万円もするグラフィックボード(ハイパーフレーム)
> をはり込んで雲を描いていたことを思い出します。

ハイパーフレームは、私には高嶺の花でした。もっとも、PC98自体持って
いませんでした。その代わり、65536色出るパソコンで凌いでいました。

今は、超高解像度にしてフルカラーな環境が手にはいるので、良い世の中に
なったものです。


> 確か同じデータの応用で私も3Dの山をやっていたような気がします。遥かな昔。
> あのころはメモリ1MにEMS何とかという方法でデータをメモリにマッピングして、、、
> プログラミングが大変でした。

私は EMSを使ったことがありません。ハードを直接いじるようなことは、
あまりしたくなかったので。でも、EMS まで使ってメモリを使うような
計算をしていたのでしょうか?


> こんどは広い空に思いっきり雲を広げてみようかな。

雲以外にも、他に応用できるともっと面白いのですが。色をもっと変えて
みると、新しい発見があるかも?


tos.

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#8: 雲発生器
Date: 2000/11/30 01:39:59 Thu Author: FFF (guest)
Parent Article: #7: 雲発生器
Child Article: #9: 雲発生器

> 成瀬さんから「ランダムフラクタルで雲を描画することができる」と言う情報を
> いただいたので、簡単ではありますが作ってみました。
> 
> 私が期待していた以上にリアルな絵が得られるのに驚きです。
> 実は、私はずっと雲の描画法を知りたかったのですが、まさかポリゴンで
> 山を描く方法と同じに雲を描くことができることは知りませんでした。
> 
> ひたすら雲を描くだけのプログラムと、そのソースの一部を添付しますので、
> ご覧ください。
> 
> 雲を描くだけのプログラムは、ウィンドウ内をクリックするとランダムに
> 新しい雲を生成します。
> 
> 
> tos.


> [ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.lzh 198.98KBytes (203765Bytes) ]
> [ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.txt 2.09KBytes (2145Bytes) ]

こんばんは成瀬です。
さっそくtosさんのソースをFFFプログラムに張りつけて、雲を描いてみました。
素晴らしいです。昔PC98時代に10万円もするグラフィックボード(ハイパーフレーム)
をはり込んで雲を描いていたことを思い出します。
確か同じデータの応用で私も3Dの山をやっていたような気がします。遥かな昔。
あのころはメモリ1MにEMS何とかという方法でデータをメモリにマッピングして、、、
プログラミングが大変でした。

こんどは広い空に思いっきり雲を広げてみようかな。
ではまた。

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#7: 雲発生器
Date: 2000/11/29 10:02:31 Wed Author: tos (tnet0004)
Child Article: #8: 雲発生器

成瀬さんから「ランダムフラクタルで雲を描画することができる」と言う情報を
いただいたので、簡単ではありますが作ってみました。

私が期待していた以上にリアルな絵が得られるのに驚きです。
実は、私はずっと雲の描画法を知りたかったのですが、まさかポリゴンで
山を描く方法と同じに雲を描くことができることは知りませんでした。

ひたすら雲を描くだけのプログラムと、そのソースの一部を添付しますので、
ご覧ください。

雲を描くだけのプログラムは、ウィンドウ内をクリックするとランダムに
新しい雲を生成します。


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.lzh 198.98KBytes (203765Bytes) ]
[ http://www.tnet.to/filer/45/cloud.txt 2.09KBytes (2145Bytes) ]

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#6: mail group
Date: 2000/11/29 09:27:02 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #3: mail group

> こんにちはFFFの成瀬です。変かな?

こんにちは。 でも、会員登録されているのに GUEST アクセスなんですね。 ^^;


> 自慢になってしまいますが、私のFFFの評価は”情緒表現のできるソフト”、
> ”美を実現できる”などかなり高いですです。
> 一方使いこなしが難しいという悪評も根づよく、”疲れ果てた”とか
> ”もう死にそう”とか言われています。でも”死んでも使いこなしてやる”
> という人もいます。

とりあえず私も死んでいます。 ^^;
でも、死ぬほどの苦労をしないとあの作品はできないんでしょうね。


> 私が頻繁に投稿するグループです。
>> Newsgroups: alt.fractals.pictures

会社でフラクタル関連のニュースグループを見ることもあるのですが、「FFF」
の話題をよく見かけます。 成瀬さん自身も投稿されていたのですね。

// 英語ばかりなので、詳しくは読めないのですが。 ^^;


> ここtosさん以外の人見てくれるかしら?

もっと大勢のフラクタルファンも読んでもらえるように、宣伝したいと思います。 ^^;


tos.

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#5: "Ktaza"
Date: 2000/11/29 09:18:19 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #2: "Ktaza"

> "Ktaza"とか言うフラクタル描画ソフトがデビューしたそうです。
> フリーソフトでソースも公開されています。
> 興味のある方は試してみましょう。

この描画ソフトは、複数の画像を重ね合わせるなどの機能はないですよね。
やはり、複素関数とレンダリングの種類が豊富だと、多彩な作品ができるんですね。
とても参考になります。

// 私も、まずはこのレベルの物を作ってみた方が良いかも。 ^^;


tos.

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#4: mail group
Date: 2000/11/29 07:54:08 Wed Author: FFF (guest)
Parent Article: #3: mail group

> こんにちはFFFの成瀬です。変かな?
> 最近わたしは、メールグループに作品を投稿することが多くなっています。
> ほとんどその日のうちに誰かから何らかの反応が投稿されて、励みにも
> 反省の材料にも宣伝にもとても良い感じ。

> 自慢になってしまいますが、私のFFFの評価は”情緒表現のできるソフト”、
> ”美を実現できる”などかなり高いです。
> 一方使いこなしが難しいという悪評も根づよく、”疲れ果てた”とか
> ”もう死にそう”とか言われています。でも”死んでも使いこなしてやる”
> という人もいます。
> 作者の私は反省してプログラミングに励んでいます。

> 私が頻繁に投稿するグループです。
> Newsgroups: alt.binaries.pictures.fractals

> ここtosさん以外の人見てくれるかしら?

頻繁に投稿するのは
Newsgroups: alt.fractals.pictures
でした。

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#3: mail group
Date: 2000/11/29 07:50:08 Wed Author: FFF (guest)
Child Article: #4: mail group #6: mail group

こんにちはFFFの成瀬です。変かな?
最近わたしは、メールグループに作品を投稿することが多くなっています。
ほとんどその日のうちに誰かから何らかの反応が投稿されて、励みにも
反省の材料にも宣伝にもとても良い感じ。

自慢になってしまいますが、私のFFFの評価は”情緒表現のできるソフト”、
”美を実現できる”などかなり高いですです。
一方使いこなしが難しいという悪評も根づよく、”疲れ果てた”とか
”もう死にそう”とか言われています。でも”死んでも使いこなしてやる”
という人もいます。
作者の私は反省してプログラミングに励んでいます。

私が頻繁に投稿するグループです。
Newsgroups: alt.binaries.pictures.fractals

ここtosさん以外の人見てくれるかしら?

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#2: "Ktaza"
Date: 2000/11/28 02:32:57 Tue Author: GUEST (guest)
Child Article: #5: "Ktaza"

こんばんは成瀬です。
"Ktaza"とか言うフラクタル描画ソフトがデビューしたそうです。
フリーソフトでソースも公開されています。
興味のある方は試してみましょう。

Steve has released a new fractal generator, called "Ktaza". You can download
it at: http://www.eclectasy.com/Iterations-et-Flarium24/ktaza/index.html

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#1: フラクタルのすすめ
Date: 2000/11/23 10:30:56 Thu Author: tos (tnet0004)

突然ではありますが、フラクタルに関するボードを作成しました。
これを機会に、フラクタルに縁遠い方も興味を持たれてはと思います。

フラクタルを学問的に解説すると100%数学の世界に入り込んでしまうので、
敬遠される方も多いともいますが、作品は誰でも鑑賞する事ができると
思うので、ぜひ楽しんでみてください。

フラクタル作品というと、「シマシマの不気味な模様」をイメージ
される方も多いかも知れませんが、それは古典的作品です。

現代風の作品を見たことがなければ、以下の Webページをお薦めします。
世界でトップレベルの作品が豊富にあります。

Flight From Fractal
http://www.ne.jp/asahi/mugenn/uchuu/

気軽にフラクタルを作成するソフトも手に入りますので、チャレンジして
みると良いでしょう。


tos.

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