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ノンジャンルなゲームフリートーク / ハマリ中のゲームはありますか?

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#171: 「人狼」
Date: 2004/10/04 03:23:46 Mon Author: かない (guest)
Parent Article: #170: 「人狼」

確かに、恐ろしいですね。極めて陰惨なのでやはり、独立した
部署で行わないと全体の方向性が引っ張られてしまうようにも
思います。

しかし、その緊迫感が最大の売りなのでしょうね。

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#170: 「人狼」
Date: 2004/10/03 10:37:21 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #171: 「人狼」 #172: 「人狼」

MASさんの掲示板に紹介されていたので、その全貌(さわり?)を確認
していました。

「人狼BBS」
http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb

10人くらいの人が会話をしながら、謎解きをする生き残りゲーム、と言えば、
簡潔にして適切な説明でしょうか? ^^;

私は「15 谷底の村」のログを読んでみました。なかなか壮絶な
結末だったような。私も参加してみたくなってしまいます。

// こういうアトラクションを、ネットの目玉として据えたいなぁと、
// 私などは思ってしまいます。(笑)


tos.

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#169: N64の二の舞になるか
Date: 2004/05/14 07:35:13 Fri Author: tos (tnet0004)

2画面タッチパネルのNintendoDS、高精細ディスクメディア搭載のPSP。
Nintendo64とPlaystationによるシェア逆転劇の再来ですか?

任天堂は突飛なアイディアを繰り出す時は、あまり成功していないように
思います。逆に順当な進化をしている時にはそれなりにうまく行っているのに。

一方、ソニーは見た目は順当というか手堅いというか、でも方向は単なる
ゲーム機ではなくマルチメディアプレーヤーを目指しているようで。

使い道が違って両方持ちたい、と思える物になればよいですが、いったい
どういう結末になるか。楽しみです。 ^^


tos.

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#168: 実は私・・・
Date: 2004/04/26 22:56:15 Mon Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #167: 実は私・・・

> ファミコンを持っているのです。それも現役です。
> マリオは不滅です。

> 明日、ドラゴンクエスト3を遊びます。
> ニヤッ

マリオはいいですね。任天堂伝統の作りこみ...
操作の一体感... 今のゲームにも忘れないでほしいものばかりです。
私も黒のツインファミコンを押入れにしまってあります。
最初に買ったゲームはメトロイド... これも名作ですよね。
けどディスクのゲームは腐ってるだろうなぁ...
RPG ものは意外とやっていないんですよね... なんでだろ?
自分でも不思議です。

#PCEngineSG で大魔界村でもやり直してみようかな...
#IQ は良くやりたくなるので PS を出して初代をやったりします。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#167: 実は私・・・
Date: 2004/04/25 22:41:10 Sun Author: かない (tnet0108)
Child Article: #168: 実は私・・・

ファミコンを持っているのです。それも現役です。
マリオは不滅です。

明日、ドラゴンクエスト3を遊びます。
ニヤッ

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#166: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/15 16:14:13 Sun Author: みかげ (guest)
Parent Article: #164: 「ぷよぷよフィーバー」

> とはいえ、相手が大連鎖してくると、1連鎖しただけでは相殺
> できないし、次のターンで1連鎖もできないと、もうアウトです。
> このあたり、うまい人はどう対処しているのか実演を見てみたい
> ものです。 COM側のプレイを研究すればよいのかな?

すぐに消せるぷよを予め用意しておくしかないですね.
うまくいけば,何回か消しているうちにこっちも
フィーバーになったりすることもありますし...

> でもそうすると、相方と対戦すると、如実に力の差が出てきて
> しまい、私がほとんど勝ってしまうようになりました。副作用(?)
> として、相方は機嫌が悪くなるし、「ぷよぷよ」の別な悩みです。

ネットで対戦出来れば良いんですけどねぇ.(^^;

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#165: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/15 16:11:50 Sun Author: みかげ (guest)
Parent Article: #160: 「ぷよぷよフィーバー」

> 私は「ぷよぷよ」は得意ではないのですが、買ってしまいました。

わたしも買いました.

フィーバーにまだなれず,3回に1回は失敗してしまいます.
特に横3つ繋がったのをハンバーガーの様に積み重ねている
タイプが苦手です.(普段そういう積み方しないので(^^;)

とりあえず,コンテニューしまくって上級もなんとか
クリアできましたが,最後が強かった….

フィーバーに持って行くためには,相手に先に連鎖させなければ
ならないわけですが,一発目に大きめのが来るので,
そのタイミングでこちらもうまく連鎖できないともうアウトですね.

以前よりも,駆け引き要素が強くなった様な感じがします.


フィーバーの解答,どっかにないですかねぇ...
パターン数はそんなに多くない気はするのですが.(^^;

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#164: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/15 11:00:34 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #163: 「ぷよぷよフィーバー」
Child Article: #166: 「ぷよぷよフィーバー」

技の解説、ありがとうございました。他にもいろいろあるみたいですが、
なかなか奥が深いんですね。造形の楽しみがあるというか。


> 1連鎖でもいいから相殺を続ける限り相手のぷよが
> 降ってこないと言うのもフィーバーからの特徴ですよね。
> 相手がぷよを送ってきたらとりあえず消しておくのも
> 手じゃないかと。

とはいえ、相手が大連鎖してくると、1連鎖しただけでは相殺
できないし、次のターンで1連鎖もできないと、もうアウトです。
このあたり、うまい人はどう対処しているのか実演を見てみたい
ものです。 COM側のプレイを研究すればよいのかな?

フィーバーは、どこかに回答例がWebで公開されていないかなぁ。
あんな瞬間に詰め路を見つけ出すのは、私には無理そうです。


まぁ、それでも1人用を何度も繰り返すうちに、わくわくコースは
クリアできました。運が良かっただけと言う感じもしますが。

でもそうすると、相方と対戦すると、如実に力の差が出てきて
しまい、私がほとんど勝ってしまうようになりました。副作用(?)
として、相方は機嫌が悪くなるし、「ぷよぷよ」の別な悩みです。


tos.

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#163: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/11 22:06:06 Wed Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #162: 「ぷよぷよフィーバー」
Child Article: #164: 「ぷよぷよフィーバー」

>> おお、ぷよぷよ人口がまた一人増えた
> GOOさんは、「テトリス」だけでなく「ぷよぷよ」にも手を伸ばして
> いるんですね。落ち物がお好きなようで。

その二つくらいしかやっていませんけどね(^^;
コラムスは性に合わないみたいです...

> ちなみに、挟み込みや2-2積みなる技は知りませんでした。私はいつも、
> 3-1積みって物をやっていたのかな。

3-1 って書いたのは

 ○△□○△
○△□○△□
○△□○△□
○△□○△□

みたいなやつですね。

挟み込みは

○
○△□○△
△□○△□
○△□○△□
○△□○△□

2-2 はまんまで

 ○△□○△
 ○△□○△
○△□○△□
○△□○△□□

と言った系統ですね。
挟み込みは 1-1-2 の3カ所に分かれているため、
他と比較して予期せず消えてしまうことが少ないのが
ポイントでしょうか。

> ただ、対戦でやっていると相手におじゃまぷよを降らされるので、
> せっかく組んだ連鎖のタネが、おじゃまぷよに埋もれてしまい、
> 連鎖を開始できなくなってしまうんですよね。それを耐え切れれば
> よいんでしょうけど。

1連鎖でもいいから相殺を続ける限り相手のぷよが
降ってこないと言うのもフィーバーからの特徴ですよね。
相手がぷよを送ってきたらとりあえず消しておくのも
手じゃないかと。

>> 今回のフィーバーでは相殺を一定回数繰り返す事で
>> 連鎖の種が落ちてくるので連鎖の種を読み解く事も
>> 頭の運動になるんじゃないかなと思います。
> フィーバーでは、どこから連鎖し始めればよいか分からなくて、
> 完全燃焼しないことが多々あります。PAUSEさせて考えようと
> 思っても、停止中はぷよが表示されないし。 ^^;

僕もよく間違えます... 簡単な階段だったらまだしも
自分と違う折り返し方の連鎖とか出てくるともう...
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#162: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/11 15:24:47 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #161: 「ぷよぷよフィーバー」
Child Article: #163: 「ぷよぷよフィーバー」

> おお、ぷよぷよ人口がまた一人増えた

GOOさんは、「テトリス」だけでなく「ぷよぷよ」にも手を伸ばして
いるんですね。落ち物がお好きなようで。


> 1.下3、上1の階段積みができるようになる
> 2.端での折り返しができるようになる
> 3.他の組み方(挟み込み、2-2積み)に挑戦してみる
> 4.全部自由自在に使えるようになって自由形に到達する
> もちろん、対戦の強さ等はこれとは別個の話です(^^;
> まずは階段積みで5連鎖くらいを目指すのが良いんじゃないでしょうか。

私は1.ですね。2.はできません。と言うか、待ちきれずに3連鎖
ぐらいで始めてしまいます。 ^^;

ちなみに、挟み込みや2-2積みなる技は知りませんでした。私はいつも、
3-1積みって物をやっていたのかな。


ただ、対戦でやっていると相手におじゃまぷよを降らされるので、
せっかく組んだ連鎖のタネが、おじゃまぷよに埋もれてしまい、
連鎖を開始できなくなってしまうんですよね。それを耐え切れれば
よいんでしょうけど。


> 今回のフィーバーでは相殺を一定回数繰り返す事で
> 連鎖の種が落ちてくるので連鎖の種を読み解く事も
> 頭の運動になるんじゃないかなと思います。

フィーバーでは、どこから連鎖し始めればよいか分からなくて、
完全燃焼しないことが多々あります。PAUSEさせて考えようと
思っても、停止中はぷよが表示されないし。 ^^;


> 強い人のプレイを見ていると、どうやら連鎖の種に
> 一つ二つ連鎖を追加するのがうまいフィーバーの使い方なのか?

うまく行っても2,3個余るようにできているから、それもうまく
できるようになれば良いんでしょうけど、私にはずっと先の話です。


> コンパイルはつぶれちゃったんでしたっけ...

完全に潰れてしまったみたいです。
セガは、うまいことぷよぷよを引き継いだなぁ。


tos.

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#161: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/09 22:00:36 Mon Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #160: 「ぷよぷよフィーバー」
Child Article: #162: 「ぷよぷよフィーバー」

> 私は「ぷよぷよ」は得意ではないのですが、買ってしまいました。

> どうせなら読み込み時間の短いGC版を待とうと思っていましたが、
> 待てずにPS2版を買ってしまいました。

おお、ぷよぷよ人口がまた一人増えた

> それにしてもこのゲームは、何度も繰り返していれば少しずつでも
> うまくなれるんでしょうか。その点が心配です。

高校時代 PC 版で徹ぷよとかした事があるのですが、
フィーバーが出るまでずっとやっていなかったので
全く持って腕が落ちてしまっています... 元々そこまでうまくなかったし...
ゲームセンターにもなかなか行けないのでほとんどやっていませんが...

けど、ゲームセンターでの強い人同士の対戦などを見ていて
個人的にはいくつかブレイクスルーがあるような気がしています。

1.下3、上1の階段積みができるようになる
2.端での折り返しができるようになる
3.他の組み方(挟み込み、2-2積み)に挑戦してみる
4.全部自由自在に使えるようになって自由形に到達する

もちろん、対戦の強さ等はこれとは別個の話です(^^;
まずは階段積みで5連鎖くらいを目指すのが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は3のところでいろいろやっているところです。
挟み込みをメインでやるように心がけてやっています。
と言うか普通に挟み込みにハマっているだけですが...

今回のフィーバーでは相殺を一定回数繰り返す事で
連鎖の種が落ちてくるので連鎖の種を読み解く事も
頭の運動になるんじゃないかなと思います。

強い人のプレイを見ていると、どうやら連鎖の種に
一つ二つ連鎖を追加するのがうまいフィーバーの使い方なのか?

> // メーカーがセガなのには驚いた。

コンパイルはつぶれちゃったんでしたっけ...
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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#160: 「ぷよぷよフィーバー」
Date: 2004/02/08 23:20:55 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #161: 「ぷよぷよフィーバー」 #165: 「ぷよぷよフィーバー」

私は「ぷよぷよ」は得意ではないのですが、買ってしまいました。

どうせなら読み込み時間の短いGC版を待とうと思っていましたが、
待てずにPS2版を買ってしまいました。

「ぷよぷよ」に対する煮え切らない想いがあったのですが、今回
それがはっきりしました。落ちてくるぷよぷよを4つくっつける
アクションゲームではなくて、連鎖させるためにどう組むかという
パズルゲームだったんですね。

この連鎖が私には全くできなくて、ただ単体で消してばかり
いましたが、ゲーム中で「ぷよぷよを3つずつくっつけておく」
と言うアドバイスで、以前より連鎖を出しやすくなったように
思います。

それでも、一人用の「わくわくコース」は最後の敵にかないません。
僅かにかなわないのではなくて、全然かないません。一体、勝てる
のでしょうか??

それにしてもこのゲームは、何度も繰り返していれば少しずつでも
うまくなれるんでしょうか。その点が心配です。

// メーカーがセガなのには驚いた。


tos.

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#159: 飛んでしまう「F-ZERO GX」
Date: 2003/08/09 16:37:32 Sat Author: tos (tnet0004)

2chの「F-ZERO GX」板でお祭りになっていますが、「F-ZERO GX」のマシンは
飛びます。 かなり格好いい映像が以下の#18にあるので、見てみると良い
でしょう。

「【空を自由に】F-ZERO GX LAP25【飛びたいな】」
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1060359454/


私も、見るだけではつまらないので、この技を試してみました。
2chで紹介されているような希少なパーツは持っていませんが、
あり合わせのパーツでも成功しまいた。動画ファイルを添付して
おきます。

ちなみに、このマシンは

ボディー:     ファニー スワロー - D
コックピット: スーパー リンクス - E
ブースター:   サンライズ 140    - B

を使っています。基本的に、軽ければ飛べるようです。

やり方は簡単。ジャンプしている最中にスライドターンをし続ければ、
落ちずに舞い上がってしまいます。


この現象が、意図的なのか、バグなのか分かりませんが、いずれにしろ
想定外の入力に対して、想像を超える出力を返してくれるあたり、
「F-ZERO GX」の度量の広さに感嘆します。


tos.


[ http://www.tnet.to/filer/120/fzerogxfly3.avi 2.32MBytes (2435900Bytes) ]

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#158: 「F-ZERO AX」
Date: 2003/07/06 23:07:07 Sun Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #157: 「F-ZERO AX」

追加情報。

> 秋葉原 クラブセガ:スタンダードタイプ4台
> 横浜 東急ハンズ横:スタンダードタイプ2台
> 関内 カレーミュージアムの建物5F:デラックスタイプ2台
> 横浜 西口右手ホテル横:(確か)デラックスタイプ1台
> 横浜 ボーリング場ROUND1 1F:デラックスタイプ2台

桜木町 ジャックモール:デラックスタイプ2台
桜木町 よこはまコスモワールド:デラックスタイプ2台(100円)

練習するなら、コスモワールド。


tos.

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#157: 「F-ZERO AX」
Date: 2003/07/05 22:28:48 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #156: 「F-ZERO AX」
Child Article: #158: 「F-ZERO AX」

先日プレイした「F-ZERO AX」はスタンダードタイプでしたが、座席部分が
稼動するデラックスタイプを探してみました。


ちなみに、先日やって来たのは、

秋葉原 クラブセガ:スタンダードタイプ4台
横浜 東急ハンズ横:スタンダードタイプ2台

今日は、

関内 カレーミュージアムの建物5F:デラックスタイプ2台
横浜 西口右手ホテル横:(確か)デラックスタイプ1台
横浜 ボーリング場ROUND1 1F:デラックスタイプ2台

を見つけてきました。結構、色々なところに置いてあるようです。


デラックスタイプの感想ですが、座席が振り子状に回転して、予期せぬ
動きにおっかなびっくりでした。ハンドルで体重を支える形になるので、
腕が筋肉痛になります。これは、座席に付いているシートベルトがゆるゆる
だったせいかもしれません。

お陰様で3コース目までは1位になることができました。次は PORT TOWN、
シリンダ外面を走行するコースで、これがなかなか難しいです。
フワフワ感は健在で、何度も空中へ飛んでいってしまいました。 ^^;

とりあえず、7/25までにもう少しうまくなりたいな。


tos.

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#156: 「F-ZERO AX」
Date: 2003/07/01 07:36:10 Tue Author: tos (tnet0004)
Child Article: #157: 「F-ZERO AX」

アーケードゲーム版の「F-ZERO AX」をやってみました。

今回の「F-ZERO AX」およびGC版の「F-ZERO GX」は、「F-ZERO」の最新作
と言うよりは、N64版の「F-ZERO X」の新作と言った方が正しいでしょう。
とは言え、「F-ZERO」もここまで進化したかと感慨深くなります。

システムとしては、重心移動以外にドリフトターン、スライドターンなど
あり、ドライビングの幅も広がっているようです。また、パーツを購入
することによってマシンをカスタマイズできるようです。

それにしても、「F-ZERO AX」をした後で他のレーシングゲームを見ると、
徐行運転しているように見えてしまうのはおかしかったです。 ^^

→ http://f-zero.jp/


// 早く「F-ZERO GX」がしたい!


tos.

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#155: GCの新作ラッシュ
Date: 2003/05/16 23:56:06 Fri Author: tos (tnet0004)

E3出展のタイトルリストを見たのですが。

なんだか凄いことになっています。ビッグタイトル目白押しという感じが。
もっともビッグタイトルといっても、任天堂ソフトで、という意味ですが。

「F-ZERO GX」のムービーは、今まで公開されていたものと同じ
くらいきれいでした。今までアーケードバージョンのものかと思って
いましたが、GC版でもあれくらいきれいに描画されるとは。

「マリオカートGC」、2人乗りしてますけど2人で協力プレイできると
嬉しいんですが。

「スターフォックス」は普通のシューティングでないような。不安。


...と、楽しい気分でしたが、ソニーから PSP が。携帯ゲーム機まで
ソニーの独占になってしまうとは。 憂鬱です。(笑)


tos.

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#154: 「MOTHER 1+2」
Date: 2003/04/20 11:48:08 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #195: 「MOTHER 3」

「タモリ倶楽部」直後のCMで初めて知りまいた。

GAMEBOY ADVANCED用「MOTHER 1+2」。

そしてつまり、GC GAMEBOY PLAYERを買えと言っているのですね。

どこまで再現されているのでしょうか。グレードアップしているのでしょうか。

リニアなマップ、秀逸な音楽、突き放したゲームバランス、物悲しいストーリー。

一度クリアしきっているから、もう一度やり解くのにストレスを感じないかも。

// 「MOTHER 3」も GAMEBOY ADVANCEDで作られているという どせいさん情報も。


涙、そして涙の \
tos.

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#153: 「F-ZERO」
Date: 2003/02/22 21:30:41 Sat Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #134: 「F-ZERO」

「F-ZERO AC」、「F-ZERO GC」のWebサイトができました。

http://f-zero.jp/

ゲーム映像が上記サイトにあります。この映像はアーケード版だと
思いますが、なかなか素晴らしいデキのようです。特に、ブーストを
使った時のスパークが華麗です。

果たして、アーケード版と GC版の内容はどれくらい同じなのか、
どれくらい違うのか。アーケード版は可動筐体のようです。
私は両方ともやってみたいと思います。


それにしても、ゲーム映像を見ていると、N64の「F-ZERO X」がやりたく
なってしまいます。 ^^;


tos.

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#152: スクエアがENIXに合併
Date: 2002/11/29 02:29:28 Fri Author: GOO (tnet0077)
Parent Article: #151: スクエアがENIXに合併

> 私はてっきり、ENIXがスクエアに取り込まれたのかと
> 思いましたが、話を聞くと逆だそうで、意外です。

ENIX は販売網とかの提供もウェイトが大きいですし
基本的に外製型なので資金的にはかなり体力があったんじゃないでしょうか。
SQUARE は完全に自社内で技術力をためていましたからね。
映画でこけただけでこんな事にもなってしまうと言う...

> 技術力のスクエア、シナリオのエニクス、これからどんな
> ゲームができるか楽しみです。

私も期待したいです。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com

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