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#40: 「evio」
Date: 2004/10/29 00:56:13 Fri Author: tos (tnet0004)

ヴァイオリンを題材にした音楽ゲーム「evio」を買いました。音楽ゲーム
と言うより、見た目は楽器そのものです。

Game Watchのその記事を読んだその時から、ずっと欲しかったのですが、
破格の値崩れしたevioを見かけたので、遂に買う決心が付きました。


まずゲームをする前に立ちはだかる壁は、いかにヴァイオリンをうまく
持つかという事でした。ずっと持っていると、左手は疲れる、肩とあごは
痛くなる、実際のヴァイオリニストはこの苦行に耐えているんでしょうか?

タイミングだけ合わせればそれで終わり、と言う普通の音楽ゲームとは
一味違い、音の強弱、長短、ビブラートを自分の操作で演奏出来るので、
うまい人はよりうまく、そうでない人はボロボロな音楽になります。

ド素人がヴァイオリンを弾くための方法として、音階を全自動にする
という大胆な発想は、現実的で最善の方法だったと思います。

とりあえず、もうちょっとまともに弾けるようにならなくては。 ^^;


tos.

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#39: どれみまにあ
Date: 2002/02/04 13:05:44 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #38: どれみまにあ

> ぽみゅの情報を探してるときに,こんなのをみつけました.
> http://www.tkcity.net/~projectd/

私が断念した「キーボードマニアもどき」を完成させた人がいるんですね。
個人的には、「ぽみゅ」が良いですけど。


tos.

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#38: どれみまにあ
Date: 2002/02/04 09:32:49 Mon Author: 沢渡 みかげ (subop)
Child Article: #39: どれみまにあ

ぽみゅの情報を探してるときに,こんなのをみつけました.

http://www.tkcity.net/~projectd/

キーマニのパソコン版みたいなものでしょうか.

わたしはまだ試してないですが(^^;

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#37: PS2「テクニクティクス」
Date: 2001/01/30 23:49:38 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #36: PS2「テクニクテクス」

> さすがアリカといいたいところですね。
> ちなみに例のテトリスもアリカの制作です。

私は、アリカ と言うソフトメーカーを知りませんでした。 私にこのゲームを
勧めてくれた友達も アリカ の事をいろいろ知っていそうでしたが。


> ムービー見てみましたが、多少ルールは分かってきました。
> やってみたいですが、PS2 安くならない〜

PS2の廉価版が出るのは、いつの頃でしょうねぇ。 当分、安くなりそうも
ありません。 ソフトだけ買って、人のウチに転がり込むのも手かと。


> ところでこの音楽、めがてんさん関わってます?
> テトリスの音楽でも関わっているそうなので、もしかしたら・・・

エンディングのスタッフロールを見れば分かるかも知れませんが、
とある事情で読めません。 ^^;

ただ、曲名が表示される時に一緒に作曲者らしき名前が出てくるのですが、
"MEGA" とあるのがそうかも知れません。


> ムービー、ストリーミング再生できてしまってびっくり。
> 混んでない時間帯だったこともありますが・・・

ウチの環境では、音だけでもブチブチなので、映像なんてとてもとても...。


tos.

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#36: PS2「テクニクテクス」
Date: 2001/01/30 23:00:08 Tue Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #35: PS2「テクニクテクス」
Child Article: #37: PS2「テクニクティクス」

さすがアリカといいたいところですね。
ちなみに例のテトリスもアリカの制作です。

ムービー見てみましたが、多少ルールは分かってきました。
やってみたいですが、PS2 安くならない〜
ところでこの音楽、めがてんさん関わってます?
テトリスの音楽でも関わっているそうなので、もしかしたら・・・

ムービー、ストリーミング再生できてしまってびっくり。
混んでない時間帯だったこともありますが・・・

お、テトリスのムービーもありますね。
DEATH モードのプレイ、ものすごい・・・
知っている人のプレイですが、この人だけは突き抜けている気がします。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com
WWW: http://homepage2.nifty.com/~goo/
GTET 置き場

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#35: PS2「テクニクテクス」
Date: 2001/01/28 23:15:37 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #36: PS2「テクニクテクス」

"テクノ アクション パズル" と言う新しいジャンルが切り開かれました。

水面を歩くキャラクタ(自分)を操作します。水面には、音に合わせて
広がりきる波紋が現れます。自分は波紋に音の鳴るタイミングに合わせて
ボタンを押します。すると波紋は花になって咲きます。
波紋は、自分で持って移動することができ、波紋同士を重ねて連鎖させて
花を咲かせることもできます。ココがパズルゲームである所以です。

同時に複数現れる波紋は、咲かせる順番を変えることもでき、そうすると
音のなる順番も変化して曲をちょっとだけアレンジすることもできます。

音楽がなくても、アクションパズルとして成り立つでしょう。でも、
音楽があるから楽しさが倍加する、そんなゲームです。


音楽はゲームタイトルから分かるように "テクノ" を扱っていますが、
メロディアスな曲からリズムonlyな曲、エスニックな曲など、多岐に
渡って30曲程度用意されています。

ゲーム全体の作り込みも近年希に見る細かさです。起動時のローディング
の間、「今日は何の日?」みたいなものが表示されたり、エンディング
のスタッフロール自体がミニゲームになっていたり、ゲームを進めて
行くと、いくつかのモードが追加されたり...。

画面がきれいなのも "PS2だから" と言うだけでなく、ゲームの雰囲気を
確固たるものにするため、メニューセレクト画面も過剰なまでに
凝っています。 技術的な面では、波紋による水の屈折をリアルタイムで
美しく描いている点もあげられます。

難しすぎず易しすぎず、PS2の高性能さをさり気なく享受できる音楽ゲームです。


株式会社アリカ「TECHNICTEX」
http://www.arika.co.jp/prod/tec_index.html


tos.

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#34: PS2「UNiSON」
Date: 2000/12/06 02:29:01 Wed Author: 沢渡 みかげ (subop)
Parent Article: #33: PS2「UNiSON」

>> 1日でクリアできそう?(爆)
> 私はぶっ通しで6時間くらいでストーリーモードをクリアできました。
> ほとんどはトレーニングの時間です。要領よくやれば、初めてでも
> もっと素早くクリアできるでしょう。

なる.じゃぁなんとかなりそだね.

> きっかけとか何もないので、頭が真っ白になるともう後が続かないです。 ^^;
> しかし、「DDR」とか「PPP」は初めから暗記するようには出来ていないと
> 思うので、記憶力が良くないととても出来なそうです。

ふみゅ(^^;
記憶力はあまりないなぁ...

>> totちゃんも覚えません?<ぱらぱら
>> movieは今度来たときにでもあげますので☆
> ...私が覚えて、独り、部屋で、パラパラを踊るのでしょうか? ^^;

とりあえず部屋で覚えて,後はゲーセンなりクラブなり行けば(爆)
クラブは…うーん,誰かに誘われない限りわたしはいかないだろうなぁ…
(とりあえず,まだ2桁にもならないし.覚えてる曲…
 今4曲ほどだし….SpeedWay・ミッキーマウスマーチ学習中…)

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#33: PS2「UNiSON」
Date: 2000/12/05 07:39:55 Tue Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #32: PS2「UNiSON」
Child Article: #34: PS2「UNiSON」

>>>> テクモから新発売されたダンスゲームです。アナログスティック2本を使って
>>>> 腕の動きを操作します。キャラクタはその入力でリアルなダンスを披露します。
>>> 今度もってきてください(爆)
>> はい、お望みなら。
> 1日でクリアできそう?(爆)

私はぶっ通しで6時間くらいでストーリーモードをクリアできました。
ほとんどはトレーニングの時間です。要領よくやれば、初めてでも
もっと素早くクリアできるでしょう。


>>> 暗譜は珍しいですねぇ.DDRやPPPでステルスしてる人はたまにいるけど(^^;
>> それは、超上級者が楽しむためですね。
> ですね.かなり辛いです(爆)<暗譜
> HIDDENなら結構できるんですけどねぇ…

きっかけとか何もないので、頭が真っ白になるともう後が続かないです。 ^^;
しかし、「DDR」とか「PPP」は初めから暗記するようには出来ていないと
思うので、記憶力が良くないととても出来なそうです。


>>> % 最近必死で覚えてますが(笑)
>> なんとなく、そうしている人の楽しみというか、喜びというか、
>> 分かったような気がしました。
> totちゃんも覚えません?<ぱらぱら
> movieは今度来たときにでもあげますので☆

...私が覚えて、独り、部屋で、パラパラを踊るのでしょうか? ^^;


tos.

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#32: PS2「UNiSON」
Date: 2000/12/05 02:48:16 Tue Author: 沢渡 みかげ (subop)
Parent Article: #31: PS2「UNiSON」
Child Article: #33: PS2「UNiSON」

>>> テクモから新発売されたダンスゲームです。アナログスティック2本を使って
>>> 腕の動きを操作します。キャラクタはその入力でリアルなダンスを披露します。
>> 今度もってきてください(爆)
> はい、お望みなら。

1日でクリアできそう?(爆)

>> 暗譜は珍しいですねぇ.DDRやPPPでステルスしてる人はたまにいるけど(^^;
> それは、超上級者が楽しむためですね。

ですね.かなり辛いです(爆)<暗譜
HIDDENなら結構できるんですけどねぇ…

>> % 最近必死で覚えてますが(笑)
> なんとなく、そうしている人の楽しみというか、喜びというか、
> 分かったような気がしました。

totちゃんも覚えません?<ぱらぱら
movieは今度来たときにでもあげますので☆

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#31: PS2「UNiSON」
Date: 2000/12/04 22:49:48 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #30: PS2「UNiSON」
Child Article: #32: PS2「UNiSON」

>> テクモから新発売されたダンスゲームです。アナログスティック2本を使って
>> 腕の動きを操作します。キャラクタはその入力でリアルなダンスを披露します。
> 今度もってきてください(爆)

はい、お望みなら。


> 暗譜は珍しいですねぇ.DDRやPPPでステルスしてる人はたまにいるけど(^^;

それは、超上級者が楽しむためですね。


> まぁ,でもパラパラモードとかは実際は振り付けは暗記だから,
> 多少それにちかい?

同じでしょう。 ただ、ゲームとして出来るレベルまで操作は簡略化
されています。


> % 最近必死で覚えてますが(笑)

なんとなく、そうしている人の楽しみというか、喜びというか、
分かったような気がしました。


tos.

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#30: PS2「UNiSON」
Date: 2000/12/04 09:23:25 Mon Author: 沢渡 みかげ (subop)
Parent Article: #29: PS2「UNiSON」
Child Article: #31: PS2「UNiSON」

> テクモから新発売されたダンスゲームです。アナログスティック2本を使って
> 腕の動きを操作します。キャラクタはその入力でリアルなダンスを披露します。

今度もってきてください(爆)
暗譜は珍しいですねぇ.DDRやPPPでステルスしてる人はたまにいるけど(^^;

まぁ,でもパラパラモードとかは実際は振り付けは暗記だから,
多少それにちかい?

% 最近必死で覚えてますが(笑)

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#29: PS2「UNiSON」
Date: 2000/12/04 00:42:33 Mon Author: tos (tnet0004)
Child Article: #30: PS2「UNiSON」

テクモから新発売されたダンスゲームです。アナログスティック2本を使って
腕の動きを操作します。キャラクタはその入力でリアルなダンスを披露します。


音楽ゲームは数あれど、暗譜でプレイさせるゲームはなかったと思います。
それを可能にさせたのは、思い切ったゲームシステムです。

ゲームはストーリーを持たせたステージ構成で、トレーニング と オン・エア
(ダンスステージ)を交互に繰り返すシステムになっています。

トレーニングは、お手本を見ながらダンスを暗記するための場で、何度繰り
返しても Ok です。本当に何度も繰り返すことをストレスなく進められる
ように配慮されています。

// レーシングゲームもこれくらいの新設設計な物があっても良いのに。

一方、オン・エア は暗譜にして一発勝負で、ダンスがある一定のレベルに
達しなかった場合には、即ゲームオーバーになる仕組みです。だから、
トレーニングをしっかりしておかなければいけません。


さて、音楽ゲームを暗譜ですることで、プレイの充実感が増すと言う効能の
他に、画面全体が完全にフリーになると言う効果が得られます。

実際、音楽が聞こえるだけでダンス操作は出来るわけなので、画面に自分が
映っていなくても構いません。そのため、自由で派手なカメラワークで
演出することが可能となります。
テクモの、PS2に対する技術力とか、3D格闘ゲームで培ったキャラクタの
アニメーション技術の集大成を垣間見ることが出来ます。

曲は、誰でも知っているような歌ばかりでした。宇多田ヒカルの「First Love」
があったのには驚きです。ただし、曲数は全部で十数曲と少ないのが残念です。


私は、買ってから6時間くらいでストーリーモードはクリアすることが
できました。予想を超える充実感に満足しています。続編が、より曲数を
増やすなどして登場して欲しいと思います。


tos.

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#28: YAMAHA 「Stick It !」
Date: 2000/11/12 04:20:03 Sun Author: GOO・豪 (tnet0077)
Parent Article: #27: YAMAHA 「Stick It !」

> YAMAHA が、「ドラムマニア」みたいなソフトをフリーで発表したようです。

ポリゴンでモデルが動くんですけど、見事な動きをしますね(^^;
プロの動きをモーションキャプチャしているみたいですね。
うーん、私もちょっとエレクトリックドラム欲しくなってしまう(^^;
細かいニュアンスを入れるのが手っ取り早くかつ本質的に済みますし。
GOO
E-Mail: goo_n@hotmail.com
WWW: http://homepage2.nifty.com/~goo/
GTET 置き場

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#27: YAMAHA 「Stick It !」
Date: 2000/11/11 09:15:54 Sat Author: tos (tnet0004)
Child Article: #28: YAMAHA 「Stick It !」

YAMAHA が、「ドラムマニア」みたいなソフトをフリーで発表したようです。

Stick It ! Homep
http://www.y-cmc.com/vtd/

電子ドラムキットや、MIDIキーボード、PCのキーボードにも対応している
みたいです。

ゲームと言うより、ドラムの練習ソフト見たいですが、興味のある人は
いかがでしょうか?


tos.

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#26: 「パラパラパラダイス」
Date: 2000/11/09 09:05:45 Thu Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #25: 「パラパラパラダイス」

>> 逆に、振り付けがあった方が、それを暗記できるので楽かも知れませんね。
> 振り付け,結構覚えにくいよ(^^;
> ビデオやってるけど,全然覚えられそうにないし…
> % 無料貸し出し中らしいけど,ビデオデッキ無いから見れないんだよね(^^;

うち のビデオデッキは、修理中なんだなぁ。


>> いつの間にか、みかげ がトップですね。(笑)
> 総合じゃトップだけど,EXPERT部門じゃ2位ですね.
> 1位のひとはNORMALを全然やってないから,総合では
> わたしが上なだけです(^^;

でも、ひときわ目立ってます。


> EXPERT部門で1位にならないと…
> といっても,とても追いつけそうにないです.凄すぎ(爆)<1位のひと

実際に会って、テクニックを盗んでみては?


> NORMALで参加してる人もいるし(^^;
> 毎日5回くらいやってればすぐに上達するにゃ♪

ウチの近くには、ないと思うけど。それに、毎日1000円出費するのは御免です。 ^^;


tos.

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#25: 「パラパラパラダイス」
Date: 2000/11/09 02:42:58 Thu Author: 沢渡 みかげ (subop)
Parent Article: #24: 「パラパラパラダイス」
Child Article: #26: 「パラパラパラダイス」

>> 今日EXPERTでパラパラもどきの振り付けで踊ってる人がいました.
>> なかなか見事でした(^^;
> 逆に、振り付けがあった方が、それを暗記できるので楽かも知れませんね。

振り付け,結構覚えにくいよ(^^;
ビデオやってるけど,全然覚えられそうにないし…

% 無料貸し出し中らしいけど,ビデオデッキ無いから見れないんだよね(^^;

>> http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantom/ddr/pa/ppp/index.html
>> こんなページがあります.NORMALでPAしてるひともいますし,
> いつの間にか、みかげ がトップですね。(笑)

総合じゃトップだけど,EXPERT部門じゃ2位ですね.
1位のひとはNORMALを全然やってないから,総合では
わたしが上なだけです(^^;

EXPERT部門で1位にならないと…
といっても,とても追いつけそうにないです.凄すぎ(爆)<1位のひと

>> チャンレンジしてみては?>totちゃん
> 私は、見ているだけで良いです。 ^^;

NORMALで参加してる人もいるし(^^;
毎日5回くらいやってればすぐに上達するにゃ♪

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#24: 「パラパラパラダイス」
Date: 2000/11/08 18:27:05 Wed Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #23: 「パラパラパラダイス」
Child Article: #25: 「パラパラパラダイス」

> 今日EXPERTでパラパラもどきの振り付けで踊ってる人がいました.
> なかなか見事でした(^^;

逆に、振り付けがあった方が、それを暗記できるので楽かも知れませんね。


> http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantom/ddr/pa/ppp/index.html
> こんなページがあります.NORMALでPAしてるひともいますし,

いつの間にか、みかげ がトップですね。(笑)


> チャンレンジしてみては?>totちゃん

私は、見ているだけで良いです。 ^^;


tos.

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#23: 「パラパラパラダイス」
Date: 2000/11/08 01:15:21 Wed Author: 沢渡 みかげ (subop)
Parent Article: #22: 「パラパラパラダイス」
Child Article: #24: 「パラパラパラダイス」

> 感心したことがありました。
> このゲームには普通にゲームを行う以外に「パラパラモード」なるものが
> あり、実際の パラパラ を踊るとキチンとゲームが成立するようなステージ
> データになっています。こちらのモードが元々の発想から生まれたゲームの
> 姿なんでしょうね。

今日EXPERTでパラパラもどきの振り付けで踊ってる人がいました.
なかなか見事でした(^^;

EXPERTやってる人で,パラパラと同様の振り付けしてるひとは
今日が初めて(^^; PARAPARAモードとEXPERTorHARDな人で
だいたいプレイの仕方が全然違うんですけどね.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantom/ddr/pa/ppp/index.html

こんなページがあります.NORMALでPAしてるひともいますし,
チャンレンジしてみては?>totちゃん

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#22: 「パラパラパラダイス」
Date: 2000/11/05 02:02:30 Sun Author: tos (tnet0004)
Child Article: #23: 「パラパラパラダイス」

「パラパラパラダイス」を初体験してきました。

印象としては、今までの 音ゲー で一番自分の意志が反映されやすい
ゲームだと思いました。自分の手の動きをそのままセンサが関知するので、
入力ミスになりにくくなっているのもその一因です。

また実際にやってみると、腕しか動かさないはずですが、1ゲーム終えると
うっすら汗が滲み出てくるほど良い運動になるようです。

従来の 音ゲー の楽しさを踏襲しつつ、より手軽に分かりやすく実現した
このゲームは、なかなか完成度が高いと思いました。


感心したことがありました。

このゲームには普通にゲームを行う以外に「パラパラモード」なるものが
あり、実際の パラパラ を踊るとキチンとゲームが成立するようなステージ
データになっています。こちらのモードが元々の発想から生まれたゲームの
姿なんでしょうね。

単にゲームでなく、本物をシミュレートしたゲームであることを再認識
しました。 コナミはダテに 音ゲー を作っていませんね。


さらに、この「パラパラモード」で本物の パラパラ を踊っている人を
見ることができました。 私が間近で パラパラ を見たのは初めてです。

私は パラパラ そのものをあまり評価していなかったのですが、なかなか
どうして、芸術の域に達していると感じました。(笑)

まぁ、どちらにしろ私には縁遠いものには変わりありませんが。 ^^;


tos.

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#21: パラパラパラダイス
Date: 2000/09/25 01:30:33 Mon Author: tos (tnet0004)
Parent Article: #20: パラパラパラダイス

> ダンスマニアックスの自由度を高くした感じですね.
> 判定が激甘なので,適当にやってれば簡単な曲は
> 楽々クリアできます(^^;

「パラパラパラダイス」と言うのはそれらしき物を噂で聞いただけなのですが、
DDRと違って手だけでやるみたいなので、プレイして汗だくになる心配が
なくて良いですね。(笑)

ただ、手だけで楽しいのかなぁ? と言うのが私の感想です。
プレイを見られるのも、DDR より恥ずかしそうだし。
これは、パラパラ自体をどう見るかでしょうか。 ^^;

// パラパラにあまりよい印象を私は持っていません。 ^^;


tos.

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