dtm.sak - 音楽理論・作曲技術
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#145: 『作曲法ソフト』i
Date: 2005/09/18 03:28:11 Sun Author: トモ (guest)
Child Article: #146: 『作曲法ソフト』
こんばんわ
@『作曲法ソフト』の802に、短調の転調がありますが、確認なのですが、
短調でも、X7→T となっていますが、Xm7→T ではないのですね。ちょっと、まぎらわしかったもので。
たぶん、短調でも、X7→T で、いいと思うのですが・・・
A何の調に、転調したらいいのか? についてですが、どこの調にも、転調可能で、近親調が無難・・・のようですが、
結局、『転調の選択』は、『好み』・・・ということになるのでしょうか? たぶん・・・
グランドフィナーレなど、キーの上下により、曲の感じ、効果を求める場合は、別として、
一般的にいう、転調は、要は、C調が、原調として、考えた場合、転調によって、#やbが、付きますが、
当然、C調に、#やbが、付くのですから、その音で、一定の範囲で、そのまま、メロを作曲すると、
曲の感じは、変化します。
結局、『どの調に転調したらいいのですか?』 とは、『その調の曲の感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね?
Bついでですが、『借用和音』というものがありますが、転調の一種? のようなものでしょうが、
結局、これも、『なんの借用和音』を使ったらいいのか? 疑問でしたが、『転調』のように、やはり、
利用する場合は、『感じ』で、選択する・・・ということになるんでしょうね? 慣れ? とでもいいましょうか?
Cコード進行についてですが、通常、+2度。+4度。-3度。などですが、自分の曲のコードを、確認したところ、
-2度の進行が、よくあります。
まあ、コードは、自分の耳で、選択しているので、違っているのかもしれませんが、ちょっと、疑問でした。
たとえば、Am調でいうと、Am→G→F→Em です。
たぶん、『代理コード』に置き換えると、+2度。+4度。-3度。などになるので、そういう解釈でいいのかな?
と思っているのですが、いかがでしょうか・・・
トモ
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